hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

起業家の特性 東京の緊急事態宣言ー第2弾ー初日

ご来訪いただき、有難うございます!


緊張感も中身もなく、会見の最後には
「私からの挨拶に代えさせていただき
ます」と、❝結婚式かよ!❞とツッコミ
たくなる菅氏の緊急事態宣言(第2弾)
会見の翌日…。


朝、仕事に向かう電車の中はいつもと
全く変わらず、でした。


帰りの電車もいつもと変わらず混んで
いました。


今、我々に出来るコトは、


①マスク②手洗い・うがい③三密回避。


上記①②③くらいです。わたしは、②
手洗い・うがいの他に必ず外出から帰
ったら石鹸で洗顔もします。マスクも
石鹸で洗って、メガネも石鹸で洗いま
す。


透析日以外はお風呂に入って免疫力を
上げるようにしています。シャワーだ
けでは免疫力はあまり上がらないと聞
いてからは、毎回お風呂にお湯を溜め
てしっかり42℃に沸かしてから入って
います。


それにしても、昨日の菅氏の緊急事態
宣言の会見は、怒りを通り越して呆れ
ました。緊張感のかけらもない原稿棒
読みの会見で、感染を減らすためには
あらゆる対策を打つと口先だけで言っ
ていますが、国会も閉じたまま、国民
の自助努力による感染の収束を願って
いるだけのボケ老人にしか見えません
でした。メルケルさんの爪の垢でも煎
じて飲め!と言いたくなりました。


わたしは本来、人を悪く言うのは好き
ではありません。なのに、なぜ、安倍
氏と菅氏に関しては、辛辣な見方しか
しないのか?というと、保身のためな
ら平気で嘘もつくし、事実を捻じ曲げ
て、うやむやにしようとするからです。
しかも、間違えたコトを税金を使って
推進したり、耳に痛いコトを言う人を
更迭したり、自分のやりたいようにや
るために国家資産を平気で無駄使いす
る連中だからです。夏以降のコロナ禍
の第2波~第3波、そして現状に至る
感染拡大は、政権に関わる人達の人災
だと思っています。


さすが安倍政権の後継者、本当に何も
しない、緊急事態宣言を出した後も何
も変わらない、と思っていたら「報道
ステーション」が菅氏を持ち上げる企
画を実施していました。首相官邸の台
本でしょうが、シナリオ通りの富川ア
ナの媚び方は、ちょっと笑えました。


20時に時短要請した飲食店の多い渋谷
の街を映像で映して、こんなに人が少
ないと緊急事態宣言の効果を過大評価
する番組でした。夜の8時過ぎて営業
していたら店名を公表すると脅してお
いて、こんなに効果が出た!はないで
しょう。


今の政権がやっているコトは暴力団と
一緒です。脅して、ほら、効果が出た
だろう?とみかじめ料(税金)をとっ
て、経済的に困ってるだろう?お金を
貸してやるよ、と借金地獄に落とす…。


自分達で稼ぎ出しているお金はない。
だから今年は税収なんて見込めない。
人の稼ぎの上前をハネて暮らしている
人達が権力を持っていると言っている
から巻かれてみる。


NHKのキャスター・有馬氏との違い
が、かえって富川アナの局内での立場
を鮮明に浮き上がらせていたと思いま
す。


…とここまで書いたところで、なぜ今
回、こんなに飛ばしているのか?と言
うと、今、雇われている人間だから、
人のアラを探している時間があるんだ
なあ…、と気付いたからなんです。


自分でコンサルテーションの会社をや
っていた頃は、人のアラを探している
時間は無かったなあ…と気付いたから
なんです。


相手企業の分析をすると、アラがいっ
ぱい見える訳ですが、そこが逆に飯の
タネになる訳です。そのアラをどうや
って解消して、どういう強みに変えて
行くか?を企画・立案する仕事ですか
ら、それをアラとして見るのではなく
変えて行くポイントとして発見する訳
です。


だから、安倍氏や菅氏が何かやっちま
ったとしたら、それを自分ならどうす
るか?という観点で、かつ、日本とい
う構造物の持つポテンシャルを割り出
して、現在できる最高の提案だ、と思
うアイディアをまずプレゼンして、実
行計画(アクション・プラン)に落と
し込んで行く訳です。


せっかくそれに気付いたのだから、や
ってみようと思いました。今回、それ
を書こうと思っていたのですが、しば
らくそういう頭の使い方から離れてい
たので、少々錆び付いているようです。


日本のポテンシャルがよくわかってい
ないコトに気付いたので、少し学習し
てみます。サビ取り剤で磨いて動きを
良くして、少し動くなあ…と思えたら
こうしたらいいのでは?というアイデ
ィアを発表しますね(^o^)V。


頭は他人の批判のために使っていると
錆び付くんだ…という発見をして、そ
れが嬉しい驚きだったので、昔やって
いたような頭の使い方、心の使い方、
体の使い方、技の使い方に挑戦してみ
よう!と思います。


そしてもう一つ気付いた発見は、人の
批判をしていると結構早く飽きる、と
いうコトです。評論家は批判する仕事
ですよね?どうすれば、失敗するかを
たくさん知っている人です。でも案外
どうすれば成功するのかは知らなかっ
たりします。成功するには成功者に訊
くのが1番です。ただし、成功者のマ
ネをしても成功しません。成功する時
は、その人らしいアレンジが必要です。


だから、こんなに起業する人がたくさ
ん居る訳です。同じ業種で起業しても
会社の数だけやり方があります。いろ
いろと、昔、感じていたコトを思い出
し始めました。自分で、いいぞ、いい
ぞ!となんだかワクワクし始めたので
ふと、冷静になってみると、なんと、
こういうコトに気付いたのは、菅さん
のおかげだなあ…と思えた瞬間、頭の
使い方が解ったような気がし始めまし
た。


どんな人でも自分の教師に出来る、と
いうコトです。好き嫌いは仕方ありま
せんが、人のフリ見て我がフリ直せ!
は実行できます。好きな人なら、どこ
が好きかをよく理解して、そのエッセ
ンスを自分のモノに出来るように努力
してみる訳です。


よし、これからは、コンサル的発想で
モノを見て行こう、っと。


気持ちが楽しくなって来たので、いい
方向に向かい始めたと思います。起業
家の特性をご存知ですか?好奇心が強
くて、サボっている無駄な時間が大嫌
いなコトです。サボると、その時間は
消費するだけの時間になってしまうか
ら。起業家は、消費だけ、生産だけで
はなく、生活を楽しむモノなので…。