hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

コレ、ネットビジネスのブログなんですよ(^o^)/。

ご来訪いただき、有難うございます!


いつも応援してもらって元気が出ます。

本当にありがとうございます(^o^)v❣️


さて。

起業への道を歩き出して4ヶ月❗️


そろそろ、何か掴み始めたんじゃ

ないか?と思って見に来てくれる人も

いると思います。


一方、これまた面白いんですけど、

「hittyのブログ」は、

ネットビジネスのブログなんですけど

起業への道について書いた時には

読んでくださらない方も居るようです。


どうしてそんなコトに気付いたのかと

言うと、


「もっとhittyさんの日常のコトを

書いてください。ネット起業系の

話はウサン臭いと思って、ちゃんと

読む気になれません」


というとても偏見の強い方からの

メッセージをいただいたりするから

です。コメントでいただければ、

この場でわたしの意見をお伝えできる

ので、コメントでくださいな、と

言っても、なぜかそういう方は、

わざわざわたしのアメブロの

メッセージで頂戴するコトが多く、

一対一のやり取りを水面下で

するコトになります。


そしてメッセージのやり取りをすると

ビジネスに関することを書いた

ネット起業系のテーマの文章も

読んでくださるようになります。


つまり、読まず嫌いな方がたくさん

居る、という事実に気付かされます。






もし、ネットビジネスがウサン臭いと

思うのであれば、ダイナマイトは危険

だから、使わないと言っているような

もんだと、わたしは思います。


ダイナマイトは、言わずと知れた

ノーベルが発明したものです。


ダイナマイトのおかげで、鉱山開発や

医療の現場で助かった人が山ほど

います。


建築現場で解体が進まないような立地

の案件でもダイナマイトの仕掛け方で

上手に壊す方法が出来たり、

原料となるニトログリセリンの爆発力

のおかげで、心臓が弱っている時に

ニトロを舐めて心機能を回復させたり

人間の生活になくてはならない道具の

1つになっています。


その売り上げで基金を作り、各分野で

功績のあった人を讃えて行こうと

出来た賞が「ノーベル賞」です。


ただし、なぜそういう功績を讃えて

行かなくてはならなかったのか?

