hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

女性の美しさ!

ご来訪いただき、有難うございます!


人の特徴を言葉で伝えようとしても

ほとんどできないですよね?


特に女性の美しさを言葉だけで

表現しようとしても、もう全然

伝わらない!


ところが小説家はそういうのが

得意な作家さんが居ます。


どうして伝わらないものを

伝えられるんだろう?と思ったら

シチュエーションで伝える上に

感覚で伝えるんです。


五感をフル稼働させて…。


痩せてるのに、とても気持ちのいい

触り心地の女性を表現する時、


「思わず彼女を抱きしめた…。

痩せて見える彼女の体を抱き締めた時、

指が心地よく彼女の体に吸い込まれる

のを感じた。」


そして、彼女が彼をどのように

受け入れて行ったのかが書かれます。


そうすると、体も心も表現出来ます。


具体的に彼女を表現しているのではなく

行動から体や心の動きを類推させる

方法です。


つまり、よく観察してしっかり伝えた

つもりになっても、その時の心の動きと

五感による感覚で伝えた方が、より

詳しく伝わったりするわけです。


それほど伝え方が重要だったりします。


しかも大切なのは切り口です。


どういう切り口で伝えるのか?


そのシチュエーションをイメージ

できれば、ほとんど伝わります。


コピーライティングでも、とても

似たようなコトが起こります。


イメージしたコトをどのように

伝えるのか?


感覚だけでは伝わりません。

シチュエーションの設定も大事です。

数字の使い方も大事です。

説得力と感情への訴えかけの

バランスが大切です。


そして、セグメントしたターゲットに

ピンポイントで届く表現が必要です。


虫眼鏡を考えてみてください。


光を集めるから、発火するほどの

エネルギーを持ちます。


焦点を絞り込まないと、相手を

動かすパワーは生まれません。


そんなバランスを考えながら、

イメージできるシチュエーションを

作り出して、読者とヴィジョンを

共有してください。


あなたの成功を祈ってます(^o^)!