hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

独身看護師さんのつぶやき「魅力って何?」

ご来訪いただき、有難うございます!


独身の看護師さんが話しかけて来まし
た。意外な内容でした。


「私って魅力ないですか?なかなかう
まく行かなくて…。どうすれば魅力的
な女性になれるんだろう?」


それを聞いてわたしはこう言いました。


「えっ?じゅうぶん魅力的だよ」


すると「どこが?」と訊くので、


「まず上から行くと、髪がサラサラで
いい匂いがするし、愛嬌のあるいい顔
してる。たぶん好きになった人はだん
だん好きになって行くタイプの顔。カ
ラダのコトを言うと、褒めてもそんな
目で見てたのかって言われそうだから
一つだけ言うと、その吸い付きそうな
キメ細かい肌。一度くっついたら離れ
たくなくなるような抜群の武器だと思
う。今、言っただけだって充分な魅力
でしょ?」


そう言うと、他の患者さんも、


「恥ずかしくてそんなにスラスラ出て
来ないけど全部その通りだと思うよ」


と相槌を打ってくれてその看護師さん
は、大喜びしていました。そして、


「hittyさんにそう言われると、私にも
魅力がありそうに聞こえるけど、どう
してリアルではそう言ってくれる人が
出て来ないんだろう?」


と言うので、


「えっ?俺はリアルじゃないの?」


と言うと、その看護師さんは、


「違うよ。リアルに付き合うオトコ達
には…って意味だよ。あ、そうだ。実
際には居るのにヴァーチャルっぽい存
在の人達ってコトで、hittyさんの好き
な女優さんは誰?」


と訊いて来ました。わたしは答えまし
た。


「吉瀬美智子さん」


すると看護師さんはこう言いました。


「えっ? 何に出てる人?」


で、わたしは答えました。


「ニベアのコマーシャルに出てるよ」


看護師さんは、


「ああ、わかった。ユーキャンにも出
てる女優さんだ。野菜スペシャリスト
だっけ?あの女優さんは綺麗だよね。
なかなか独創的な回答だね。みんなに
訊くと、だいたい石原さとみ、米倉涼
子世代のファンと黒木瞳、大竹しのぶ
世代のファンがいて、それ以上だと吉
永小百合さんのファンていう感じだっ
たから、吉瀬美智子さんは初めてだね。
ちなみに他にも好きな女優さん居る?」


と訊いて来るので、


「たくさん居るから何人答えればいい
のか教えて」


と言うと「合わせて3人」との返事。
わたしはすぐに、


「松本若菜さんと永作博美さん」


と答えました。看護師さんは


「永作博美はわかるけど、松本若菜っ
てどんな人?」


と訊くので、


「僕キセの虹一くんのお母さん」


と答えると、


「う~ん。なんとなくわかったような
気がするけど…。他には何に出てる?」


と言うので、


「トレース第3話の被害者のお母さん」


と答えました。不得要領な顔をしてい
るので、


「放送前だけどフルーツ宅急便の第9
話のカボスっていう役でもゲストで出
るのが決まってるよ。そんなの知らな
いよね?」


と言って笑いました。看護師さんに、


「どうしてその女優さんのコト、好き
になったの?」


と訊かれたので、


「う~ん、嫌いになる時には理由があ
るけど好きになる時って理由ある?」


と逆に質問すると、看護師さんは


「え~と…、そう言われてみると確か
にそうだね。嫌いになる理由はあるよ
ね。でも、好きになる時って理由は要
らないかもね…。うん、そうだね!」


と 妙に納得してくれました。そして


「でも、好きになったキッカケはある
でしょう?松本若菜さんの僕キセみた
いな…。吉瀬美智子さんと永作博美さ
んは?」


と訊かれたので、


「吉瀬美智子さんは『ブラッディ・マ
ンデイ』のテロリスト役で大好きにな
った。演技以前に肌の存在感がもう最
高だと思った。だからニベアのCMに
出たのを見た時は本当にピッタリだと
思った」


