hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

あなたはどんな『時制』を生きていますか?――過去・現在・未来――

ご来訪いただき、有難うございます!


今回は、書きたいコトが多くて何から
書こうか、とても悩みました。


・パートナーは自分の行動の鏡である
 コト


・相手の所為(せい)だと思っていたコ
 トも実は自分に原因があったりする
 コト


・生活環境の改善はとても簡単な会話
 でスタートできるコト、etc.,etc…


いろいろ悩んでいる時、もっと優先順
位の高い内容が思い浮かんでしまいま
した。


『あなたは、過去・現在・未来のどん
な時制を生きていますか?』


というタイトルです。そんなに優先順
位の高い内容だとは思わない方も多い
でしょうね?


わたしにとって、どん底から這い上が
るコトができたとても大切な考え方な
んです。


慢性腎不全という病気になってしまっ
たのが、5年前でした。それまで猛烈
人間で、なんでも頑張ってしまうタイ
プでした。仕事だって、朝から晩まで
寝ずにやっていても平気でした。最長
5日間の完徹(完全徹夜)をしたことも
あるような、体力には滅法自信のある
人間だったので、カラダを壊すという
状態がなかなか認識できなかった訳で
す。


身体障害者の1級に認定され、これか
ら週に3回の透析が必要だ、というコ
トになった時、病気の治療をしながら
生きて行く意味があるんだろうか?と
本当に悩みました。家族に迷惑をかけ
るくらいなら、死んだ方がマシだ、と
本気で思っていた時、カミさんに言わ
れたのは、


「今、ショックなのは想像するしかな
いけど、解るような気がする。でも、
早く立ち直って、少しでも稼いでよ。
子供達の学費だって、まだまだかかる
んだから」


というヒドイ言葉でした。いや、その
当時、ひどいと思った言葉でした。


カミさんの気持ちを思いやるなんて、
考えも及びませんでした。でも、突然
身体障害者1級と言われた旦那を抱え
たカミさんの気持ち、心細さを考える
と、早く稼いで欲しい、というのは心
の叫びだったんだろうと思います。


当時、病気の治療は腎臓移植を受けな
い限り、一生続くと聞かされていまし
た。精神的に立ち直るというコトは、
今後ないだろう、と思っていた時、カ
ミさんから、


「あー、のんびりできていいね。いつ
までも落ち込んでないで、さっさと現
実を見てごらんよ。のんびりしてる暇
なんて無いって、すぐに気付くから」


と言われました。ムカッとして、カミ
さんに言い返そうとしました。


おまえに俺の絶望がわかるか!生きて
いる意味なんか無いかも知れないって
いう思いから、すぐに立ち直れると思
うのか!今の俺は、こんなに悩んでい
るのに…。


そう言おうとして、ふと自分を客観的
に見ている映像が脳裏に浮かびました。


…確かに《のんびり》しているように
しか見えないだろうなあ…


そう思った途端、カミさんの心細さや
辛さが急激に飛び込んで来て、わたし
は自分のコトより、カミさんの気持ち
を思いやれなかった自分に腹が立ち始
めました。カミさんに不甲斐なかった
自分を詫びると、


「ようやく現実に戻って来たね。無理
もないけど、そろそろ現実を見て欲し
い。いつまでものんびりさせて居られ
るほど、余裕はないんだから。頼りに
してるのだけはわかってよね!」


そう言われても、具体的にどうしたら
いいのか、よくわかりませんでした。


ただ、病気がわかった時に、どうして
あんなにガッカリしたのか、本気で考
えてみようと思いました。


そして、カミさんのコトを思いやれた
瞬間を思い出しました。あっ!と気付
いたコトは、その瞬間は「今」の状態
を考えていた、というコトでした。


そこからは、次々に解決策が思い付き
ました。ガッカリした1番の理由は、
過去の自分と今の自分を比べたからだ。
病気になってしまった自分が今の自分
なら、徹夜を当たり前のようにしてい
た自分と比べなければいい。そういう
生活習慣が自分を病人にしたのなら、
これからは無理せず、いかに快適に生
きて行けるかに挑戦しよう。


週に3回、透析をしながらでも出来る
仕事にはどんなモノがあるだろう?


時給の仕事なら、透析時間は関係ない
かも知れない。いや、1番困っている
仕事って何だろう?人が足りない仕事
で、俺が役に立てたら、社会の役にも
立てるし、一石二鳥だなあ…。


そんな時、物流は慢性的に人が足りな
いという事実を知ります。しかも、夜
の内に荷物を仕訳する仕事なら、透析
はデメリットにならないなあ…と気付
きます。


そこで1週間の予定を表にしてみまし
た。透析は週に3日あると言っても、
透析をしている時間を書き込んでみる
と、当時1日に3時間、週3でも9時
間です。(今は1回4時間。始まる前
と止血時間等をプラスすると1回5時
間半です。それでも1週間で16時間半
です。つまり丸1日ならお釣りが来ま
す)


そこで、週5~6日、22:00~07:00
までの実質8時間勤務を始めます。と
ころが業務の都合上、朝は08:30まで
頼まれるコトが増えて、カラダがキツ
くなり、今の仕事に変わりました。今
も物流の仕事ですが、透析の日は働か
ないコトにしました。


元々、無理をしてしまうのが当たり前
な生活をしていたので、どうしても頭
で考えると、無理なスケジュールを立
ててしまいます。


そういう時に、カミさんは叱ってくれ
ます。文句を言いながら、


「ああ、スカッとする!文句を言われ
る側だったのに、今は文句を思いっき
り言える!」


とストレス解消しています。


何が言いたいのか?


「現在」を考えると、動けるんです。


「過去」を考えると、思い出に生きる
コトになります。


「未来」を考えると、将来を夢見るコ
トになります。


今、あなたが何かをしてみよう、一歩
踏み出そう、と思っているなら、今を
考えると動けるんです。


今、何をしたらいいんだろう?


今の積み重ねが、過去であり未来です。


自分が動くコトができるのは、今だけ
なんです。


それに気付いた時が、わたしが生まれ
変われた瞬間でした。


その後は、透析時は素敵な看護師さん
達に囲まれていられるし、仕事も普通
に出来るようになって、医療や病院や
先生や看護師さんや臨床工学技士さん
達に感謝の日々です。


もちろん立ち直るキッカケをくれたカ
ミさんには頭が上がりません。


素直で、感謝して、与えて、返事して、
自分を大切にする 生き方をしようと
実践している毎日です。


自分一人では弱くても、総合力では強
くなるコトが出来ます。


きっとそれが、歳を重ねるっていうコ
トだと思います。


これからもいい歳を重ねて行きたいと
思っています(^o^)v。