hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

スゴい!3人も声を掛けてくれましたよ❣️

ご来訪いただき、有難うございます!


3つ前にアップした「わたしが『幸せ』

を感じる瞬間」という記事を読んでく

ださった読者の中で、声を掛けてくれ

た方が2人と、喫煙所での会話を聞い

て読者になってくださった方が、1人

いらっしゃいます❣️


朝、後楽園のシビックセンターの喫煙

所で煙草を吸っている時に、サーモス

でコーヒーを飲んでいると、


「それ、奥さんの淹れてくれたコーヒ

ーですか?」


と訊かれ、「あ、はい」と答えると、


「あなたがhitty840さんですか!いつ

も読んでいます。ありがとうございま

す。目から鱗な話が多く勉強になりま

す。でも、もう少し記事を書く頻度を

あげてもらえないですか?間が空き過

ぎると、フォローしている1番後ろの

方に行ってしまうので…。それより何

より、今の頻度だとランキングが上が

りませんよ。もっと上に居るべき人だ

と思います」


とおっしゃるので、


「ありがとうございます。でも、あま

りランキングを気にしたコトが無いの

で…。それに書いた後には前に来るか

ら、読み逃すコトもないでしょうし、

わたしの記事は長いので、読み返して

納得するのに10日くらい掛かりますと

いう読者さんがかなり居たので、今の

ペースに落ち着いたんですよ」


と言ったら、なるほど…とおっしゃっ

た男性が1人目の人でした。


2人目の方は女性でした。わたしが煙

草を吸いながらコーヒーを飲んでいる

と、隣で煙草を吸っていた女性が、


「hitty840さんですか?」


「あ、はい」


「ファンです」


と言って走って行こうとするので、或

る一言を言ったら戻って来てくれたの

で、少しお話が出来ました。「或る一

言」は後述します。


3人目の方は、その喫煙所でわたしが

声を掛けられた時に居た人だそうで、

840で検索しても出て来ないし、ヒッ

ティー840で検索しても出て来ない。

ところが、hitty840で検索したら出て

来たので読み始めたら面白いので現在

遡って読んでいます、という方でした。


この2人目までの読者2人とも「ひっ

てぃー はっぴゃくよんじゅう」と発

音されていて2人目の女性が走って行

こうとした時に掛けた言葉が、


「アルファベットの方はひってぃーで

すが数字の方は『はちよんまる』と読

みます」


と言ったんです。そしたら、


「この数字、どんな意味があるんです

か?」


と戻って来てくれた訳です。で、ポケ

ベル時代に苗字を文末に入れて誰から

のメッセージか判るようにしていたモ

ノで、渋谷を428と打つようなモノで

す、と答えたら、


「じゃあ、ひってぃーさんの方はお名

前…、ファーストネームの方ですか?」


と訊くので、


「はい。hitにしたかったんですけど、

外国人の友達から、ヒットにはあまり

いいイメージがないよ、殺し屋的な、

ヒットマンのイメージが強いから、ハ

イト(hite)にしなよ、と言われたん

ですが、どうもピンと来なくて、ヒッ

ティーは?と訊いたら『お、tを重ねて

hittyなら変なイメージはないかも!』

というコトで、hitty840に落ち着きま

した」


とお伝えすると、


「なるほど!どんな意味なんだろう?