という部分こそが、ノーベル賞の重み

だと思います。


残念ながら、平和利用だけではなく、

人に対して殺戮道具として使う輩が

出て来ました。


科学技術を平和利用だけでなく、

人を殺す道具に変えてしまうのも

実は人間のなせる技です。


ノーベルはダイナマイトがあれば

あんなことやこんなコトが実現

できると思ってワクワクしながら

開発したんだと思います。


しかし、それを人間に向かって

使うという、彼が考えてもいない

使い方が出て来ました。


いや、彼のことだから考えたかも

知れない。それでも、死の道具と

して使われる前に、本来の用途で

使いまくれば、悪いコトを考える

輩が出て来ない!と祈るような

気持ちだったのかも知れません。


そこで、ノーベル賞の中でも

ノーベル平和賞だけは特別な思いで

作られている訳です。


そして、ノーベル賞の賞金は

ノーベルの預金の利子で

払われていることからもわかる通り

ダイナマイトがどのくらいの規模で

社会生活に使われているのかは、

おわかりいただけると思います。


ノーベルと同じ苦しみを持っていた

天才、アインシュタイン。


彼は亡くなる前に、

原爆を作ったことを非常に悔いて

いました。殺戮兵器として、

身を寄せていたアメリカが

戦争で使ってしまったから。






わたしのように心臓も腎臓もアウトを

宣告された人間でも、

顔も知らないあなたとだって繋がれる

のが、インターネットのいい所です。


その可能性のある市場で生活を支える

コトが出来れば、自分の足で歩ける

可能性がある!という非常に夢のある

話なんです、わたしにとっては。


わたしだけではありません。

多くの透析患者にとっても、夢のある

話を出来るようになるんです。


ただ、残念ながらパレートの法則が

示すように、20:80というバラツキが

生まれるのが近代でした。

現代ではその格差はさらに開き5:95に

なっているとも言われています。


でも、

能力の差によるものではないんです。

やるか、やらないか。


感覚として

OKか、OKでないか。


実際にネットビジネスの成功者は、

5:95が当てはまっているそうです。


どうしてそうなるのかを考えてみれば

簡単なことなんです。


成功者といわれている人たちは、

ASPをやっていたり、システム開発を

していたりして、


「やっぱりシステムに詳しくなければ

儲けることなんて出来ないんだ」


と諦めてしまう人がとても多いから

なんです。


そこを

「諦めなくて済むやり方がある筈だ」

と思って、いろいろトライしている

のが、このブログなんです。


そして面白い事実も解って来ました。


ASPやシステムを持ってる人も、

実は本人が開発者ではないものが

ほとんどである、という事実。


自分が開発者でバリバリのプログラム

を書いたという人はほとんど居ません。


稼ぐ仕組みを考えている中で、こんな

コトが自動化出来たら嬉しいな、とか


こんなプラットフォームがあったら、

稼ぎやすいな…と思って、システムの

開発を発注したから、開発者と

名乗っているけれども、その仕組みを

プログラマーとして開発した人は

他に居るというサイトがほとんどです。


つまり、コンピュータ・ネイティヴで

なければ稼げないなんて考える必要も

ないし、儲かったら不便な所を自動化

することを考えていっぱい不便な所を

気付いて行くコトの方が、むしろ大切

だったりする訳です。


今、わたしが学んでいるのは

「プル型とプッシュ型のオウンド・

メディア」

に関してです。


お客さんに向かって、こちらから

出向いて営業をかけるツールとしての

メールやメールマガジン、ただし、

そのメールやメルマガを配信するため

のアドレスの取得方法が、その先に

必要となります。コレがプッシュ型。


プル型は、いわば「お店」です。

インターネット上では、何を見せるか

なので、「お見せ」と言った方が

わかりやすいかも知れません。

待っているメディア。

自分の考えを示すものとしての

ホームページやブログなど。

コレがプル型。


この間をつなぐものとして、

youtubeに代表される動画。


アドレスの取得方法としての

無料オファーのPDF資料。

コレはどんどん作れます。

今も幾つか作って持っています。


こういうメディアを使って、

毎月、というか、定期的に稼げる

仕組みを作って行くのがゴールに

なります。


単発で稼ぐことまでは

わかって来たのですが、

繰り返し、稼げる仕組みが

まだ、どうも納得できていません。


世の中に出回っている情報では

「放置型のブログ」で再現性100%

とか言っているんですけど、

ほとんど無理なんです。


3000円稼げるブログが出来たら、

それを100個作れば30万円!て

有名な方が平気で言っているのを

見て、だからできないと思う人が

増えて行くんだよなあ…とか

思います。


ブログを1つ作るのにも

思い入れは結構あって、まずは

タイトルで悩んだり、いろいろ

ある訳ですよね?


それを機械的にただ増やすなんて

わたしはそれをしたいと思わないから

今はやりません。


それが稼ぐために一番いい方法だと

思うような出来事に遭遇すれば

変わるかも知れませんが、今は

違うと思っているのでやりません。


1万円稼げるブログを作って、それを

30個作るのなら出来そうでしょう?

と言われてもそれも今はイヤなんです。


稼げる仕組みとは何か?という、

ゴールがイメージできた時に、猛然と

やり始めると思います。


今は、明確なゴールが見えるやり方を

わたしがまだ考えつきません。


それなのでコピーライターになるべく

文章を学んでいます。


何かを達成するためには、3種の神器

が必要だと思います。


・マインドセット

・スキルセット

・ツールセット


今、マインドセットは出来ました。

この間書いた

「前進する」というコト!

というタイトルの中にあります。


マインドセットは、

「その商品が必要なお客さんのコトを

1番に考えた伝え方をする」

ということで、それ以上でも以下でも

ありません。


つまり、顔の見えないお客さんを

相手にするのではなく、明確に

お客さんの見えるマーケットで

稼いで行こうと決めました。

もちろん、本当の顔はわかりませんよ

(^o^)/。

ターゲットとしての属性がわかると

いう意味です。


スキルセットは、コピーライティング

能力を高めています。


ツールセットで試行錯誤しています。


このツールセットは、きっと

見切り発車あり!なんだと

思っています。


全てが揃ってスタート!ということの

方が珍しい、と思うからです。


何かが足りなくても、自分の中に

満ちて来るモノを感じたら、

スタートを切っていいと思います。


ただし、その段階では自分で経験して

人を巻き込まないことが大切だと

思っています。

そして、幾つかの成功体験を積んで

再現性が確保されたもので

巻き込んで行くのが、いい方法だと

思っています。


最近のメルマガでよくあるのが、

1500人が実証したシステム!とか

3000人の生徒さんが結果を出した

方法!だとかいうキャッチです。


それはウソだと思います。


そんなに結果が出ているのなら

社会現象になっていますよ(^o^)/。


ある人がやったら出来て、

他の人では難しいものも

あるでしょうし、

稼ぎネタなら、それだけの人が

稼げてたらそのマーケット相手で

充分だと思います。


新規に顧客を獲得する必要がない

と思います。


ウソを言わなきゃ稼げないなら

再現性は低いんだから

やめればいいのに、

どうしてやっちゃうのかといえば

きっと、そこが稼がなくて済んだ

ギリギリのラインだったから、

なんだと思います。


背に腹は変えられなくて嘘をつく。


だからわたしはそこまで行く前に

形を作りたいと思っています。


そして、この夏でテイクオフする

イメージが出来てきつつあります。

まだ、出来てないんですけど。


という訳で、ネット起業への道を

飛ばして読んでいたあなた!


これからは起業への道の過程も

読んでくださいな(^o^)/。


もしかすると、得なことが

待っているかも知れませんから!

(^o^)v!