hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

コロナワクチンを注射して来ました。(追記あり)

ご来訪いただき、有難うございます!


静岡県熱海市の土石流のすさまじさは
驚きの映像でした。子供の頃、網代や
宇佐美の海に家族で毎年出掛けていた
ので、かなりショックを受けました。


今日は広島が大変なコトになっていま
す。諸説ありますが、むかし、国を治
めていた卑弥呼は、自分の治世の間に
2回日食があっただけで、命を狙われ
た、と言われています。


今の政権が昔だったら…、と考えると
うすら寒いモノを感じます。


毎年のように自然災害で大打撃を受け
ている日本。被災された方々には、心
よりお見舞い申し上げます。雨も続い
ているので、大変だと思いますが、救
助で活動されている皆さんも、頑張っ
てください。自衛隊の皆さんも、本当
にいつもありがとうございます。




7月8日。コロナワクチンを打って来
ました。ドクターに確認したら、ファ
イザーのワクチンだそうです。ドクタ
ーは「モデルナのが良さそうだけど、
今はファイザーです」と笑って言って
いました。


既に打った高齢者の皆さんに訊いたと
ころ、肩から腕にかけてかなりの痛み
がある、と聞いていましたが、今のと
ころ全くなんともありません。あ、少
し、肩が痛い感じになって来たかな?


筋肉注射タイプで右肩に打ちました。
ふだん、透析で太い針を毎回刺してい
る身としては、何ともないレベルでし
た。


家に帰って来てすぐ、痛みや熱を抑え
るカロナールという薬を飲みました。
1日3回、飲むように言われました。
もし、熱が出たら、もう1日飲むよう
に2日分処方されています。


何か変化があったら、また報告します
ね。明日は仕事、お休みをもらってる
ので、体調の変化をのんびり感じてみ
よう、っと…。




7月に入ってすぐ、弁護士をやってい
る友達から、電話が来ました。


「おまえ、基礎疾患があるから、そろ
そろワクチンの順番が来る頃だな、と
思って…」


「おお、ありがとな。今度の8日の木
曜が接種日だよ」


と答えると、ヤツは少し考えながら


「コロナ禍って確かに今までオレ達が
経験したコトないような出来事だった
けど、いろいろとヤバい気がしておま
えの意見を訊いておきたくてさあ…」


…?。何が訊きたいんだろう…?


「今回のワクチンって国が旗振りをし
ているけど、誰もワクチンに関する専
門的な知識もないまま、勧めてるじゃ
ん?ワクチンが理由で亡くなった人達
も、規定では4400万円程度、自治体が
払うコトになっているんだけど、実際
はワクチンで亡くなった訳じゃないっ
て死亡診断書が出ないから、支払われ
ないように出来てるらしい。国と医者
が手を組んだら、何でも出来ちゃうよ
なあ…って、ちょっと恐くなってさあ」


もっともな疑問です。わたしは、


「俺もよくわかんないけど、基礎疾患
があって、いきなり感染した時にすぐ
に死んじゃう可能性より、一応抵抗し
てワクチンは打ってた、っていう方が
家族が少しは安心するかな?と思って
る感じかな?」


と答えました。ヤツは、


「おまえにしては珍しいな。ほとんど
諦めの境地じゃん?どうしたんだよ」


と言います。わたしは、


「俺の病気はコロナとは凄く相性が悪
いんだ。慢性腎不全だけど、元々の病
気は高血圧からの糖尿病だし、心臓に
はステントが入ってるし、無呼吸症候
群でシーパップ装着して毎晩寝てる状
態だろ?コロナでの死亡リスクが高い
病気が3つも重なってる訳だから、ワ
クチンで死んじゃったとしても、医者
はワクチンによる死亡って診断書は書
かない人間だと思うんだよな」


と言いました。ヤツは、


「うん、たぶんそうだろうな。高齢者
の次に基礎疾患がある人っていう接種
条件は、人体実験で死んでも何とか取
り繕い易い人からって決め方のような
気がするよな。だって、正式に作用機
序が確認されるのは、ファイザーやモ
デルナは2023年だろ?今は本来は治験
期間の筈だよな?強引に国が認可とか
言ってるけど、人体実験期間だったら
賠償責任は発生しない筈だよな?コロ
ナ以前なら人体実験期間の治験で、お
金がもらえる話だぜ。確かに他に何に
も有効な手段が見つからない以上、ワ
クチンにすがりたい政治家たちの思い
もわかんない訳じゃないけど、マスコ
ミや医者がワクチン反対説を唱えてる
人の意見は報道しないのが恐ろしい気
がする」


って言うんです。わたしは、


「おいおい。もうすぐワクチン接種を
しようっていうタイミングで、恐がら
せてやめさせようって言うのかい?確
かに、安倍、菅政権の言うコトは何に
も信じてないけど…」


ヤツは、しみじみと言いました。


「モリカケサクラは日本政治史の恥だ
よな。学校でも道徳教育を再開すべき
だと思うよ。今のままじゃ、権力を持
ってる人間が回りに忖度させるコトが
政治だって子供達は勘違いしちゃうも
んなあ…。それに菅の答弁は、どうし
てあんなに頭を使わない言葉ばかり並
べるんだろうね。オリンピックは安心
安全に行うって繰り返すだけで、何を
すれば安全なのかが全く示されないよ
ね」


そんな話をしていた矢先、4度目の緊
急事態宣言が今月12日から東京に発出
されます。経済を回すため、と宣言を
解除しては感染者を増やし、とうとう
オリンピックは緊急事態宣言下で執り
行なうコトになった責任を取る人も居
ないこの政権で、各国から選手たちを
迎え入れて、ちゃんとした対応で「お
もてなし」できるのか、甚だ疑問です。


現政権では経済の息の根を止めるコト
を、経済を回す、と言うようですね。


こんな世の中で、ウチの息子は就職先
の内定をいただき、期待を胸に社会に
出て行くコトになります。


息子には、マーケティングや企画優先
の仕事の進め方ではなく、お客さんが
心から喜んでくれるような仕事の進め
方を考えてくれるといいなあ…と思い
ます。誰の所為にもせず、自分の信じ
る行動を取り続けて、頭デッカチにな
らずに、できるだけ自然体で生きて行
って欲しいなあ…と思います。


そんなコトを思っていたら、2019年
10月15日に書いた「あなたは掛け替え
のない存在」という記事を見つけまし
た。心優しいスポーツマン達と、マニ
ュアル優先の公僕たちとの対比が面白
く書けているなあ…と思ったので、リ
ブログします。お時間がありましたら
読んでみてください。



なんか、今のタイミングで読んで欲し
いなあ…と思ったので…。


よろしくお願いします。



PS:ワクチンを注射した所(右肩)が
少し痛くなりましたが、中1日で痛み
も消え、特に大変なコトはありません
でした。YOUTUBEで話題になっていた
接種した場所に磁石がくっつくという
動画を見て、やってみましたが、全く
のデマであるコトが判りました。


その話のネタ元の女医さんは、反ワク
チンを掲げて、講演会等で4,000万円
相当の荒稼ぎをしていたと、TVのニ
ュースで報道していました。


ネットニュースを鵜呑みにするのは、
やめましょう。