hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

今どきの学生さん達

ご来訪いただき、有難うございます!


最近の高校生くらいの学生さん達を見
ていると不思議に思うコトがあります。


男子と女子にハッキリ別れて下校して
いるような気がします。


わたし達の時代は、男子のグループと
女子のグループなんだけど、その中で
仲のいいグループがあり、そのグルー
プ同士で帰っていたような気がします。


だから、そのグループのメンバー同士
が付き合ったり、離れたりするのが普
通で、好きな子の居るヤツは付き合い
たい異性と仲のいいグループに入って
みたりして、中にはバレバレのヤツも
居たりしました。


ところが、今の学生さん達は、女の子
同士、男の子同士だけで、とても楽し
そうに見えます。


ウチのムスメを見ていても、学校の男
の子の話はほとんど聞いたコトがあり
ません。男の子の話と言えば、ジャニ
ーズの話ばかりで、いつも聞く名前は
仲のいい女の子ばかりです。


そこで、とても楽しそうに話しながら
下校中の女の子達に、男の子達とは一
緒に帰ったりしないのか、聞いてみま
した。


リーダーっぽい女の子が言いました。


「学校の男の子達は子供っぽいし、カ
ッコよくないし…。カッコいい人なら
ジャニーズとか、たくさん居るし、ス
ポーツとかがスゴい人はバレーだって
ラグビーだって学校には居ないし…」


いやいや、今の男の子達は可哀想だと
思いながら、男の子達にも聞いてみる
と…


「アイドルみたいに可愛い子ならアキ
バとかに行けば逢えるし、スポーツと
かのスゴい子なら大会会場やスポーツ
クラブに行けば居るし、男同士の方が
気が楽だし…。もっとも僕はチメイハ
じゃなくてサカハですけど…」


と言われました。最後の意味がわから
なくて訊いたら、チメイハは地名派、
サカハは坂派で、アキバとかサカエが
地名派、乃木坂とか欅坂が坂派なんだ
そうです。


どっちもどっちだなあ…、と正直な所
思いました。


ジャニーズやAKBクラスじゃないと
カッコいいとか可愛いとかの範疇じゃ
ないとしたら、なんて不自由な時代な
んだ!とビックリしました。スポーツ
も「出来る」というと、運動神経の話
ではなくて、実績の話になってしまう
としたら、めちゃくちゃ敷居が高くな
ってしまいます。


あ〜、俺は気楽な時代で良かったあ…
と思って、その話をカミさんにすると


「いろんな意味で諦めがつくのが大学
生になった頃なんじゃないの?昔も今
も変わらないわよ」


と言われてしまいました。わたしとカ
ミさんが出逢ったのが大学2年の時で
す。俺は諦めて選ばれたのかい!


癪に触ったので、


「じゃあ、諦める前は誰が好きだった
んだよ?」


と訊くと、カミさんから


「藤竜也」


と返って来ました。俺はそんなに渋く
ないぞ、と思いながら、


「若い頃は、藤竜也系のシブさなんか
俺にはなかったと思うけど…」


と言うと、カミさんは笑いながら


「全然似てないわよ。強いて言えば、
イラついてる時にちょっと恐い感じく
らいかな?」


と言いました。


そんなもん、誰だってイラついてる時
はちょっと恐いわ!