hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

できたコトを積み上げると、できたコトがどんどん積み上がる!

ご来訪いただき、有難うございます!


なんだかコロナ・ウィルスの話題だけ
で1年間が過ぎたような気がしていま
したが、実はいろいろありましたね。


マスクが買えなくなって、ペーパータ
オルやキッチンペーパーで自作マスク
を作ってみたり、とにかくちょっと外
出してもすぐに手を洗う習慣になって、
インフルエンザにはみんな罹らなくな
ったり、リモートワークが普通に実施
されるようになって、家の中でできる
仕事と会社に出ている時の仕事とを分
けてするようになったり…。


生保会社でも、副業を認める企業が出
て来ましたよね?。着実に世の中は変
わって来ています。


そこで、考え方を1つだけ変えてみま
せんか?


真面目な人ほど陥りやすい考え方なん
ですけど、「出来ていないコトを数え
る」人が多いと思います。何と何をや
ろう、と決める時、何と何がまだだか
ら、これとこれをやろう!って考える
と思います。


何かをやる前に考えるのを止めません
か?何かをやってから、「これとこれ
が出来た」と考えるんです。


わたしが腎臓病だというコトが判って
何もできなくなってしまった、と考え
ていた頃、現在の精神状態になるまで
続けた考え方が、「できるコトを積み
上げる」コトでした。


出来ないコトを考えると、出来ないコ
トが積み上がります。


でも、できるコトを考えると、できる
コトが積み上がります。


要は意識が何を見ているか?なんです。


週に3回、透析をしなければならない
と考えていた頃は、もう何も出来なく
なった、と本気で考えていました。


ところが、これからの透析って実際に
どれくらい時間が取られるんだろう?
と考えてみると、1回に当時3時間(
今は4時間です)、つまり週に3回で
も9時間の拘束で済む、という事実に
気付いたら、考え方がガラッと変わり
ました。今では1回の時間が4時間に
増えましたが、おかげで透析の前の日
には多少寝るのが遅くなっても、透析
で4時間も横になって居られるんだか
ら…と、やりたいコトをやってから寝
るようになっています。


案外考え方が間違っていて、夢や希望
をなくしてしまっている人が多いので
はないでしょうか?


このコロナ禍で、いろいろなコトが出
来なくなった、という人が多いと思い
ますが、できるコトを積み上げてみる
と、意外とできるコトがまだまだたく
さんあるコトに気付きます。


わたしも出版企画をいただき、仕事術
と起業に関する内容でお願いします、
と言われて、昨年の春に第1稿をまと
めたんですけど、コロナ騒ぎで、人と
自由に会えないのにこの内容ではダメ
だ!と自分でダメ出しをしてしまい、
逆境に立ち向かう内容にしようか?と
か、データによるマーケティングの仕
方にしたらどうだろう?とか試行錯誤
を何度もしましたが、つい最近、書く
テーマを見つけました。


これから社会人になる息子に伝えたい
内容を書くコトにしました。すると、
小手先のテクニックの話ではなくて、
わたしが1番大切だと思っているコト
が次から次に出て来るので、どういう
ふうに伝えたら解りやすいだろう?と
いう1点の悩みだけで、やっと動き始
めたなあ…と自分的には思っています。


これって、考え方が変わっただけで、
他に何も変わっていません。


でも、動き始めました。


そうなんです。できるコトを積み上げ
ると、動けるようになるんです。あ、
もちろん自分が、ですけど…。


何かキッカケがあると気付きやすくな
ります。


わたしの場合は、息子が就活の様子を
話してくれたコトでした。年が明けて
東京で企業面接があって、帰省してい
た時のコトです。


そういうラッキーパンチ的なコトがな
い人にも、今、面白いドラマをやって
いるのでご紹介しておきます。土曜日
の深夜、フジテレビ系列で23:40から
の『その女、ジルバ』です。


もう40歳になるヒロインが見つけた求
人募集に書いてあった内容が


「ホステス募集。ただし40歳以上!」


という張り紙。実際にドアを開けると
池脇千鶴さん演じるヒロインは、「お
嬢ちゃん」扱いされます。


もう40歳、と言う人達と付き合うか、
まだ40歳、と言う人達と付き合うかで
自分の人生も大きく変わると思いませ
んか?


わたしは今、物流の仕事をしています
が、コトあるごとにアルコール消毒す
る習慣がついてしまい、手が荒れやす
くなったので、ハンドソープで手を洗
った後にはアトリックスを塗るように
していたら、先日、お客さんの所で、
年齢の話になり、あと3年もすれば還
暦ですよ、と言うと、お客さんがビッ
クリして、わたしの手の甲を見て、


「どう見てもお爺さんの手じゃないよ
ね。ズーッと40代半ばくらいだと思っ
てたわよ」


と言ってくれました。若く見られるコ
ツは、「疲れたあ~」と言わないコト
です。そういう時は「ツイてる~!」
と言います。


或るブロガーさんがそういう記事を書
いていらっしゃって「つかれた」「つ
いてる」は守護霊が聴いてるんだそう
です。だから、ウキウキと「ツイてる」
と言う人には、いいコトが起きるんだ
そうです。なるほど、と思ったので、
わたしも真似させていただいています。


70代、80代の人達から見れば、わたし
もまだハナタレ小僧です。


というコトで、ハナタレ小僧は今年も
もうちょっとガンバってみようと思っ
ています。