hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

今、ハマっているモノ――リンゴの輪切り――

ご来訪いただき、有難うございます!


小さい頃、ウサギさんのように耳を長
くした形に切ってもらったリンゴが好
きでした。


わたしはウサギ年なので、わたしのリ
ンゴのような気がして大好きだったん
だと思います。


ところが小学6年生の時、わたしの目
の前で、おっかさんがリンゴを剥いて
くれているのを見た時、


《ずいぶん芯の部分を大きく切っちゃ
うんだなあ…》


というコトに気が付き、もっと食べら
れる部分がたくさんあるのに、ちょっ
ともったいないなあ…と思うようにな
りました。


そして、その時から40年以上経った3
年くらい前からリンゴを輪切りにして
みたら、本当にタネの部分以外残さず
に食べられるコトに気付きました。


最近ではだいたい幅5ミリくらいに輪
切りにすると、歯ごたえ的にもリンゴ
が1番美味しいなあ…と感じるように
なって、すっかりハマっています。




そもそも、リンゴは大好きな果物でし
たが、2018年の10月スタートのTBS系
ドラマ 『大恋愛』という作品を観て
いるうちに劇中で主人公が書く『脳み
そとアップルパイ』という小説の表紙
の写真を観た時に、


《あ、やってみよう!》


と思い立ち、実際にそうやってみると
リンゴが美味しかったのでその切り方
をするようになりました。


その劇中小説の表紙の写真の右上のリ
ンゴの輪切りが、脳のMRIの断層写真
のように見えて、凄いインパクトの強
いデザインだったと記憶しています。


その後、できるだけ薄く切って種を取
りながら輪切りにしてみたり、結構厚
く切って1センチ幅くらいにしてみた
り試行錯誤を繰り返し、5ミリ幅で種
ごと輪切りにするのが1番美味しいと
いう現在までの結論が出ました。


『大恋愛』を観た後は、しばらく焼き
リンゴに凝っていました。アップルパ
イや、バターを敷いたフライパンでこ
んがり焼いたりする時に輪切りにする
と焼きやすい、と思って始めたんです
けど、輪切りにするのがなかなか難し
くて、凸凹になったり、薄くすると輪
にならなかったり…、結構、苦戦しま
した。


そのうち、リンゴの抑え方を覚えて、
包丁は真っ直ぐ下ろすだけにしたら、
今までで1番上手に切れるようになり
リンゴを切るのが楽しくなりました。


リンゴを剥いた後、赤くならないよう
に塩水につけていたおっかさんの姿を
思い出し、わたしも塩水につけてみた
ら、塩水の濃度を変えるとリンゴの味
が美味しくなったりして、意外な発見
がありました。


リンゴにマヨネーズも美味しいし、マ
ヨネーズとケチャップと少しだけウス
ターソースを足した簡易版オーロラ・
ソースをつけても美味しい。マヨネー
ズに少し味噌を足すのも案外美味しい。


リンゴを焼いてシナモンパウダーをふ
りかけるところくらいまでは、やって
みました。これも美味しかったです。


「1日1個のリンゴは医者いらず」、
と言いますが、病気になる前にもう少
しリンゴに興味を持てばよかったなあ
…と思います。


「リンゴが赤くなると医者が青くなる」
とも言います。あなたも好きなリンゴ
の食べ方を探して、教えてくれません
か?リンゴって、もっと美味しい食べ
方があるような気がします。