hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

自分の言葉を持つというコト――哲学のススメ――

ご来訪いただき、有難うございます!


ブログパーツの中に『メッセージボー
ド』という箇所があるのをご存知でし
ょうか?ブログトップページ最新記事
の上にある、自分で文章を掲載したり
できるスペースのコトです。(すみま
せん。MURAGONにはそのパーツが
ありませんでした。初お目見えです)


パソコンでブログをやっていらっしゃ
る方は、下記のような文章を貼り付け
てあるので、わたしの信条はご存知だ
と思います。


スマホやタブレットの方は見たコトが
ないと思うので、書いておきますね。



→「『わたしの信条、5カ条』


素直で、感謝して、与えて、返事して
自分を大切にする生き方をしたい、と
思っています。


なにごとも「元気」「愛情」「好奇心」!


今まで自分を大切にして来なかったなあ。
反省してます。」←



と書いてあります。つまり、


①素直で
②感謝して
③与えて
④返事して
⑤自分を大切にする


生き方をしたい、と思っています


というコトです。


実はこの『わたしの信条、5カ条』に
たどり着くまで、37年間もかかりまし
た。つまり、この哲学は、わたしが37
歳の時に完成したモノだというコトで
す。


一つ一つの言葉は、小学生でも知って
いる言葉だと思います。でも、自分の
生き方として、自分の当たり前の行動
を、全て信条通りに生きて行く覚悟っ
て、なかなか出来るようにはなりませ
んでした。


例えば「素直」という言葉。


相手が発した言葉をまず文字通りに受
け止めた上で、普段の相手の行動との
整合性との折り合いで考えてみる。


自分のコトを本当にいつも考えてくれ
ているカレやカノジョが、自分のコト
を思ってくれている上で、ポロッと出
た「ばか」という言葉。


これは、相手のコトを、頭が悪いとか
もっと考えろという意味で使っている
訳ではないコトは容易に想像がつきま
す。相手への思いが伝わっているのか
どうか解らないもどかしさから出た言
葉なら、「愛してる」に一番近い言葉
かも知れません。


つまり、「素直」も突き詰めれば、相
手を客観的に見る目と、その相手を主
観的に見直す自分の思いとの合体物と
して、真実に近付いて行くアプローチ
を常に心がけるコトによって、相手の
心の声を(言葉の真意を)つかみ取るコ
トが出来て、初めて使えるようになる
のではないか?と気付くのに、37年間
もかかった、というコトなのです。


「感謝」に関しても、相手にありがと
うと言うコトだ、と思っていた頃から、
有り難い、つまり有るコトが難しい、
なかなか無いコトを、一日に何度も言
える今の自分はなんて恵まれているん
だろう…。そう思うと、自然と感謝の
気持ちがいつも湧いて来るようになる、
というコトに気付くのに37年間を費や
した、というコトなのです。


「与える」に関しても、自分の生き方
として、「ギブ & テイク」が好き
になれませんでした。与えて取る、と
いう行為は、取ってから与えるという
「テイク & ギブ」と順番を入れ替
えただけではないのか。それで考えに
考え抜いて、「ギブ & ビーギブン」
(Give & Be Given)。与えて与え
て与え抜いて、その後で相手からも与
えられるようになれば、結果として、
自分もゲットできるようになる。相手
が自分に与えてくれないのは、相手は
まだ足りていないからだ、というコト
に気付いた訳です。


もっとも、過剰なのはあまり良くない
でしょうけど…ね(^o^)。バランスも
きっと大事なんだと思います。


「返事」もそうです。相手に返す言葉
を返事というんだ、と思っていました。
でも、返さないという返事もあるのか
も知れません。或る時、相手から返事
がなくて、その催促の電話をかけた時、
「察しろよ」と言われて悩んだコトが
あって、少なくとも自分は相手が解る
ように言葉で伝えるコトを返事と言お
う、と決めて以来、自分の信条にこの
項目が付け加わりました。


