hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

オリンピック開催前だから言っておきたいコト

ご来訪いただき、有難うございます!


金曜日からオリンピックが始まります。


今だから、言っておきたいコトがあり
ます。オリンピックが始まったらもう
こういうコトは言わないで、選手達の
応援をしたいと思うからです。



①IOCやスポンサーの決めるスケジュ
ールに従うのはやめた方がいい


今の日本の気候状態も知らないIOCの
役員達や、高額な放映料を払う代わり
に大会期間に重大な決定権を持つアメ
リカを中心とするスポンサー達の都合
が優先される大会開催は、今回の東京
を最後にやめた方がいいと思います。


東京で夏の真っ盛りに行われるオリン
ピック・パラリンピックはアスリート
達がベストパフォーマンスを出せるよ
うな気候状態ではありません。暑過ぎ
るし、それこそ熱中症の心配をしなけ
ればならない環境で行われる大会は、
身体を壊す可能性が極めて高くなりま
す。


安倍や菅のような無責任男達は、熱中
症で選手達がバタバタ倒れたとしても
組織委員会や、オリンピック関係者達
の所為にするんでしょうが、自国開催
をする以上、選手達の健康状態にある
程度の責任を持つコトが求められると
思うんです。世界各国様々な国から来
た選手達に、スポーツをする環境を提
供するのがホスト国の使命です。それ
は放棄したまま、開催の栄誉だけを受
け取ろうとした政府与党の甘い見識で
死者が出ないコトを祈るのみです。


大会期間中が、1番猛暑日の多い期間
です。スポーツどころではなくなる選
手達が何人も出て来ると思います。


日本の夏は、台風だって頻発します。
スケジュールが守れなくなる可能性が
高い環境下で、運を天に任せなければ
ならないような開催は、東京を最後に
すべきだと思います。


日本は、前回のオリンピックで統計的
に調べた10月10日付近なら、比較的
安定した、かつ気候的にもスポーツに
適した時期がある以上、開催国にスケ
ジュールのイニシアティブを持たせる
コトが、IOCに出来る最大限の開催へ
の準備ではないでしょうか?


今回、日本のスポンサーは、無観客や
アルコール禁止等の事業的にはマイナ
スの条件が出て来ても、企業イメージ
や日本の現状を踏まえて、将来を見据
えたスポンサードの在り方を見せてく
れたと思います。世界も日本のスポン
サー達を見習って、お金さえ出せば、
わがまま放題が通るという思い込みを
無くして欲しいと思います。



②組織委員会をはじめとするオリンピ
ック関係者達のオリンピック・パラリ
ンピックへの思いが浅過ぎる


辞任者達を4人出した人選の酷さは世
界でも話題となっています。オリンピ
ック憲章の意味も知らない人々に役職
を任せるような無責任な態度で開催国
ヅラするのはやめましょう。オリンピ
ックやパラリンピックとは何か?を考
えるコトなしに、イベントの一つとし
て、儲かるから招致しよう的な態度は
今後は慎むべきです。アスリート達に
申し訳なさ過ぎると思います。



③標語を作るコトがオリンピック・パ
ラリンピックを運営するコトではない


以下の4つの標語を作ったコトが、政
府がオリンピックに関しておこなった
全てのコトだ、と言ってもいいと思い
ます。あとは、ボランティアにワクチ
ンを打たないまま、他国の選手の世話
をするように指示を出したり、コロナ
に感染したのか熱中症に感染したのか、
医者任せにしているくらいでしょうか?
あ、辞任するような人々を選任したの
も、こういう人達ですね。日給30万円
の人件費を決めたり、あり得ないコト
ばかりやっている連中です。ボランテ
ィアはタダで使うくせに…です。


1,「今、ニッポンにはこの夢の力が
必要だ」


2,「Some may have concerns
about Fukushima. Let me assure
you,the situation is under control.」
(フクシマについて、ご案じの向きに
は、私から保証をいたします。状況は、
統御されています)←これが、復興五
輪、と言われる標語の元。


3,「心をひとつに、全員団結! さ
あ、いくぞ。がんばれ!ニッポン!」


4,「人類が打ち勝った証として来年
の東京五輪を完全な形で開催する決意
だ」


わかりやすく、を前面に掲げた意味不
明の標語ばかりです。全く中身のない
標語ばかりだ、と思いませんか?



特に気になった3点だけに絞って書き
ました。本当に詳しく書いたら、オリ
ンピックやパラリンピックが始まって
しまうくらいの時間が掛かると思った
ので、IOC、組織委員会、政府、スポ
ンサーに対して、世界の人々をあまり
バカにしないように苦言を呈しておこ
う、と思いました。


バッハに至っては、IOCの代表として
非常事態宣言中の日本に来ている以上、
歓迎会を辞退するくらいの見識が必要
だと思いますし、五輪担当大臣の丸川
に至っては、着物なんか着てチャラチ
ャラしてる場合じゃなかろうと思いま
す。


日本とサッカーで対戦する予定の南ア
フリカの選手達を隔離して、全く実効
力のないバブル方式を対外的には謳っ
て、コロナ感染者を増やすだけの無策
な関係者達には、辟易としています。


きっと、世界のジャーナリストや選手
達も同じような感覚だと思います。ど
この国でも、練習場や調整場所を絞れ
る単体スポーツ大会は実施しても、競
技が多岐にわたるイベントは避ける時
期です。コロナに関して、医療関係者
はオリンピック・パラリンピック反対
の人が多数だと思います。


人命を尊重できない大会は、現況では
すべきではありません。


そして、それでも、アスリート達は、
環境に文句も言わずに戦ってしまいま
す。限界まで挑戦したコトない人間は
大会運営等には関わらない方が身のた
めです。人殺しになってからでは遅い
んです。


とはいえ、心から無事に終わるコトを
祈っています。お願いですから、アス
リートの皆さんも、命の危険を感じた
ら、無理して頑張らないでくださいね。


東京の暑さは尋常ではありませんから。


勝利最優先ではなく、命を最優先する
オリンピック・パラリンピックになり
ますように…。