と即答しました。続けて、


「永作博美さんは山崎ナオコ―ラさん
原作の『人のセックスを笑うな』って
いう映画で好きになった。原作の小説
が大好きで、大学の講師ユリ役は永作
博美のイメージじゃない、と思って少
しガッカリしながら観始めた筈なのに、
観終わった時にはすっかり永作博美さ
んのファンになってた。松山ケンイチ
さんとの関係が芝居には見えなかった
から…。原作の世界観以上の映画に仕
上がってると思った」


と答えました。看護師さんは


「hittyさんが好きになった女優さんは
幸せだね。そういうふうにちゃんと見
てくれて、好きになった作品までハッ
キリ憶えててくれるファンて貴重だよ
ね」


と言うので、わたしは笑いながら、


「いやー、全然だよ。ジャニオタの娘
達の情報を聞いてる立場としては俺の
レベルじゃ全く普通だと思うけど?」


と答えました。看護師さんは感心して
次に血圧を測りに来てくれた時、


「好きな女優さんてもっと居るんでし
ょう?教えて!」


と言うので、


「『ブザー・ビート』で大好きになっ
た北川景子さん。この作品は何回観た
かわからないほどよく観たよ。これを
観た後は北川景子さんに恋してたと思
う。『リッチマン・プアウーマン』で
大好きになった石原さとみさん。彼女
のキュートさにものすごく魅かれた。
『ヤッターマン』でドロンジョ役を演
じた深田恭子さん。あの役はハマり役
だったと思う。学生の頃に観た『遠雷』
っていう映画の中の石田えりさんはも
のすごく魅力的だったなあ…。彼女の
裸身は圧倒的な存在感があって凄くム
ラムラするのに変なイヤらしさをあん
まり感じなかったのが不思議だった。
石田と言えばゆり子さんも居るなあ。
天海祐希さんとやってるスナックあけ
ぼの橋の頃から好きになったから年を
重ねてから好きになったと思う。キム
タクと出てた『プライド』の頃はあん
まり好きじゃなかったもんなあ…。最
近、大好きになったのは『キミの膵臓
をたべたい』の浜辺美波ちゃんだね。
彼女は声と笑顔が素敵」


と言いました。看護師さんは


「多いなあ~。好きな女優さん多過ぎ
だよ。でもhittyさんが好きになった女
優さん達の魅力って何?」


わたしは即答しました。


「それは俺だけの感覚だから教えない」


すると看護師さんは、


「え~?教えてよ」


と言うので、


「全員違うから一言では言えないよ。
魅力って人それぞれに感じるモノだと
思うから、俺にとっては魅力でも他の
人にはそうじゃないコトもあるし…。
例えば松本若菜さんの場合、高橋一生
さん演じる相河先生と第7話で虹一く
んのコトをいろいろ話してから、目の
検査に連れて行った後のシーンは全部
素直になってて大好きなんだけど、最
初のうちの相河先生を避けようとして
いる時から髪のまとめ方とか雰囲気そ
のモノがやっぱりいいなあ…とは思っ
てたし…」


と答えると、その次の透析の日に、


「『僕キセ』の7話、FODで観たよ」


と言うのです。そして


「松本若菜さんは素敵な女優さんだと
私も思った。でも、教えてもらわなか
ったら注意して観るコトもなかったか
も知れない、と思った」


と正直な気持ちを教えてくれました。


「魅力って見つけるモノなんだね。そ
の人に備わってるモノじゃなくて、そ
の人を見た人が感じるモノなんだって
気付いた」


と言うのです。わたしは


「うん。俺もそう思う。だからあるが
ままの自分でいるコトが大事なんだと
思う」


と言うと、看護師さんは


「そうだね。魅力は相手が見つけてく
れるんだもんね。魅力的な人になろう
としても相手がその魅力に気付いてく
れなければ、その人にとっての魅力で
はないんだもんね。私の魅力を探して
くれる人と出逢うコトが恋愛なのかも
知れないなあ…」


と言って笑っていました。その顔がと
てもチャーミング(魅力的)だったコト
は言うまでもありません(^o^)v!