hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

言葉がなくても伝わる相手に、それでも言った方がいい言葉

ご来訪いただき、有難うございます!


最近つくづく思うんですけど、コロナ
禍の現在、若い人達は本当に大変だろ
うなあ…と思います。


わたしは、手洗い・うがいは励行する
にしても、暇さえあれば恋人とくっつ
いているのが大好きだったので、今の
世の中だったらストレスだらけになっ
ていたコトでしょう。


いっぱい喋りましたが、心の中が伝わ
る相手で良かったと思います。


例えば、わたしのコトなのに、むきに
なってわたしをかばうようなコトを言
ったり、自分のコトのように涙を流し
たりしているのを見て、やさしく莫迦
だなあ…と言いながら、頭をわたしの
胸に引き寄せれば、そのままピッタリ
くっついて来るようなタイプなので、
本当に良かった、と思います。


どうしてそんな例を挙げたかと言うと
たまたま友達が来ている時に、そうい
う場面になったコトがあって、その友
達が、


「おまえの所はいいなあ。ウチでバカ
って言いながら抱き寄せたら、『ああ、
今、バカって言ったあ!』って言葉尻
をつかまえて、ニュアンスは無視する
タイプだから、全然雰囲気を読めない
んだ。莫迦ってさあ、ほとんど愛して
るって意味だよなあ…。まあ、その言
い方にもよるだろうけど…」


と言って笑ったコトがあったからです。


ドラマなんかでも、言葉尻を曲解して
変な方向に行くシーンがよくあります
が、同じ方向を見ている人と一緒にい
るのが1番幸せだと思います。


そういう気持ちの伝わる相手にでも必
ず言った方がいいと思う言葉がありま
す。それは…、


「ありがとう」


です。相手の行動に気付いたよ、とい
うサインだと思うからです。欲求不満
やストレスの大元は、自分のやったコ
トに相手が気付かないコトだと思うん
です。相手の評価なんか要らない、と
いうタイプの人でも、自分に関心を持
っていてくれるからそう言えるのであ
って、何をしても気付かない相手だと
愛情は冷めやすいと思うんです。


だから、相手の行動に気付いたらまず


「ありがとう」


と伝えるのがいいと思います。もし、
こうした方がいいよ、と付け加えるに
しても、まず「ありがとう」から伝え
た方がいいと思います。


「ありがとう。それって、こうしたら
もっと良くなるかもね」


と言うと、相手も聞き入れやすいと思
います。


「それ、こうした方がいいんじゃない?」


と いきなり言い出すと、いくら相手
の行動に気付いてるコトを伝えたつも
りでも逆効果になって、


「それじゃアンタがお好きなように全
部やってください!」


というコトになって怒らせてしまった
りします。


わたしが39歳の時に辿り着いた哲学は


1、素直に
2、感謝して
3、与えて
4、返事して
5、自分を大切にする


生き方をしよう!でした。もし、この
哲学に辿り着いていなかったら、50を
過ぎて病気になった時に、もっとグダ
グダしている時間が長引いただろうと
思います。


自分がされて気持ちいいコトを相手に
も返せば、お互いに気持ちよくなれる
と思います。



実は前回ヒーローの話を書きました。
どうやらそれは版権に引っかかるのか
にほんブログ村のランキングに表示さ
れないので、急遽2個めを書きました。
ランキングには出ませんが、前回の記
事もお読みいただけると嬉しいです。
(^o^)v急場仕立てなので、内容が薄
くて申し訳ありません(汗)