hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

年中無休と子育て

ご来訪いただき、有難うございます!


昼間、小学生達が数人で話しながら、
下校時間に歩いていました。或る女の
子が言いました。


「うちのお父さんが私に悪い虫が付か
ないように気をつけろって言ってたん
だけど、わたしは虫が大っ嫌いだから
近くに来たら逃げちゃうから付くわけ
ないじゃんね。悪い虫ってどんな虫な
のよ?」


と 一緒に歩いていた友達に訊くと、


「悪い虫は信号ムシ!」


と隣を歩いていた男の子が答えていた
のには吹き出してしまいました。


数日後、その子達が通っている小学校
の所を通った時、学校の回りに交通標
語のポスターを自分達で描いたモノが
貼り出してあるのが目に付きました。


画用紙いっぱいに思い思いのキャッチ
コピーと絵が描いてあります。


目を引いたのは、真っ黒く塗ってある
背景に、スマホが斜めに描いてあって
スマホの後ろは真っ赤に流れ出した血
のようなインパクトのある構図で、赤
い大きな字で「GAME OVER」と書い
てあります。近くで見ると、スマホの
画面には、「コンティニューしますか
? Yes or No」と書いてあって、No
の方に◁というカーソルが描いてあり
ます。センスあるなー、と感心してし
まいました。


その1番角の目立つ所に、


「しんごうむしは わるいムシ


というポスターがあってまたまた爆笑
してしまいました。前回は、洒落てる
と思って笑いましたが、今回は交通標
語のポスターを貼り出すコトで、彼ら
はそれを全部憶えているんじゃなかろ
うか?という小さい時の記憶力の凄さ
に驚いた部分も含みます。


小学生って大きな可能性を秘めていて
素敵ですよねー(^_-)-☆。




さて、今日の本題に入ります。


わたしの生活は休みがなくなりました。


早朝、物流企業の荷物の仕訳を始めま
した。今までの昼間のトラックの横乗
りと合わせて、どちらも物流関係の仕
事です。


月曜日:昼間8時間。


火曜日:早朝4時間と透析4時間。


水曜日:早朝3時間と昼間8時間。


木曜日:早朝4時間と透析4時間。


金曜日:早朝3時間と昼間8時間。


土曜日:早朝4時間と透析4時間。


日曜日:昼間8時間。


これからの4年間は、この生活時間で
暮らして行くコトになります。ムスメ
が大学を卒業するまでは続くと思いま
す。


これにほぼ火曜日の早朝仕事と透析の
間に「歯医者」が入るので、自由時間
はあまりないような気がしますよね?


全然あるんです。今だってこのブログ
を書いてるんです。今は土曜の早朝仕
事明けで透析までの自由時間です。


しかもこの後、透析までにお風呂に入
ります。1時間くらいはのんびり入り
ます。バスクリン・ピュアスキン「プ
ラチナの輝き」を入れて、好きな歌を
歌いながら温まって来ます。


火・木・土曜日は透析があるので、夜
はお風呂に入れません。なので、朝入
ります。月・水・金・日は外での汚れ
を落とすくらいなのでシャワーで充分
です。


しかも、この生活になってからカミさ
んがお昼におにぎりを作ってくれるよ
うになりました。どうせいつもコンビ
ニやお弁当屋さんに払っている分600
円はカミさんの貯金箱に内緒で入れて
います。


「朝、早くて大変だと思うから、あっ
たかいコーヒーくらいは淹れてあげる
よ」


とサーモス(手軽な魔法瓶タイプの水
筒)を買って来てくれて、コーヒーを
持たせてくれるようになった時に、


《お昼分を内緒で貯金しておいてやろ
う!》


と企みました。おにぎりはダブルワー
クになる水曜日と金曜日だけでいいよ
と言ったら、日曜と月曜も作ってあげ
るよ、と言っていましたが、それでは
カミさんの負担が凄く増えるので、水、
金だけにしてもらいました。


