hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

自分を大切にするコツーー自分軸で生きてみませんか?ーー

ご来訪いただき、有難うございます!


5つ前のブログ記事で、わたしの信条
である5カ条について書きました。


その後、複数のメッセージをいただき
ましたが、こんな質問がいくつか続き
ました。


「自分を大切にする、っていうのは、
どういうコトでしょうか?言葉として
はわかったような気がするのですが、
どうすれば自分を大切にできるのかが
わからなくて…」


というようなモノです。


自分を大切にする、という具体的なイ
メージが湧かない、とか、人を大切に
するコトで自分を大切にしているコト
になるんじゃないか?、とか。


そこで、自分を大切にするコツをお伝
えしようと思います。


まず、あなたは何か満たされないモノ
って感じていますよね?


愛情だったり、お金だったり、社会的
なステータスだったり…。


そういうコトを一度、頭の中から追い
出してください。


そして、


「自分軸で生きて行こう!」


と自分自身に宣言してください。


たったそれだけです。


コツはお伝えしましたよ(^o^)v。


では、自分軸で生きて行く、とはどん
なコトを言うのか?を具体的に考えて
みましょうね。


愛情面で、何か満たされないモノを抱
えている人は、親の愛情を感じたかっ
た人に多いそうです。親の愛情を勝ち
得たくて、親に気に入られようとして
しまう傾向を持っている人で、その結
果、親に可愛がられた人は、好きな相
手にも愛されたいと望むようになるそ
うです。


逆に親にあまり可愛がってもらえなか
った人は、イジメて喜ぶコトを憶えた
り、愛情に気付かないフリをしたり、
本当に鈍感になってしまったりするそ
うです。


自分が好きな人に愛されているコトが
わかっても、もっと自分は愛している
のに、愛情が足りない、とか、満たさ
れない人というのは、どこまで行って
も満たされません。


それは「誰かにもっと愛されたい」と
いう他人軸の願望だからです。自分の
望むモノを、自分軸の願望に変えて行
かない限り、永遠に満たされない心を
抱え続けるコトになります。


人に何かをしてもらうコトで満足感を
得るというのは、他人次第なのでいつ
になっても満たされない状態を引きず
ります。自分の行動や考え方で満足感
を得る方法を見つけ出せばいい訳です。


つまり、愛すべき人に出逢えた、とか
自分はこの人を愛している、という自
分の状態で満足感を得られる心の構造
に向かうコトが大切です。


愛されれば嬉しいし、満足感も味わえ
ますよね?でも、他人軸だと相手に愛
されるコトが目的になってしまいます。


愛して満足出来たら、その人と出逢え
ただけで幸せなのに、相手から愛され
たら、もう幸せで幸せで、たまらなく
なってしまいます(^o^)v。


お金に関しても、実は同じコトが言え
ます。ものすごくリッチで、好きなモ
ノを値札を見ずに買える幸せを声高に
掲げているネット長者のメルマガなん
かが横行していますが、好きなモノを
値札を見ながらたった一つ買う喜びも
あるんです。


自分に必要な分を何とか揃えられるお
金があれば、充分幸せな筈なのに、上
を見たらキリがありません。お金を稼
げるようなネタに出逢った時や、どう
しても欲しいモノがあって、どのくら
い稼ぎたいのかを具体的に考えて行け
ば、必要な金額を稼ぐ方法は見つかり
ます。


そうではないのに、ただ漠然とお金が
欲しいと思うから、辛くなるんです。


ただし、お子さんのやりたいコトを実
現するためのお金を用意するコトは、
上記のお金とは少し種類が違って、そ
の時にはお金を出す側は必要は感じな
くても、子供の将来にとっては必要な
投資である場合もあって、難しい問題
ですが…。


そのためには、自分が必要なお金プラ
ス少しの余裕は持っておいた方がいい
というコトになりますね。


社会的なステータスは、実はほとんど
気にする必要はありません。自分がし
たい仕事をして、お金が稼げている時
には、いつの間にか勝手にステータス
が出来ています。そうでない時(お金
を稼ぐためにやりたくない仕事をやっ
ている時)には、評価する上司に恵ま
れ、仲間に恵まれ…と、いろいろな条
件が揃わない限り、社会的なステータ
スなんて望めません。


そこで、社会的なステータスなんて必
要ないくらい、好きな仕事を選べば解
決します。


仕事とは、「仕える事」と書きます。


何に仕えるのか?


会社や人に仕えるから、破綻します。


天に仕えてください。それを「天職」
と呼びます。天職を見つけたら、ステ
ータスなんて、ハナから気にならなく
なります。仕事をするコトこそが喜び
になれば、人の評価なんか関係なくな
ります。


・愛される。


・お金の量やステータスを、人に評価
 される。


そういう、受け身で他人軸の考え方を
そろそろ卒業しませんか?


・愛する。


・必要なお金を手にする努力をする。


・社会的なステータスなんて気になら
 ない仕事選びをする。


そういう、自発的で自分軸の考え方に
そろそろ移行しませんか?


他人軸だと満たされない理由を相手の
所為(せい)にしてしまいがちです。


満たされない気持ちは、自分の中にあ
ります。自分軸で、自分の気持ちを満
たしてあげましょう。相手に何かして
もらうと、とてもハッピーな気持ちに
なれるようになっちゃいますよ。その
幸せオーラに、相手はもっと惚れてし
まうモノなんです(^o^)v。