hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

hitty寺子屋①;「お金について考えてみる」

ご来訪いただき、有難うございます!


お風呂で温かいお湯につかるのが気持
ちいい季節になりました。バスクリン
の「ピュアスキン・プラチナの輝き」
が入浴剤としては、現時点でベストで
すね(^o^)v。バスロマンのシアバタ
ー系の入浴剤はバニラの香りが強過ぎ
て、自分がお菓子になってしまったよ
うな錯覚に襲われます。それに比べて
バスクリンのプラチナの輝きは本当に
いい香りがして、ゆったりとリラック
スできます。この冬はプラチナの輝き
の一択だと思います。


むかし、よく飲みに行っていたスナッ
クに、胸が小さいコトを気にしている
女性がいました。そんなコト、気にし
たって仕方ないんだから、いつも胸を
張って生きていればいいんだよ、そう
すれば、だんだん育って来るから…と
言うと、


「胸が小さい女の子は、あそこが小さ
い男の子と同じくらい肩身が狭いんだ
よ。hittyさんはどうなの?」


と訊いて来たので、


「俺はおおがただよ」


と答えると、


「ほら、自分のは自信があるから堂々
としてられるんだよ。小さい身になっ
てごらんよ」


と言うので、


「俺はO型だから、何型の人にも血を
分けてあげられるんだ。凄いだろう?」


って言ったら、背中をバシバシ叩かれ
ました(^o^)v。




さて、枕はこのぐらいにして、今日は
少し「お金」についての話をしようか
と思います。選挙の話にしようか、お
金の話にしようか、で悩みましたが、
政治関係の話は、批判的な話になりや
すいので、今回は「お金」の話をする
コトにしました。


お金があったらいいなあ…とか、もっ
とお金が欲しい!とか、年中考えてい
ると思いますが、シンプルに伺います。


「お金」って何だと思いますか?


……………。


では、答えやすいように訊きます。


「お金」の持つ3つの機能を答えてく
ださい。その3つの機能が備わってい
れば「お金」と呼んでいいコトになり
ますから…。では、どうぞ。


……………。そうですね。
「価値の尺度」「価値の蓄蔵」「価値
の交換」の3つですね。


価値の尺度とは、物々交換の時には欲
しい欲求レベルによって、同じモノで
も交換するモノが変わってしまいます。
例えば普段1本100円分の水のペット
ボトルが砂漠でガンガンに日が照って
いる時なら、1000円分出しても欲しい
と思うように、価値が変わってしまい
ます。でもお金が存在すれば日常100
円の水のペットボトルが砂漠では1000
円の価値を持つ、と言うように10倍の
価値を計量できるコトになります。価
値を計る尺度として使っている例です。


価値の蓄蔵とは、例えばあなたがリン
ゴ農家を営んでいるとしましょう。売
るほどリンゴはありますが、全部食べ
切るコトは不可能です。でも、そのま
まにしていたら腐ってしまいます。そ
れでは商品価値は消滅してしまいます。
そこで欲しいと思う人に売ってあげれ
ばいいコトに気付きます。例えば一つ
150円で売ったとすれば、手元には150
円が残ります。腐らせずに売るコトが
出来れば、今度は違うモノを手に入れ
るために、リンゴ1個150円分の価値
を保存出来ているコトになります。こ
れが、価値の蓄蔵です。


価値の交換とは、物々交換の時には相
手が欲しいと思うモノを自分が持って
いて、自分が欲しいモノを相手が持っ
ている時以外には、取引は行われませ
ん。ところが、相手が持っている本の
価値が1000円だと言われた時に、自分
は1000円を持っていて、その本にはそ
れだけの価値があるから欲しいと思え
ば、1000円を出せば、その本を買うコ
トが出来る。つまり、お金を価値の媒
介として、その価値を交換したコトに
なります。お金のおかげで取引はスム
ーズに行われるコトになります。


お金のコトって、社会生活を営む上で
1番大切なモノの1つだと思うんです
けど、普通教育を受けているだけだと、
何も習わずに学校は卒業してしまいま
すよね?おかしいと思いませんか?


では、土地を不動産と言うのに対して
金銭は何と言うか、ご存知ですか?