たぶん、正月とお盆に1日か2日、ク
ルマの稼働の問題で休みがあるでしょ
うが、それ以外は年中無休の生活が始
まりました。


実は、本当にあんまり大変だとは思っ
ていません。


普通に朝7:00に家を出て、20:00に帰
って来るサラリーマンの方がズーッと
大変です。そして、さらに言うと…。


何より大変なのは「子育て」だと思う
んです。生まれたばかりの頃は、夜中
にだってオッパイでお母さんを起こす
し、おむつの中が気持ち悪ければいつ
でも泣いて起こします。学校に通うよ
うになれば、いつも朝早くからご飯の
用意をしたり、遠足なら早い時間に起
きてお弁当の準備をする。それこそ自
分の予定なんてお構いなく子供の予定
でスケジュールが決まって行きます。


しかも、子育ては手が離れるまでの年
中無休。カミさんなんて、具合が悪く
ても、子供の食事を作ろうとします。


今は買って来たって、食べに行ったっ
て、いくらでもカミさんは休めるよう
になっているのに、自分で作ろうとす
る習性のようなモノがあって、お惣菜
を買って来ても、器にあけて出すよう
なところがあるんですよね(^O^)/。


だから、ピザを取ろう、とか娘と言っ
てカミさんを強制的に休ませる日を作
らないと自分からは休まないので、或
る意味、困ったもんです。


最近やっと、スーパーのお弁当を買っ
て来て、レンジで温めるだけの食事が
少し増えて来ましたが、それだって、
楽するためにお弁当を買って来るんじ
ゃなくて、カミさんも仕事を増やした
ので土日に夕飯を作ると食べる時間が
遅くなってしまうから早く食べられる
ように買って来るんですよ。もっと楽
するコトを憶えて欲しいもんです。


という訳で、カミさんの方がわたしよ
りも長時間仕事をしていますし、病気
になってから今まで楽させてもらって
いました。これから年中無休の生活を
どうやって楽しんでやろうかと思って
いましたが、案外仕事内容が好きなコ
トばかりやっているせいか、仕事自体
で楽しんでいるので、ストレスを感じ
ることなくスタートが切れて、ほっと
しています。


朝は社会の購買意欲を体感して、昼間
はドライブしているような感覚。


仕事は好きなコトをするに限ります。


もっとも、自分で会社をやっていた頃
には、毎年365日20時間くらいは仕事
をしていたので、好きなコトを仕事に
すると、カラダには良くないのかも知
れませんが…(^o^)。


それでも、子育ても仕事も、或る段階
から責任感ではなく趣味だと言えるよ
うになった頃から、カラダはともかく
メンタル的にとても楽になりました。


ストレスをあまり感じないような仕事
を選ぶのは、案外簡単ですが、子供と
遊んでいる時には、悪魔のような体力
に付き合っている時、楽しくて一緒に
思い切り遊んでしまって、後で疲れが
ドッと来るコトもしばしばでした。


1番疲れたのは、子供達が勝ってる時
のモノポリーですかね。昼間から明け
方の5時まで延々とやっていたコトが
ありましたねー。スポーツは或る程度、
やる時間が決まっていますし、映画を
観たり、音楽を聴いたりもコンテンツ
の長さで時間は決まりますが、ボード
ゲームは、エンドが見えない時があり
ますからね。もう、あんなにやり込む
コトはないと思いますが…。


子育てに勝る過酷でかつ楽しいコトは
ないと思うので、仕事はほどほどに楽
しみながらやるコトにします。


キツイと思った時には、仕事は休める
ので…(^o^)。子育ては休めない所が
1番大変な所ですよね❣


世の親御さん達、連日ごくろうさまで
ーす(^o^)v。


(枕部分を追記したりしているうちに
日曜の夜中アップになってしまいまし
た。鬼滅の刃とか見ないで、早く寝れ
ばいいのにね。反省!)