hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「人に逢う」というコト

ご来訪いただき、有難うございます!


久しぶりに友達と逢いました。


「私、『贅沢』の意味がわかったよう
な気がする。コーヒーはいつも飲んで
るんだけど、ウチはコーヒーメーカー
で落とすかインスタントを飲むのね。
まあ大抵はインスタントで、週末の朝
とか時間に余裕がある時だけコーヒー
メーカーで淹れるって感じ。でもさ、
Yくんが『コーヒーが本当に美味しい
喫茶店て、ネルドリップの所が多いよ
ね』って連れて行ってくれたお店のコ
ーヒーがすごく美味しくて、一口飲ん
だ後から、どうやってコーヒーを淹れ
てるのか、よーく見てたのね。そした
ら、ネルドリップでステンレスのコー
ヒーポットに落としたコーヒーを最後
に10秒…もないくらい、短い時間だけ
ど火にかけてたの。その、ひと手間で
香りがよくなって、格段に美味しくな
るんだ!って知った瞬間、『あっ、こ
ういうコトを贅沢って言うんだ』って
わかったような気がしたの」


同級生の友達4人で逢うコトになって
少し早めに行ってみると、やはり早め
に着いていたバレー部だった女性が、
みんな揃うとすぐにそんなコトを言い
出しました。その待ち合わせ場所の近
くに、むかし行き付けだった喫茶店が
あって、そこのコーヒーが飲みたくな
って誘ったら、そんな発見をしたよう
です。ちなみにYくんとは、わたしの
コトです。その言葉を受けてわたしが、


「なんか感性が豊かになったっていう
か学生の頃より気が付いたコトを言葉
にするのがうまくなってるよね?」


と言うと、もう一人いる男性の友達が


「あ、そうそう、俺もそう思った」


と相槌を打つと、彼女は、


「そりゃあもうすぐ還暦なんだから学
生の頃より少しは表現力が上がってる
わよ」


と答えました。もう一人の男性Hは、
学生の頃からアニメが好きでしたが、


「『鬼滅の刃』って観てる?切ったら
鬼が消えちゃう剣で鬼狩りするってい
う話なんだけど、『鬼滅』っていう概
念がすごいと思わない?鬼は退治する
ものだったじゃん?それなのに、鬼を
滅するってさ、鬼や人間は存在するの
が前提で、退治したらそこからは居な
くなるけど、滅するって斬新だよね?
もし鬼が人滅の刃を作って来たら、人
間も滅びちゃうってコトになるでしょ
う?」


この場合、切っただけでは未だ生きて
いる鬼の生命力を断ち切る刀という意
味なので、一振りすると根絶やしに出
来る、という意味ではないと思います
が、確かに退治ではなく、その鬼は切
られたら切り口から消失して行くので
新しい概念なのかも知れません。


最後の一人はお洒落だけど物静かな女
性です。あまり何も言わないので、


「相変わらずお洒落だね。ライトブラ
ウンの長い髪に淡いピンクの不織布の
マスク、淡いパールピンクのマニキュ
アに淡いピンクのコードのイヤホン、
黒地に白とピンクゴールドの絵柄のス
カーフにキャメルのコート。足下は黒
のショートブーツにバッグはベージュ
系のトートバック。ブランドはよくわ
からないけどフェミニンで優しい感じ
のコーディネートが似合ってる。コー
ディネートは、こうでねえと…」


と言うと彼女は吹き出し、


「あははは。Yくんはファッションに
詳しいのかと思ったら、やっぱりサン
パチ(昭和38年生まれの意)だねー。
昭和の駄洒落オヤジって感じ。でも、
この雰囲気、懐かしいって言うか、何
か落ち着くよねー。今日は来て良かっ
た…」


その後、彼女の娘さんが来年、東大大
学院を卒業するコトがわかり、みんな
で改めて来年お祝いするコトにしまし
た。


人に逢う。


今年からは、以前より人に逢うという
のは大変なコトになるのでしょう。


でも、電話やネットで話すのと違い、
情報量が飛躍的に増えます。対面で逢
うと、五感が働きまくるのでいつも誰
かに逢っていると、ボケるのも食い止
められるのかも知れません。


今までは当たり前だった「人と逢う」
というコトでも、これからは注意を払
いながら逢うコトになるんだと思いま
すが、それぞれに新しいコトに取り組
んでいたり、好きなコトを突き詰めて
いたり、まだまだやるべきコトはたく
さんあるなあ…というコトに気付かせ
てくれるのは、やっぱり人に逢うのが
1番早いかも知れません。