hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

言葉の意味付けと視野の広さ

ご来訪いただき、有難うございます!


小さい頃、不思議に思っていた言葉が
あります。


価格を安くするコトを「勉強する」と
いいますよね?


どうして安くするコトを、勉強すると
いうのか、不思議でした。


大学生の時、或る研究機関に調べ物で
伺った際、関西出身の年配の研究員さ
んと一緒にお昼を食べる機会があって、
その疑問を口にすると、


「そんなの、簡単なコトですよ。仕入
れ値や原価費等をもう一度勉強し直せ
ば、お客様がお望みの価格まで値を下
げるコトができるかも知れない。或い
は儲け(利益)をどこまで減らせばお
客様のお望みの価格に近付くか、等々、
商売の仕組みをもう一度勉強し直せば
値段を下げられる、というコトでそう
言いますね」


なるほど…と思って、うなづいている
と、その研究員さんは、


「学生さんには、『営業』という言葉
も解りにくいかも知れませんね」


と言うので、わたしは考えながら、


「『営業』は、業を営む、と書くんだ
から、単なる販売やセールスとは違う
ってコトですね?お客様の求める時間
に間に合わせたり、会社の仕事やサー
ビスを毎日しっかり提供できるように
社内の仕組みを作りながら、会社を回
せるように売上を上げて行く、という
意味でしょうか?」


と答えると、その研究員さんは、


「なるほど…。きっとそうですね。私
は『営業』というのに販売やセールス
のコトをいうんですよ、って言おうと
思ってました。『営業』や『勉強』は
意味的には近いのかも知れませんね。
負うた子に教えられた気分です。あは
ははは」


と言って、笑いながら頭を掻いていま
した。


その頃から「仕事」って何に仕える事
なんだろう…?とか、日常でよく使う
けど、あまりよく考えたコトのなかっ
た言葉の意味を、考えるようになりま
した。そして、会社に仕えるのは良く
ないなあ…と思い、天に仕えていると
思える仕事に出逢えたら『天職』とい
うのかな…?とか、思うようになりま
した。


普段、何気なく使っている言葉も、改
めて意味内容を考え直して新しい意味
付けをしてみると、より自分的にしっ
くりする言葉を使えるようになります
よ。


逆に、よく使われているけれど、意味
不明だなあ…と思う言葉の代表的なモ
ノが、『安定成長』です。


安定しているなら成長しない、つまり
横這いの筈ですし、成長しているなら
右肩上がりなのだから、安定はしてい
ない筈ですよね?毎年同じようなパー
センテージで成長して行く、という意
味なら、一定成長だと思います。


通産省時代の経済白書を執筆していた
役人の造語だそうですが、


「何を訳の解らない造語を使ってるん
だか…?」


と思いました。その話を大学のゼミで
話したら、教授が、


「私も全く同じように感じたよ。その
言葉をテレビのニュースでも当たり前
のように使うようになった時は、日本
語が乱れて行くなあ…と少し暗澹たる
気持ちになったもんだよ。学生が気付
くんだから、まだ日本も捨てたモンじ
ゃないなあ」


と言われて嬉しかったのを思い出しま
す。


間違っているのがわかっているのに、
文科省が訂正しないのが「泊まる」と
「晒す」。日が西に傾くから泊まる訳
だし、水で白くするから晒す訳ですが
間違えたのが遣隋使の時代だから今は
正しいコトになっています。


それから『自粛警察』。自粛って、各
自に任されている筈なのに、それを勝
手に取り締まっている気分になってい
る勘違いな人々を現す言葉としては、
雰囲気はわかりますけど、意味不明で
すよね?


もし自粛要請が出ているのなら『要請
警察』ですよね?自粛した方がいいと
勝手に思い込んで勝手に取り締まって
いる人々は、個人情報保護法に引っか
かるかも知れません。正義の押し売り
は、あまりいいモノではありません。


『正義中毒』も雰囲気はわかりますが
「正義」の意味が、正義ごかしになっ
ていると思います。本当の正義なら、
中毒しても何ら問題ないと思いますが、
その人にとっての正義だからいろいろ
問題が出て来ます。


ガンダム世代のわたし達は、地球連邦
軍の正義と、ジオン軍の正義が違うか
ら闘っているのを知っています。立場
が変われば変わってしまう程度のモノ
が、正義という名のもとにまるで1番
大切なモノのように思い込むのは、必
ずしも正しくないコトを肝に銘じるべ
きです。


芸能人の不倫問題を、CMに使っている
スポンサーが商品イメージが悪くなる
から、良くないコトだと糾弾するのは
いいと思いますが、一般人がそれこそ
正義中毒のようにやり込める姿は決し
てカッコよくないと思うのはわたしだ
けでしょうか?


他にみんなが幸せになる方法はないか?
をまず考えてみた方がいいと思います。


視野を広く持つコトと、言葉の定義を
見直してみるコトの2つを、今週のテ
ーマにしてみようかなあ…?(^o^)v


わたしも見直してみますので、あなた
も少しだけ立ち止まって考えてみてく
ださい。よろしくお願いします。