hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

真剣に考えるべき「たった2つ」のコト~「照準セット思考法」~

ご来訪いただき、有難うございます!


考えた方がいいコトって、沢山ある、
と思っていませんか?


・どうやって生きるか?
・どうやって稼ぐか?
・どんな人と恋愛するか?
・何をどうやって学ぶか?
・どうやって好きなコトのスキルをア
 ップするか?
etc.,etc.,…


わたしも若い頃は、いろんなコトに頭
を悩ませていました。でも最近思うん
です。実は、決めるべきコトって、


①今、1番優先順位の高いコトは何で
 自分はそれにどう取り組むか?


というコトと、


②将来なりたい自分はどのような自分
 になるコトなんだろう?


という2つだけなんじゃないのかなあ
…と、です。


どうして2つ必要かと言うと、一つだ
と、ブレ幅が大きくなるからなんです。


銃の照準だと思えば解りやすいんです
けど、目先の目標と、少し先の目標の
照準を合わせて撃つから当たりますが、
目標物だけ狙っても当たりませんし、
目の前の目標だけ見ても当たりません。


目の前とその先の2つを合わせて狙う
から当たる訳です。片方だとブレて当
たりません。


例えば、昔はよくうちのスタッフに運
転させてクルマで移動しながら、わた
しは企画書や報告書を書いている、と
いう状況が日常茶飯事でした。


これだって、しっかりデスクワークと
して企画書や報告書を書いて、先方へ
はその発表のために向かえるようなス
ケジュールを立てれば済んだのに、少
しでも情報を多く取ろうとしたり、少
しでも多くの仕事をこなそうとして、
心を込めた仕事から遠ざかっていたよ
うな気がするのです。


その時には、それが最高の判断だと思
って取った行動も、少し距離を置いて
見てみると、必ずしもベストではない
決断というモノをたくさんして来まし
た。そういう決断をしてしまう時の共
通点が、照準を1つだけにして、2つ
持つコトを忘れてしまった時なんです
よね?


誤解を少なくするために敢えて言いま
すが、


・どうやって生きるか?
・どうやって稼ぐか?
・どんな人と恋愛するか?
・何をどうやって学ぶか?
・どうやって好きなコトのスキルをア
 ップするか?
etc.,etc.,…


は大切なコトなので、全部考えた方が
いいコトだと思います。ただ、優先順
位があって、今は、


・どうやって稼ぐのか?


を考える時なのに、


・どんな人と恋愛するか?


にばかり気が行ってしまったら優先順
位の高い「どうやって稼ぐのか?」が
おろそかになってしまう、という意味
だと思ってください。


そして、「どうやって稼ぐのか?」に
少し先の目標である、


・将来どのような暮らし方をしたいの
 か?


を合わせて考える訳です。するといく
らくらい稼ぎたい!とか、そのために
はどのくらいの内容のサービスを提案
すべきだな!とか、具体的に決まって
行く訳です。


そして、それをやり終えた時点で、次
の、


・どんな人と恋愛するか?


を考えればいいんです。そして、一緒
に考えるのは、


・自分はどんな生活を望んでいるのか?


とか、或いは、


・どんな家庭を作りたいのか?


とか、照準のセットになる目標と一緒
に考える訳です。その時に少し遠い方
の目標の設定が上手くできないという
人のタメに、とても上手に目標を立て
ていた友達の手法をお教えします。


遠過ぎると具体的な意欲が湧かないか
ら…と言って、彼は1年後にその案件
で自分はどうなっていたいか?を考え
る、と言っていました。


彼はその時、恋人がいました。しかし
彼女との家庭が想像できない、と言っ
て別れて、次に付き合った女性とは、
彼女とはどんな家庭にしたいかがハッ
キリイメージできるから…と付き合っ
て、1年後に結婚しました。


仕事でもその仕事にどのように取り組
んで来年はどんなふうに仕事と関わっ
ているのかをイメージして仕事を進め
るので、来年は新規でやるコトはなく
なる、と思えば、違う仕事の種蒔きを
始める訳で、実に素晴しい動きをして
いたと思います。


という訳で、1番優先順位の高いコト
から目先と、少し遠い目標の照準を合
わせて、ブレないように集中して取り
組むと、いろいろなコトが好転し始め
ますよ(^o^)v。