hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

女性リーダーが必要な時代

ご来訪いただき、有難うございます!


メリー・クリスマス!


わたしは若い頃、近いうちに女性だと
か男性だとか性別には関係なく、リー
ダーになる人の男女の割合はフィフテ
ィー・フィフティーになるんだろうな
あ…と思っていました。というより、
男だとか女だとか、性別で分けるコト
がナンセンスだという時代が来る、と
思っていました。


ところが、「女性を登用する企業」と
いうようなキャッチフレーズがいまだ
に普通に使われているくらい、男社会
が変わらずに続いています。


世界の企業を眺めてみると、女性役員
が30%を超えている企業は、それ以前
とは明らかに方向性の多様性が現れる
という研究結果が出ているそうです。


世界では女性首相も登場していますし、
アメリカでも女性の副大統領が誕生し
ました。彼女の、


「初めての、副大統領になるかも知れ
ませんが、最後の、ではありません」


というスピーチは、アメリカの男社会
ぶりを端的に表している言葉だなあ…
と感じました。


だが、しかし…


日本に目を向けると、内閣に女性閣僚
は2人しかいません。企業でも女性社
長はまだまだ圧倒的に少ないし、大企
業の役員割合も、女性が30%を超えて
いる企業はほとんどありません。中小
企業で劇的に業績がアップした企業の
特徴を調べると、女性役員が30%を超
えた企業だ、と後から解ったりする事
例がちらほら出て来たくらいです。


今、なぜ、女性のリーダーの必要性を
訴えるのかといえば、安倍晋三氏を不
起訴にするという東京地検特捜部の有
り得ない腰抜けぶりと、安倍晋三氏の
聞くに堪えない記者会見、菅氏の誠意
のかけらもない釈明答弁を見ていて、
この体(てい)たらくは、男社会だか
ら通用している弊害だとしか思えない
なあ…と感じたからです。女性が30%
を超える閣僚の国だったら、こんなに
いい加減でナアナアな決着こそ有り得
ない、と思うのです。第1公設秘書の
略式起訴だけで、本人にはお咎めなし
なんて、ふざけた幕引きは有り得ませ
ん。例えば、どこかの企業で経理が不
正をやっていたとして、担当経理をク
ビ(懲戒免職等の罰則付き相当)に処
するのと同時に、経営陣の代表者が、
株主に対しての管理不徹底を詫びて、
引責辞任するのは当たり前の処分です。


安倍氏は桜を見る会に関する虚偽答弁
だけで、118回も国会で嘘を付いてい
る訳です。秘書がやったコトで本人は
知らなかった、という嘘が通用するほ
ど世間は甘くありません。なのに東京
地検特捜部は、証拠不十分で不起訴と
いうほど腐っています。安倍氏は道義
的責任は深く感じている、と繰り返し
ましたが、自分の言葉ではなく、誰か
の原稿をつっかえながら読んだだけで
す。つまり、謝罪の言葉すら自分で考
えた言葉ではない訳です。


ちなみに、森友問題では139回の虚偽
答弁が国会で行われました。回数トッ
プは佐川氏ですが、安倍氏に忖度した
結果です。安倍氏が、自分や昭恵夫人
が関与していたら政治家を辞める発言
をした結果、関与している国有財産の
書類の改ざんから破棄まで、佐川氏の
指示で行ったコトは火を見るより明ら
かです。なぜなら、その後の佐川氏の
昇進を見れば、政府がその功績を認め
ているとしか言いようがありません。


今回の第1公設秘書だって、安倍氏の
言っているコトが本当なら告訴して安
倍氏、昭恵夫人の財産を勝手に流用し
たとして争えばいいモノを、未だに秘
書です。安倍氏の指示でやらせていた
コトは明らかです。


今回の発表のタイミングもクリスマス
を狙って、みんなが楽しい気分のうち
に何とか逃げ切ろうという態度が見え
見えです。こんな人が日本という国の
総理大臣をやっていたなんて、後の世
の子供達に伝えるコトは出来ないと思
います。


偉くなって、自分は知らなかった、或
いは知らなかったと言い続ける厚顔さ
があれば、何も罰せられないのが日本
という国だよ、とは伝えたくありませ
ん。


そういう安倍政権を継承すると公言し
て出て来た菅政権を、わたしは最初か
ら、危惧していましたが、やはり、菅
氏の対応は、一国の総理大臣としては
あるまじき失態だと思います。


記者会見の場で、何度も安倍氏を擁護
する発言をしておきながら、他の政治
家(安倍氏)のやったコトだから、と
いう言い訳は、官房長官としての説明
責任を一切無視した発言です。


安倍氏には公職選挙法違反と政治資金
規正法違反、菅氏は虚偽答弁で国会で
糾弾する必要があります。相手が小物
なら重箱の隅をつつくようにして証拠
を探すクセに、巨悪にはそこにある証
拠すら見えないフリをする習慣が公務
員にはついているのかも知れません。