と思っていましたが、お名前そのモノ

を表していたんですね。お逢い出来て

良かったですぅ!」


と言っていただけて、「こちらこそ良か

ったですぅ!」と返しました(^○^)。


1人目の方は、「なるほど」の後に「ち

なみに、ペンネームの読み方は『ひって

ぃー はちよんまる』なんですよ。数字

としてのまとまった意味はなくて、単体

で文字の音を無理矢理読ませてる表音文

字として使っているので…」


と言うと


「だとしたら、何故『ゼロ』か『れい』

ではなくて、『まる』なんですか?」


と訊かれたので、


「あ、それはわたしの社会人最初の仕

事が証券マンだった時のクセですね。

例えば208円という時、証券マンは、

『ふたひゃくまるはちえん』と読むん

です。そうすると、ゼロが混じっても

桁落ちが無くなって間違えないから。

『にひゃくはちえん』だと記述する時

に『28〜』と十の桁に8を書いてしま

いますよね?『円』まで聞いてはじめ

て一の桁だったコトに気付く。それを

消してゼロを足して8を書き直して…

とやっていると、次の数字から判らな

くなっちゃうので、全部順番に聞いて

そのまま書けるように読むクセが付い

ているから…ですね。だから『ゼロ』

は『まる』と読みます」


と答えました。すると、その男性は、


「凄い!何気なく訊いた質問にも、そ

んなにハッキリとした理由があるコト

に、今、感動しています。いつも感じ

ていた『無駄の無い言葉』を使う人だ

という直感は、その『まる』の話で証

明された!と思います」


と言って、握手を求められました。ち

ょっと大袈裟だと思いましたが、人の

ツボは何処に在るのか判らないモノだ

と改めて思いました。


3人目の男性は、その2日とも、話の

内容を聞いていたんだそうです。わた

しと、ほぼ同じ時間帯に来ている、よ

く顔を合わせている人でした。知らな

い相手から声を掛けられてるから有名

人かな?と思ったけど、名前を違う読

み方をされているので最初はyoutuber

か?と思ったそうですが、「読む」と

いう言葉から、ブロガーさんかな?と

考えたそうです。


わたしはあまり読者が多い方ではあり

ませんが、直接読者の方にお2人も声

を掛けていただき、更に新規読者まで

獲得出来て、何か嬉しくなりました。


つい先日、喫煙所で3人目の男性に


「こんなに社会の仕組みや政治の力学

が解っていらっしゃるのに、何故悲観

的にならずに前を向いているいられる

んですか?」


という質問を受けました。


「それは悲観的になるまでも無い話だ

と思っているからだと思います。例え

ば、地球規模で考えてみましょうか?

わたしは、地球は生きている、と考え

ています。川の流れ、海の波、マント

ルの対流など…、内部も表面も動いて

いるからです。そして、宇宙空間を、

猛烈なスピードで飛び回っています。

地球は今までに何度も地軸がズレたり

していますが、地球として、存在して

います。気が遠くなるほど長い年月を

生き抜いています。一方、人間は長生

きしても、せいぜい100年ですよね?

どんなに悪い奴らがはびこっても100

年経てば変わる可能性がある。組織と

して受け継がれたとしても、数百年が

限界でしょう。地球から見た場合、人

は『人間から見た微生物』にも満たな

い存在だと思うんです。その微生物に

も満たない存在が、まるで地球を支配

しているような錯覚を持って行動して

いるという話ですよね?悪性のウィル

スだって、宿主である人間が死んでし

まうほど悪性になったら、そのウィル

スもその個体を最期に終わってしまう

訳で、宿主を殺すほど強力な病原体は

自然界には存在しない。つまり、今、

話題になる病原体は、人が作った生物

兵器以外の何物でも無いというコトが

判れば、それを排除する免疫システム

は勝手に湧いて来る筈だ、というふう

に思っているから、前向きで居られる

んだと思います」


わたしは、そう応えました。彼から、


「いやいや、もっと聞きたいけどもう

すぐ会社が始まるので、夕飯でも食べ

ながら続きを聞かせてくれませんか?

食事代は私が持ちますので…」


と言っていただいたんですけど、


「まだ、お互い名前も知らないので、

もう少し仲良くなってからにしません

か?」


と言いました。それから、顔を合わせ

ると質問攻めに合っています。もう名

前もお互いに名乗りましたし、近いう

ちに食事に行こう!という話も進んで

います。彼が一番驚いていた質問は、


「夜、星を見るのがお好きなようです

が、一番好きな星は何ですか?今なら

一番明るいシリウスとかですか?」


「いえ、一番好きな星は北極星です。

2等星で、あまり目立たない星ですが

カメラの露出をオープンにして長時間

撮影すると、天体の中心で在るコトが

解ります。天の北極に在る星なので、

北極星の回りを他の星が回っているよ

うに見えるからです。とにかく北半球

で1番ブレない星だから…」


という受け答えに、なんだか凄く感激

されたのには、こっちが驚きました。


やはり、人のツボは何処に在るのか判

らないモノですね(^○^)。