hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

なぜ「Hitty」さんって言うんですか?

ご来訪いただき、ありがとうございます❣️


何人かの方から、名前の由来を質問され

ました。フェイスブックでも、やはり、

何人も訊いて来た人が居て、その都度、

答えていたのですが、毎回答えるのも

面倒になって来て、こっちのブログなら

いいか?ということで、ザックリとした

答えを載せておきます。


私は「ひとし」という名前です。でも、

漢字で書いても、ほとんどそう読まれない

字を書きます。


アメリカの友達は「Hitoshi」なので

「Hite(ハイト)」と呼びます。


私は

「それじゃ、Hit(ヒット)って呼んでよ」

と頼みましたが、みんな、イヤな顔をします。

何でか訊いてみると、

「hitには、殺すって意味が強いんだ。

hitmanなら完全に殺し屋だし…」というので

「野球でHitと言えば進塁打のことじゃないか?」

と言ってみたのですが、

「そうだね。それによって相手の息を

止めるからね」と、あくまで殺すイメージが

強い言葉だというのです。


日本では売れた商品のことをヒット商品という

ことも言ってみましたが、キラー・コンテンツ

って言葉もあるでしょう?と、ヒットとキラー

が対の言葉だというイメージで言われました。


それで「じゃあ、Hittyは?」と言うと、

「それなら殺し屋イメージはないかな?」と

賛成してくれたので、Hittyで落ち着きました。


逆に「なぜHiteはイヤなの?」とみんなに

訊かれましたが、ジキル博士とハイド氏の

イメージがあって、どうしても、語感が

イヤなんだ、と言うとあんまりピンと来る

人は居なかったようです。


ということでHittyと名乗っています(^o^)❣️