女性がリーダーの国だったら、こうい
う類の不正は許さないと思うのです。
なぜなら、子供達に「嘘をついちゃ、
いけないよ」と教えているからです。


大人のオトコ達は、もっとズルい世界
で生きている人や、会社から理不尽な
コトを言われて、それを守るのが仕事
みたいな間違った考え方をしている人
が多いような気がします。


悪いコトや非効率なコト、顧客にとっ
てメリットにならないコトは、どんど
ん切り捨てたって問題はないと思いま
す。でも、それを後生大事に守ってい
るのは、ばかな男達であるコトが残念
ながら多いと思います。


コロナ禍がこれだけ蔓延した理由の一
つは、GoToキャンペーンですが、なん
だかんだ屁理屈を並べて続けたおかげ
で、現状になっている訳です。


コロナ禍での自粛合戦は、もういい加
減、効果を失っています。


限界効用逓減の法則というのがありま
す。仕事の後の1杯目のビールはとて
も美味しくても、2杯目、3杯目とな
ると、だんだん有難みが減って行きま
す。それと同じで、最初は効果が上が
ったとしても、先の見えない自粛や時
短を強制し続けると、誰もその効果に
対しては懐疑的になって行くモノです。


今がまさにその状態です。年末の稼ぎ
時に、時短を押し付けて来るような政
治家達は、本音を言えばうるさいだけ
です。


それから、医療崩壊が起きそうだから
時短や自粛をする訳じゃありませんよ。


人の命を守るために、感染を抑える方
法が他にないから、自粛や時短をして
いる訳です。医療崩壊は感染拡大が止
まらないから起きている訳です。医療
従事者の皆さんの緊張も、もういつ切
れてもおかしくない所まで来ていると
思います。伸び切ったゴムのようにな
る前に、何とか手を打たないと大変な
コトになります。もう、ほぼ限界でし
ょう。


それでも、東京都知事の小池氏は、


「何が何でも命を守りましょう!」


から話を始めています。政府の人間達
は、GoToキャンペーンが感染拡大を引
き起こしたというエビデンスはない、
等の言い訳から話を始めています。


どちらの言うコトを聞こうと思います
か?もういい加減、責任逃れから話し
始める男達から脱却しませんか?


来年、世の中を良くするコトを考える
なら、政治に限らず、企業のトップも
含めて、女性のパワーを思う存分、発
揮してもらうのが1番だと思います。


まさかクリスマスにこんな記事を書く
コトになろうとは思ってもいませんで
したが、安倍氏の記者会見を見た瞬間
に、これはすぐに言わなければダメだ
と思いました。


女性のパワーには愛情が隠れています
が、男性のパワーは破壊を前提にして
いますから…(^o^)/。


…と、ここまでクリスマスイブに書い
たんですが、何だか虫の知らせという
か、すぐに記事をアップしない方がい
いような気がして、1日寝かせるコト
にしました。


そしたら、たった2人の女性閣僚のう
ちの1人・橋本聖子氏が23時まで最大
6人で高級寿司屋で忘年会をやって、
ほろ酔いで帰って行った、というニュ
ースが流れました。


菅氏が大人数で焼き肉宴会をしたのを
謝罪しているそばから、橋本氏も同じ
ようなコトをしていたら、飲食店は言
うコトを聞く筈がありません。だって
大臣が店を借り切って、23時まで飲ん
でいるのに、飲食店を経営している人
には時短を強制する法律を作ろうとし
ているのは、どう考えてもおかしくあ
りませんか?


その通りにしたら、自分の店がつぶれ
てしまうかも知れない…。まさに死活
問題を目の前にして、閣僚が首相をは
じめとして、全然感染に無頓着なさま
を見れば、いい加減にしろ!と激怒し
たくなりますよね?


でも、こういう政治を作って来たのも
オトコ達なんです。30%を超える女性
の力がいよいよ必須になって来たと思
うんです。女性が思った通りに出来な
いコトが問題なんです。男社会に合わ
せた女性の力ではなく、女性が本来持
っている力が求められているんだと思
います。


満員電車で30%以上の女性が乗ると、
男だけが乗っている車両より1,7倍の
人が乗れるそうです。男だけだとすぐ
にケンカになるそうです。そういう男
の縄張り争いを自分からしてしまう本
能を、女性が緩和してくれて、柔らか
い発想でこの閉塞感の充満した世界を
打ち破ってくれたらなあ…と思います。


来年、女性達の力を積極的に活用でき
る世の中にして行きましょうよ。とい
うより、来年はそれが出来なければ、
更なるコロナ禍とそろそろヤバい地震
(南海トラフ地震の前の内陸直下型地
震)で日本は大変なコトになりそうな
予感がする…。


つまらない見栄や権力欲は捨てて、世
の中が良くなる方向をみんなで向きま
しょう。まずは政治家の皆さん、心を
入れ替えて国民のために少しは働いて
ください。そういうスローガンを掲げ
たくせに少なくとも現在までは日本を
ダメにしかしてないんだから!