hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

ライブに行って来ました!新宿クロウダディclub

ご来訪いただき、有難うございます!


病気になってから、初めてのライブに
行って来ました。



フェイスブックで
『初期Charが好きでたまらない。語ろ
う。演奏しよう。』
というグループに入っています。そこ
で知り合った『宇治茶屋』さんという
バンドがあって、そのバンドのメンバ
ーとお友達になって、以前からフェイ
スブック上では(鶴さんやトッシーさ
んと)知り合いでしたが、とうとうそ
のライブに行って来ました。


凄く楽しいライブでした。持ち時間が
1時間しかなかったのですが、その中
で、ゲストボーカルの詩子さんも出て
来たり、


最初の1時間を担当したバンドの演奏
も迸る情熱を感じましたし、やっぱり
ライブっていいなあ…と感じて嬉しか
ったです。


きっと『宇治茶屋』さんは、これから
も通うようになるバンドだと思います。


今度の11月3日には、やはり『初期
Char~』で知り合ったバンドの1つの
『Funny Char』が出る『あれもこれも
気持ちいい♪ロックライブvol.20』と
いうライブ(六本木 club Edge)と、小
・中学校(野球部でも一緒)の同級生、
川村康一の『AOR NIGHT~feel the
Comfortable Breeze~』というライブ
(池袋 Absolute Blue)と、2つのライ
ブを掛け持ちで行って来ます。


12日にも六本木のクラブエッジのライ
ブに行きます。もしかすると今月末に
は、宇治茶屋さんのゲストボーカルだ
った『詩子さん』のライブにも、行っ
て来ようかと思っています。11月24日
の阿佐ヶ谷ソウル玉というライブハウ
スです。


去年の5月頃(今年の、じゃないです
よ)にこのブログでも書いていたと思
うのですが、ライブバンドのプロモー
ションをしたいという夢があって、そ
ういう人にライブハウスの紹介やブッ
キングをしてあげられるようになりた
いと思っています。当然、楽曲のプロ
デュースもしたいのですが、自分でや
っていたドラムスは左腕のシャントを
長持ちさせる上では出来ないので、レ
コーディングの際に、いいスタッフを
紹介するくらいしか出来ないかも知れ
ません。でも、音楽を創って行く場面
に参加していたいと思います。


ライブのキャッチコピーを作ったり、
バンドのマネジメントをしたりという
裏方的な仕事を手伝えるようになりた
いので、カラダと時間の許す限り、ラ
イブを見に行こうと思っています。


きっと、今回私がライブに行くような
バンドは、フェイスブックやホームペ
ージ等の告知手段を持っているような
バンドなので、ファン層やライブ参戦
するお客さんも多数持っているバンド
です。だから、ただ、ライブに行って
楽しんで来るだけで、私の役目は完結
します。でも、まだそういう手段を持
っていないけど、伝えたいモノはたく
さん持っているようなアーティストの
卵をライブハウスに出させてあげられ
るようなセッティングを出来たらとて
も嬉しく思います。


私も初めてライブハウスに出た頃は、
とてもドキドキでした。国分寺のモル
ガーナや、国立のリバプールなど、今
でも思い出すライブハウスがあります。


国分寺のモルガーナでは、ギター1本
でワンマンライブをやったコトもあっ
たなあ…。


今、思うと、あのレベルでよく一人で
やったよな…と思いますが、あの頃は
恐いモンなんてなかったように思いま
す。


渋谷のヘッドパワーや新宿のスペース
デンは、今はどうなっているんだろう
?。


ライブは、音の響き方も重要な要素で
す。渋谷のエピキュラスでは、シンセ
をやめて、透明感を出すためにリラを
バンド編成に組み入れたこともありま
した。


私のバンドは、路線としては世良公則
っぽい曲をよくやっていました。来て
くれた友達の言葉を借りると、


「世良のツイストが正ヤンの風のテイ
ストを持ってるアコースティック風の
エレキ・バンド」


だそうです(笑)。今はメンバーとの連
絡も取れなくなって久しいのですが、
いつか会えたら、もう1度演奏してみ
たいなあ…。


同じ曲を演奏しても、全く違うテイス
トになってしまうと思います。その時
に出来る音楽って、その時のモノだか
ら、心に残るのかも知れません。


当時のシンセはヤマハのCP80か、DX7
だったので、ピアノ風に弾くのがうま
いメンバーが居ればヤマハ派で、音源
をいじりたければDX7だったと思いま
す。本当にキーボードがうまいバンド
では、真空管が温まるまで音が不安定
なローズという選択肢もありました。


なんだか懐かしいなあ…。


当時作った30㎝LPレコードは今でも
どこかで生き残ってるモノがあるんだ
ろうか?私の手元のモノは、いつの間
にかなくなってしまったけど、当時の
メンバーで今でも持ってるヤツは居な
いだろうか?


当時、ライブに来てくれていたファン
の子達が2人、連絡が取れる状態で、
今もたまに会います。と言っても前回
会ったのは病気になる前でしたから、
もう、2年も前になりますが…。


娘は今、ジャニーズWESTのライブが決
まると眼を輝かせます。若い頃の私は
KISSやCharのライブがあると、真っ先
にチケットを取っていました。


そして、自分のライブを始めると、音
を作るために、自分のバンドのPAを持
っていた時期もあります。この間行っ
た新宿クロウダディclubでは、カウン
ターの中で、たぶんオーナーさんがPA
をやっていました。PAの進行表を見て
妙に懐かしくなり、何が引き金になっ
て懐かしさを感じるのかを改めて考え
るキッカケになりました。


これから、いろいろなライブに足を運
ぼうと思います。好きなモノで社会と
の接点を持つ楽しさを改めて感じてい
ます。


これからの社会人に求められるのは、
どんなモノが好きかを口に出す勇気と
どんなふうに付き合っているのかを伝
える場を確保するコトのような気がし
ます。普通に当たり前のコトを仕事に
しようと思っても、それにその人が発
信する情報がオンされていないと、も
っと詳しく記述している情報を求める
傾向が強いと思います。


自分ならではの情報が、誰かの求める
情報と重なった時にその情報のコアな
ファン層が作られて行くと思います。


今は、好きな音楽を楽しむコトから始
めようと思います。こういうコトを出
来るようにしてくれた医療機関に感謝
しています。このまま、さらに医療が
進歩するコトを心から願っています。


小さな1歩ですが、外の世界との接点
を増やして行くチャネルをたくさん持
つことから始めて行こうと思っていま
す。



あなたとも、ライブ会場で逢えたら嬉
しいな(^o^)/と思います。