hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

お正月だから、恋愛の話など(^o^)。

ご来訪いただき、有難うございます!


あけましておめでとうございます。


大晦日に東京では1337人の新規感染者
が確認されました。年の瀬に過去最多
の感染者を記録しましたが、これがピ
ークとは限りません。


だいたい、命か経済か、という政治屋
達の議論の方向が間違えています。で
も年初なので、コロナ禍の話はここで
やめます。


ソーシャルディスタンス、三密を避け
る、会食さえできるだけ控えるように
…等という恋愛にとっては最悪な環境
がこうも長く続くと、くっつきたくて
仕方ない時期の恋人同士は大変だと思
います。


現に年末のコトですが、


「時事的な記事のわかりやすさと視点
の確かさにいつも楽しみながら読ませ
ていただいています。こんな時期なの
で、たまには恋愛観に関するネタを読
んでみたいのですがお願いできません
か?例えば、ミドルのW不倫は是か非
か?的な刺激的な話がいいな、と思い
ます」


という変わったメッセージをいただい
たりしました。年初の話としてはどう
だろうと思いましたが、大好きな人が
いるのにコロナ禍で思うように逢えな
い2人にとっては、今は地獄のような
日々なのではないか?と思えたので、
わたしの少ない経験の中からですが、
恋愛に関するコトを徒然なるままに書
いてみようと思います。


以前書いたコトがあるんですけど、も
し、あなたがエルフのように800年以上
生きられるとしたら、恋愛ってどんな
モノだと感じると思いますか?


妖精としてのエルフや、神話に出て来
る神達は、恋愛は順番だ、と言ってい
ます。どの時期に、誰と愛し合ってい
たか、という順番と時期の話だ、と言
っています。充分に愛し合ってから次
の人(神)と付き合うので、恨んだり、
憎み合ったりせず、その人との子育て
が完了してから、別の人(神)に魅か
れて、お互いに認め合いながら、次の
恋愛に向かう、と書かれています。


そう考えると人間の恋愛は一生が短過
ぎるので、たくさんの恋愛をする時間
がないだけなんですよね(^O^)/。


それゆえ、恋愛に関する道徳的な話が
山のように生まれて来るんだと思いま
す。でも、一人がひとつの恋だけで終
わるのは少し寂しい気もしますよね?


わたしは若い頃の恋と、齢をとってか
らの恋は別物だ…と思います。


若い頃の恋は、自分だけを見てくれる
異性に魅かれると思います。異性、と
限定したのは、わたしは同性を好きに
なった経験がないからです。それに、
自分の子供を産んでくれるかも知れな
い女性なので、わたしだけには気を許
していて、他の人には入り口を閉ざし
ているような人が理想でした。潔癖性
はとても魅力的に映るのが若い時の恋
だと思います。


でも、歳を取ってからの恋は、相手が
自分だけを見てくれる人でなくてもい
い訳です。その人の価値観で行動して
いて、それが自分にとって魅力的に映
る人なら条件には関係なく好きになっ
てしまいますよね。


しかも、それは相手のコトをだんだん
知るにしたがって好きになるコトもあ
るし、雷に撃たれたように突然出逢っ
てしまうコトもあるし、様々だと思い
ます。


子供の頃から


「好き嫌いなくいろいろなモノをしっ
かり食べなさい」


と言われて育つのに、


「一人の人だけを愛し続けなさい」


という世の中には矛盾を感じます。年
を取るにつれて、それぞれの人の素敵
なところが見えるようになって行くの
に、一人だけしか愛しちゃダメってい
う世間はどうなんだろう?と思ってい
ます。


もちろん、お相手がとても素敵な人で
どんどん好きになって行って、死ぬ時
に1番愛していた、という人がいたら
それはとても素敵なコトだと思います。


でも、道を踏み外してしまったとして
も、そのおかげで、奥さんの良さに改
めて気付くコトもあるし、何が幸いす
るかなんて誰にもわかりません。


だから、W不倫は是か非か、ではなく
好きな人が出来た時、お互いに結婚し
ていたら、どうすればいいのか?、と
いう話だと思います。


もし、理性で我慢できるのであれば、
それは我慢するべきだと思います。で
も、我慢できないから、悩む訳ですよ
ね?


わたしは条件に関係なく、男女が恋に
落ちたら、付き合うか付き合えないか
の2択、つまり50%の確率だ、と思っ
ています。よく恋人がいるとか、結婚
しているとか、条件的に無理だ、とか
いう人がいますが、条件的に無理だ、
と思えるのなら、諦めるのが1番だと
思いますよ。


どんな条件でも、関係なく付き合いた
い、と思う相手と出逢ってしまった時
の興奮、というか、本当に出逢ってし
まった、としか言いようのない出逢い
をしてしまった時、あらゆる他の条件
は関係なくなるコトがあります。


そういう人と出逢うコトって、一種の
事故だと思います。いや、先ほども言
いましたが、雷に撃たれる、というの
が1番近いと思います。どうしようも
ないから…。自分では、どうしようも
なくなるんです。


そういう相手と出逢ってしまった時は
突っ走る以外はなくなってしまう…。


それが恋だと思います。でも、愛とは
違う。愛って、赦すコトだと思うから。
この「赦す」っていう概念は難しいん
です。相手を愛し抜かないと赦せない
んです。親の愛に近い状態まで相手を
愛し抜くと、相手を赦すっていう気持
ちが解るようになります。


「許す」ではなく、「赦す」。この言
葉が「愛」を知る上では大切なキーワ
ードだと思います。


恋は下心。愛は心の中で受けるモノ。


ただ、恋は抑えようとすれば抑えられ
ますが、愛に変わるとそれに向けるパ
ワーが格段にアップするので、抑えら
れなくなりますよね?


理性で抑えられるなら「恋」。
抑えられなくなったら「愛」。


でも、赦せないのが「恋」。
赦すとわかるようになるのが「愛」。


いろいろと矛盾を起こすので厄介なの
が、恋愛だと思います。でも、その感
情を味わう幸せもまた、恋愛のなせる
業だと思います。