hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

スマホの機種変更と医療従事者に訊いたコロナ禍での対処法

ご来訪いただき、有難うございます!


i-Phoneと i-Padが時を同じくして壊れ
ました。どうして壊れるタイミングっ
て揃うんでしょうね?アイフォンは電
池がすぐ無くなって落ちるようになり、
アイパッドは画面がチラついて立ち上
がらなくなってしまいました。


電子機器の不調は本当に困りますよね?


2週続けてドコモショップの池袋サン
シャイン通り店に通って新しい機種に
変更して来ました。契約者の問題等、
必要書類が足りなくて1回目では全部
クリアできず、2週に渡っての機種変
更になりましたが、担当してくれた女
子店員さんのマスク越しの顔や喋る声
のトーンが日テレの水卜ちゃんに似て
いて、おかげさまで楽しい時を過ごせ
ました。2週続きの手続きなのに、予
約時に彼女がとても丁寧に教えてくれ
てわかりやすかった、と伝えたら、シ
ョップの電話に出た男性が2週連続で
彼女を担当にしてくれました。ありが
とうございました。


それにしてもアップルの商品はどうし
て他社を代理店にしているのに仕様を
公開しないんですかね?修理できる店
と出来ない店があって、できる店は或
る程度人が集まる都心の方に集まって
います。しかも、修理できる機種も限
られているという不便さです。


ドコモショップで対応できずにアップ
ルショップに行かないと話が進まない
内容もあります。


i-Phone系とGoogle-Phone系に分かれ
るスマホ業界ですが、もう少しメンテ
ナンスの方法を簡単にしないと格安ス
マホが伸びて来るコトになると思いま
す。それはそれでいいとは思いますが
セキュリティー面での安定性は、折角
i-Phoneが優位性を持っているのに、
ちょっと残念な気もします。


日曜日に久しぶりに繁華街へ行って感
じたことは、コロナ以前のような人出
の多さでした。本当に人が多いんです。


毎日1000人以上の感染者が増えて行く
のもうなづけます。アメリカとは文字
通り桁が違うので、まだまだ少ないと
思っている人もいると思いますが、第
3波が来た、と思っているのは一般人
の感覚だけのようです。医療従事者の
感覚としては、第1波と第2波の間は
人数が減って、少し休めたそうですが
第2波から第3波へは、感染者が常に
かなりの人数が続けて存在していたの
で、ずーっと続いているイメージなん
だそうです。


医療従事者の皆さんは、本当に疲れ切
っているんだと思います。


何も出来ませんがどうしたらドクター
や看護師さん達は「頑張ろう!」とい
うモチベーションが上がるんだろうと
思って訊いてみました。


「わたし達にできるコトは何ですか?」


・手洗い、うがいを励行する。
・不要不急の外出は避ける。
・三密を避けて、人が多い所は時間を
 開けて無理に最短で用事を片付けよ
 うとしない。
・体調がおかしいと感じたら、すぐに
 検査を受けられるように手配する。
・検査を受けたら、結果が出るまで動
 かない。(検査を受けた旨、連絡し
 て仕事は休む)
・感染していたら、医療関係者からの
 指示に従い、自宅、ホテル、医療機
 関での待機、治療にあたる。


という至極 当たり前の行動を取って
くれるコトがモチベーションを高く保
てる1番の行動です、とのコトでした。


検査を受けた後にいろいろ動き回って
感染が判った時にはクラスターを作っ
てしまった、というのが1番モチベー
ションを下げる行動だそうです。


せっかく検査を受けようと思ったのに
その後の結果が出るまでの行動が感染
を助長するための行動にしか見えない
からだそうです。


感染するコトは悪ではない。感染を疑
いながら最善ではない行動をとって、
感染者を拡大させるコトが1番残念な
行動だと思う、というコトでした。


調子が悪いと感じたら、仕事や学校を
休む勇気を持って、日々暮らして行き
ましょう。休むコトは悪だ、という概
念は日本人に特有のモノみたいです。


キリスト教が主教の国では、働かない
コトは悪ではないが、日曜日に休まな
いコトは悪である、というのが一般的
だそうです(^o^)。