そうです。動産です。


元々、本位貨幣(金・銀貨)と政府紙
幣や銀行券とは区別されていました。
本位貨幣は、金や銀と交換できる兌換
(だかん)貨幣でした。ところが現在
は、管理通貨制度に移行したので、日
本銀行券を「お金」と言います。


ただし、新しい貨幣が現れました。電
子マネーと呼ばれる交通系乗車カード
や、暗号資産(仮想通貨)と呼ばれる
国家による価値の保証を持たない貨幣
も登場しています。


ビットコイン、イーサリアム、リップ
ル、ライトコイン、etc.,etc…暗号資産
の種類は増え続けています。


日本においては、銀行が当たり前に在
るし、暗号通貨の必要性はあまりない
と言っても過言ではありませんが、銀
行による手数料の高い国や、銀行があ
まりない国では、ピア・トゥー・ピア
で1対1で取引できる暗号通貨はとて
も便利で扱いやすい通貨となっていま
す。ただし、法定通貨ではないので、
国や中央銀行による管理が行われてい
る訳ではない点に注意が必要です。


暗号資産については、とても難しい概
念が必要なので、ココでは触れません
(興味のある人は、公開鍵暗号方式、
ブロックチェーン、マイニングという
3つの用語から調べてみるといいでし
ょう。ただ、公開鍵暗号方式を調べる
と、秘密鍵を知らないと解らないし、
ブロックチェーンを調べると、トラン
ザクションやプルーフ・オブ・ワーク
やピア・トゥー・ピアが解らないと、
ちんぷんかんぷんになるし、マイニン
グを調べると、コンセンサスアルゴリ
ズムが解らないと難しいし…なので、
調べても挫折するかも知れません)。


とりあえず、今日はお金の3機能を覚
えてもらえば充分です。そういう機能
を持っているというコトを知るだけで
少し興味が出て来るでしょう?


お金が欲しい!、と言いながら、その
実態を知らないで、ただ欲しいと思っ
ても、なかなか集まって来てくれませ
ん。孫子も「敵を知り己を知れば、百
戦して殆(あや)うからず」と言って
います。お金のコトをよく知り、自分
のコトをよく分析してみましょう。


そうすれば、百回戦っても負けないよ
と教えてくれています。


例えば、新聞でデフレはダメだ、早く
インフレに向かわないと、経済がダメ
になる、なんて書いてある時、意味が
解らないまま、解ったフリをしてしま
うコトってあると思います。


こういう話は、いろいろな必要要件を
書いていないので、とても解りにくい
ですよね?


簡単に言うと、国債をはじめ、国の借
金がデフレが続くと目減りしない訳で
す。インフレで、お金の価値がどんど
ん下がれば、借金も実質的に目減りし
ます。侍時代も明治時代、大正、昭和
までは、実は政治は50年に1回くらい
の割合で、徳政令と言う名の「借金棒
引き政策」を取って来ていました。そ
れをされるとお金を貸した側が莫大な
損をするので、管理通貨制度に移行し
てから、表立って徳政令を出さないよ
うになったので、政府はいつも苦しい
訳です。政治って、いかにどんぶり勘
定で進められて来たのかが、よくわか
る話でしょう?あ、もちろん、資本主
義最大の徳政令は戦争です。


だからこそ、役人達は実際に行われた
コトを詳細に記録して、後の世に申し
送っていた訳ですが、A&S政権でそう
いう慣習すらも忖度させてぶち破って
しまった訳です。文書改ざんをしては
いけない理由は、それが国有財産だか
らですが、自分達で私物化しても後に
残さないという方式は非道に過ぎると
思います。


やはり、ちゃんと調べ直すべきですよ
ね、赤木ファイルは。


どうしてみんなAを守ろうとするんだ
ろう…。謎です。


河井さんも裁かれました。次はAが裁
かれる番だと思います。


誹謗中傷についてネット上で締め付け
をキツくするのは、衆議院選を無難に
終わらせたいからでしょうが、やって
しまったコトをみんなはすぐに忘れて
くれるとタカをくくっていると痛い目
を見るコトになりますよ。若い世代は
記憶力がいいんだから…。


hitty寺子屋①とかタイトル付けたけど
②は未定でーす(^O^)/。