自分を大切にする。当たり前だと言わ
れるかも知れませんが、わたしはコレ
が出来ませんでした。人に迷惑をかけ
るくらいなら、自分や自分の身内には
我慢させて、従業員や外部スタッフへ
の支払いを優先させるような行動を当
たり前のようにしていました。寝ずに
仕事をしているのは、家内やわたしな
のに、です。そういうやり方で自分の
会社を回して来て、或る時、相手の会
社が倒産しました。その会社へのウチ
の売り掛けは600万円ありました。そ
の会社が危ない状態だというコトは解
っていましたが、苦しい時はお互い様
だ、というような感情的に受け入れや
すい言葉でみんなを納得させて、その
責任は自分達が被るコトになりました。


その時に、相手のコトはもちろん大切
にするべきだが、自分達のコトも同時
に考えて、最悪の状況でもどのように
対応していくべきかを常に考えるよう
になりました。その結果、編み出した
コンサル手法は、クライアント企業に
は、必ず事業の4本柱を作るコトをア
ドバイスするようになりました。1本
が倒れても、25%ならリカバリーでき
ます。75%の収益が確保出来ていれば、
なんとか回しながらまた100%を目指
して頑張れます。


というコトで、わたし達の会社も倒産
する企業のあおりを受けて、連鎖倒産
しないように、事業を4部門作り、収
益構造上、各部門が25%以上のセクシ
ョンを作らないように注意を払うよう
になりました。


ただ、そんな状態で忙しくしていた関
係で、カミさんと新婚旅行にも行けな
かったので、仕事を引退したら好きな
所に連れて行くね、と約束していたの
に、カラダを壊してしまって、透析が
必要になり、どこかにゆっくり旅行し
よう、という夢が叶えてあげられなく
なって、本当に申し訳なく思っていま
す。なので、あなたは我慢するコトよ
り、今、しておきたいコトをまずする
ようにしてみてください。


我慢が報われるコトもあるでしょうが
やり残したコトで苦しむコトもあるで
しょうから…。


わたしは元々あまり頭がいい方ではな
いので、いろいろな経験を元に次は失
敗しないようにどうしようか?とか、
こういう時にはこうしたいなあ…とか
考えるコトで、自分が生きて行く上で
大切にするべき信条を見つけて来まし
た。


自分の言葉で話せるようになるには、
気が遠くなるような時間が掛かってし
まいます。でも、自分が使う言葉がブ
レなくなると、生きて行くのが楽しく
なります。


6年前、病気が判って、無くなるモノ
ばかり数えて、死んでしまおうかと本
当に考えた時に、わたしを助けてくれ
たのは、37年間かかって考えついた信
条でした。


素直で、感謝して、与えて、返事して
自分を大切にする


そんな生き方をしようと決めていなか
ったら、今、こうしてあなたとの出逢
いも無かったんだなあ…と思うと感慨
一入(ひとしお)です。


あなたも、ご自分の言葉に自分達だけ
がわかる意味を持たせて話し始めてみ
てはいかがですか?


まず、手始めにこの人と決めた人との
記念日を作るコトから始めるとうまく
行きますよ。何月何日という、ただの
一日の筈なのに、その人(達)にとって
は特別な意味を持つ日になります。


その「特別」を普段使う言葉でも見つ
けて行くと、説得力を持った素敵な言
葉があなたの口から、あなたの声で飛
び出すようになります。


秘訣があるとすれば、焦らないコト。


日常でいつも感情と事実と思いの3点
を意識すると、あなたの「目」が育ち
ます。目が成長すると、いろんなコト
に気付くようになります。お釈迦さま
も、「頭の上に?が浮かぶ」状態を、
『悟りの境地』とおっしゃっています
よね?


たくさん悩んで、いっぱい疑問を持っ
てください。


その分だけ、豊かな人生を送れるよう
になると思います。