hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

新型コロナウィルスに対するマーケティング的アプローチ

ご来訪いただき、有難うございます!


医療関係者の皆さん、ごみ収集等の作
業員の皆さん、スーパー等の販売員さ
んを始めとする従業員の皆さん、物流
業に関わるドライバーやアシスタント
の皆さん、様々な場所での清掃員の皆
さん、コロナ禍でも現場に出向く必要
のある公共交通利用を余儀なくされて
いる皆さん、いつも有難うございます。


あなた方のおかげで、必要最低限の外
出で済ませるコトが出来ます。ステイ
ホーム週間は、出来るだけ外出を控え
て過ごしましょうね。


そう言えば…。


マスク姿は女性をほぼ2割増しの美人
にしますよね(^O^)/。柔らかそうな
素材の肌色っぽいマスクは3割増しく
らい魅力的かな?


ほぼ、と言ったのは、お世話になって
いる看護助手さんのお一人は、マスク
を取った素顔の方が素敵だったりする
ので…。彼女が仕事終わりに駅に歩い
て行く時、素顔で会釈されたら判らな
くて、彼女が「あぁ!」と気付いてマ
スクを当てたら判ったのですが、素顔
の方が素敵だなあ・・・と思いました。


今回は、新型コロナウィルスに対して
マーケティング的定量分析手法を用い
たアプローチをしてみたいと思います。


アメリカ・ニューヨーク州の新型コロ
ナウィルスの抗体検査3000人への結果
は13,9%が陽性だと発表されています。


もし東京が同じパーセンテージで感染
者が存在するとすると、196万人強
感染者が居るコトになります。


サンプル数は圧倒的に少ないのですが
慶応病院の入院前PCR検査によるコロ
ナ以外の治療を目的とした患者さんの
調査で67人中4人の陽性反応があり、
6%弱だという発表もありました。


この6%弱はコロナ患者は除外されて
いる訳ですから、実際にはもっと多い
パーセンテージになるコトは間違いな
い、と思いますが、サンプル数が少な
過ぎます。仮に6%だと仮定すると、
東京だけで84万人は感染者が居るコト
になります。


2020年4月26日18時現在、東京都の
感染者として発表されている数は、未
だに3,850人です。あまりにも実態と
かけ離れている数字を毎日毎日飽きも
せずに報道しているマスコミも、もう
少し真剣に調査しようとは思わないん
ですかね?政府に働きかけて、サンプ
リング調査から実態把握にはどれくら
いのサンプル数があれば標準偏差が得
られるから、何人分のサンプル数に対
して、PCR検査と抗体検査を実施しよ
う、という提案くらいはすればいいの
に…と思います。


2020年4月26日18時現在、国内・国
外の数字的なデータを記載します。


国内感染者: 13,182人
死亡者数:   348人
回復者数: 2,815人


国外感染者:2,706,356人
死亡者数: 187,358人
回復者数: 813,910人


とにかく、今年の日本はオリンピック
を中止にしたくない、という経済的な
思惑から、あらゆる数字を抑え込もう
という気持ちが先行してしまい、感染
者もとにかく少なくなるように、いか
にも役人が考えそうな愚かな手を打っ
てしまいました。PCR検査をしなけれ
ば、確定した感染者数は増えない、と
思ったのでしょう。これにより、圧倒
的に少ないPCR検査のせいで、オーバ
ーシュートは物理的に日本では、起こ
っても確認できなくなりました。


技術的な話は、保健所を通さずに医師
と民間検査会社が協力して検査を行え
ば、必要なサンプル数はすぐに揃った
でしょう。


市中感染者数が激増しているにもかか
わらず、まだクラスターとか言ってい
る愚かさ加減には、呆れ返るばかりで
す。水際作戦とか、クラスターとかは
感染の初期の話です。市中感染者が増
加し始めたら、全体像をつかむための
手を打たなくてはダメです。安倍さん
は自分が発言したPCR検査2万件を実
行しましょうよ。まだマックスで8,700
件くらいですよね?


それじゃあ、コロナと闘うコトは出来
ないと思います。感染源が判らない、
という人が増え始めた時点で、市中感
染が増えている訳ですから、別の段階
に入ったコトを周知しないと大変なコ
トになります。いずれにしても、早く
公共交通機関を止めないと、本当に大
変な状態になりますよ。1年近く現在
の状況が続いたら、経済的にもズタズ
タになります。


前回本庶先生の原文を読んで欲しいと
伝えましたが、経済は1か月なら100%
止まっても復活できますけど、3か月
ダラダラと33%ずつ減っていたら、潰
れてしまうんです。同じ100%減でも
期間が長くなると状況が変わって来る
んです。


現在、その懸念が出て来ました。適切
な舵取りを早く始めてください。