hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

マスクご購入の際はご注意ください!

ご来訪いただき、有難うございます!


物流の仕事をしているわたしとしては
「ステイホーム週間」はとても助かり
ます。いつも不在のお客様が家に居て
くださるので、再配する時間が激減し
ました。おかげで、荷物の量が増えて
も、何とか対応して行けます。


お客さんの家のインターホンを鳴らし
た後、「はーい」と返事があってから
しばらく待たされるコトが増えました。
そういう場合、たいていのお客さんは、
マスク、ゴーグル、手袋、不織布の防
護服という完全装備で出ていらっしゃ
います。


新型コロナウィルスの感染が拡大する
にしたがって、非対面で荷物を玄関の
外に置いておいてください、というお
客さんも増えています。この時期だか
ら接触を減らすべく、そういうオーダ
ーにもお応えしています。


マスクが足りなくなってから久しいで
すね。先日、もうマスクが底を突きそ
うな時、ムスメがスマホで


「練馬区 マスク」


と検索して、


「Y電機で売ってるみたい」


と言うので、すぐに行ってみると50枚
入りの箱が3980円でしたが売っていま
した。とりあえず、価格の問題はさて
おき購入しました。


関西にいる息子にも半分送り、ウチに
25枚残して、その一枚を掛けて外に出
ると、あっという間に左耳の上のゴム
が切れました。おいおい!という感じ
で家に戻り、新しいマスクに替えて、
また外出するとすぐ、また左耳の上の
ゴムが切れるではありませんか!?


最初から少しヤバいなあ…と感じたの
は、水色の面が外ではなく口に付く側
で、耳に掛けるゴムが反対向きに付い
ているんじゃないか?と思っていたの
で、《ああ、やっぱり…》という感想
でした。


カミさんがすぐにY電機に電話すると


「マスクがとにかく不足しているのを
なんとかしたくて、検品せずに入荷し
たモノをお店に並べたのですが、今回
いただいたようなクレームをいくつも
いただいているので、返金対応か交換
をお選びいただいております。交換さ
せていただいているマスクは今のとこ
ろ、問題は起きていないようです。ど
う致しましょうか?」


と言われたそうです。カミさんは、


「交換して欲しいですけど、既に半分
は息子の所に送ってしまいましたし、
こちらでも切れたマスクが2つありま
すし…」


と返事をすると、電話の向こうから、


「現在お持ちの分だけ持って来ていた
だければ新品と交換しますので、ご心
配はいりません」


と言われたそうです。カミさんはすぐ
に交換に行って来ましたが、今度は1
つ1つ包装されているしっかりした作
りのマスクでした。しかも耳が痛くな
らないようにゴムではなく柔らかい布
製の耳掛けになっていて、ガッチリ口
も鼻もガードされます。


仕事で使うには少し息苦しくて、まる
で加圧トレーニングのような感じにな
るので、透析の時にしか使えませんが
交換してもらったマスクはしっかり出
来ていていいマスクです。


そこでマスクを買う時の注意点を今回
の経験からお伝えしたいと思います。


お店を構えている所で買ってください。


露店で売っているマスクをよく見かけ
るようになりましたが、同じ場所で売
り続けている業者さんはあまりいない
ようです。数時間売ったら、場所を変
えている人も居ます。もし不良品だっ
た場合、売っていた人に連絡も取れな
くなってしまいます。


マスクの品質を確かめるまで、レシー
トはとっておきましょう。良品交換の
際に必要になりますよ。


お店があってマスクを売っている所の
場合、数種類仕入れているコトもあり
ます。露店で売っている人はだいたい
1種類で仕入れの出来たモノを売って
いるコトが多いようです。


不良品に対応してくれる可能性の高い
所で買うようにした方が、ほんの少し
にせよ、安心感は高まりますよね?


こんな時だから、マスク等の自分を守
る品物くらいは不安を減らして身に付
けたいですよね?(^o^)/。