hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

オトコは度胸、オンナは愛嬌!

ご来訪いただき、有難うございます!


ご無沙汰してしまいました。いろいろ
環境が激変し、まだカラダが追いつか
ず、ペースがつかめていないのですが
少しずつ慣らして行きますので、また
お付き合いください。


まずは皆さんに御礼を申し上げます。


このブログを始めた時の目標は、身体
障害者1級になってしまったけれど、
少しでも早く、生活保護を脱却し自分
達の力で生活できるように、ネットビ
ジネスをはじめ、体力をできるだけ使
わずに稼ぐ方法を模索してみよう!と
いうコトでスタートを切りました。


おかげさまで、やっと生活保護から抜
け出すコトが出来ました。ありがとう
ございます。もちろん一人の力ではあ
りません。カミさんの方がわたしより
稼いでいますし…。


ただ、6月で生活保護が終了したので
子供達の大学の学費が、グーンと上が
ってしまいました。今までの学費プラ
ス今までの2/3を上乗せした費用に
なってしまいました。わたしもカミさ
んも仕事を増やすコトにしました。


わたしは早朝5:00~8:00までの荷物
仕訳の仕事を週5日増やします。今ま
で通り週4日、透析日以外には昼の仕
事も続けます。


それなので、今までのようなペースで
は書けなくなると思います。無理せず
書ける時に書こうと思います。でも、
この生活もムスメが大学を卒業するま
でなので、それまでは元気に頑張りた
いと思います。


このブログをはじめた頃は、絶望の真
っ只中に居て、生きていても仕方がな
いんじゃなかろうか?と本当に思って
いました。


横になって眠るコトが出来なかった頃
の話です。臓器が水浸し状態になって
いて、横になると肺の背中側一面が水
没するような状態なので苦しくて眠れ
ませんでした。だから背中にクッショ
ンや枕を置いて、カラダを立ててしか
眠るコトが出来ませんでした。


呼吸困難で緊急入院を2回しました。


胸があまりにも苦しいので心臓も悪い
に違いないから見て欲しい、と言って
大学病院で診てもらっても、どこも悪
くないと言われて、ただインターンの
ような若い医者で、どうしても信用で
きないコトばかり言うので、怒鳴りつ
けたコトもあります。その結果、心臓
内科の部長さんに診てもらえて、あと
3日発見が遅かったら、心筋梗塞で危
なかっただろう、というような状態だ
ったそうです。発見後、中1日で緊急
手術をした程です。カテーテルバルー
ン手術をしてもらって、心臓にステン
トを入れてもらって、今も元気に生き
ています。


ただ、その手術に先立って、造影剤を
使って心エコーを撮って、その状態を
確認する検査をした訳ですが、その造
影剤を自力で排出するには腎臓が弱り
切っているから無理だろうというコト
で、透析がスタートしました。透析は
1度始めたら、ずーっと続くので、で
きるだけ透析を開始するまで、薬で様
子をみようとしてくれたり、自由時間
を伸ばそうとしてくれたんだと思いま
す。透析を始めたら、どんどん体重が
減って行きました。その前には82kg
あった体重が、カラダの余計な水分を
抜いたら61kgまで減ったほどです。


61kgの時、気力が本当になくなりま
した。これではダメだと思って、毎日
散歩をし始めました。動けばお腹も空
くので、いろいろな制限はありますが
一時期より食欲が湧いて来ました。


その頃から仕事もし始めて、徐々に筋
肉も戻って来ました。


現在、ドライウェート(透析後の目標
体重)は71kgです。1番水分が抜けた
頃から10kg増えたのを見ても、浮腫ん
で水浸しだった時と違って、また筋肉
が増えている状態に戻って来ています。


物流の仕事を選んで、自然と体力を回
復出来るようにしたおかげで、毎日普
通に筋トレしてる程度の負荷は掛かる
ので丁度いい感じです。


今は、病人に見えないコトが1番の悩
みという贅沢な状態です(^o^)v。


それにしても、医療の力は凄いなあ…
と思います。あんな状態から今の状態
は想像できませんでした。こんなに元
気に動き回れるようになるなんて夢の
ようです。


ブログでも、本当にいろいろな人達に
助けてもらいました。


絶望の淵から救い上げてくれた人が妖
艶天使☆PIAさん。本当によく付き合
ってくれました。ものすごく素敵な方
ですよ。姉御肌で気風が良くて面白い
最高な女性です(^o^)。


透析を始めて旅行が出来なくなったの
に、いつも写真をいっぱいアップして
くれて、自分がそこに行ったような気
分にしてもらっているモンローママさ
ん。旅は道連れのワンちゃん達も、み
んな可愛くて大好きです。


歌を歌っていた頃から元気づけられて
いたモトラさん。今は敏腕出版プロデ
ューサーの元良さん。この方の生き方
には、学ぶコトが多いです。


体調がよくなって来て、ライブに行き
たいなあ…と思い始めた頃に千春のフ
ァン代表でデータベースブログを書い
てくれている夢野旅人さん。実はわた
しが中学生の頃、初めて行ったコンサ
ートが『アリス』。で、二人目が『松
山千春』。どちらも可愛い女の子達だ
と思って行ったら、むさくるしい男達
だったという話。同級生のお父さんで
広告代理店のかなり偉い人がチケット
をくれるという超恵まれた環境に居て
どちらも1度行ったらハマってしまい、
自分でライブをやるようになっても、
アリスと千春の曲はよく歌いました。


最近ではコトハさん。素敵な奥様です
が、悩み多きお年頃。いろいろな相談
に答えているうちに元気になります。
何かを掴みたい、という根性はつい応
援したくなってしまいます。


ムーンさんは、コメントのやり取りを
させてもらうと、とてもホッとできる
素敵な奥様です。


その他にも、たくさんのブロガーさん
に励まされて今があります。そういう
人達に支えられて、今も生きています。


ブログをはじめた頃には想像も付かな
かったコトを感じるようになりました。


それは、病気のおかげで幸せを感じる
コトがいくつも増えました。


例えば、横になってぐっすり眠れる幸
せ。昔は、睡眠時間をどうしたら減ら
せるかばかり考えていました。おかげ
でショートスリーパーという分類の人
になりましたが、眠るくらいなら好き
な人とえっちしていたいタイプだった
のに、今は気持ちよく眠るために睡眠
のメカニズムを調べたりするようにな
りました。横になって眠れなかった頃
に、横になって眠る幸せを初めて意識
したコトを思い出します。


食事制限があって、カリウムを多く含
む野菜やリンを多く含む肉類等、注意
しなければならない食品ばかりなので
すが、気に入った料理を少量食べて、
その美味しさを堪能する術も身に付け
ました。昔は無駄に大食いだったので
先輩と焼肉屋で食べ放題を頼んで6kg
も肉を1人で食べたコトもあったのに、
今では200gで満足できるカラダにな
りました。


水分もです。体重を増やさないように
水分も制限されますが、昔は本当によ
く飲んだし、お酒もすごく飲みました。
今は、ほとんどお酒は飲まないし、水
分も極力抑えています。


この間、『ラジエーションハウス』と
いうドラマを観ていて、中田喜子さん
が演じる母親が、山口紗弥加さん演じ
る娘の結婚相談所の申込用紙に書いた
『結婚の条件』は感銘を受けました。


・娘の良さを理解できる人
・どんな時も娘の味方で居てくれる人
・娘を笑顔に出来る人


この3条件以外、何も要らないなあ…
と本当に思います。わたしはカミさん
にとって、下手すりゃ1つも当てはま
っていません。でも、これからでも、
この3条件をクリアできるような関係
を築けたらいいなあ…と思います。


男は度胸、女は愛嬌、と言います。


若い頃は、そんなに単純じゃねーやい
!と思っていました。が、今はまさし
くその通り!だと思います。


男は信じた道を突っ走り、女には可愛
げが1番だと思うようになって来まし
た。これは、単純に可愛いのがいいと
いうのではなくて、その男にとって、
その女性のひたむきさだったり、一所
懸命さが好ましく思えたり、そういう
可愛気のコトです。もちろん、可愛い
から何でも許す!と思えるくらい可愛
ければ、何も言うコトはありません。


今回、長々と書きましたが、実は言い
たいコトは2つだけです。


1つ目は、短所だと思っている所から
も長所は見つけられるコト。


2つ目は、いろいろ悩んだ上でシンプ
ルな言葉になったモノほど、核心を突
く内容になっているコト。


だから、これだけ長く書いても、たく
さんのブロガーさん達へ感謝の意を込
めて、ありがとうございます!(^o^)
と伝えたい。そういうコトなんです。