hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

さなぎから蝶へ

ご来訪いただき、有難うございます!


先日、看護師さんから訊かれました。


「hittyさん、浮気してる?」


わたしは訊き返しました。


「現在の話?昔も含めて?」


看護師さんは言いました。


「今の話。でも昔はしてたの?」


と言うので、


「今はしてない。昔はしたコトある」


と答えました。看護師さんは、


「それじゃあ、昔も今もだね。この間
ハタチくらいの素敵な女性がhittyさん
に抱きついたところを見ちゃったの」


と言われました。状況を聞いているう
ちに、その状況は心当たりがありまし
た。ただ、浮気とは全く関係ない状況
だったのです。その場所がちょうど透
析をしているクリニックの前だったと
は逆にビックリしました。


看護師さんの言っていた状況をそのま
ま記すと、


「私が1階のトイレに行ってガラスの
ドアの外を見るとhittyさんが通りかか
るところだった。声を掛けようと思っ
てドアの近くまで行くとhittyさんが後
ろを振り返った。後ろの方を見ると、
ハタチくらいのセミロングの髪を綺麗
に揺らした女性が立っていた。hittyさ
んがビックリしたような顔をして何か
言った途端にその女性はhittyさんに走
り寄って抱きついた。hittyさんはその
女性の髪の毛をポンポンて触って愛お
しそうな顔で何か話しかけるとその女
性はhittyさんと腕を組んで心配そうな
顔をして谷原方面に歩いて行った」


確かにそう聞くと、浮気の現場を目撃
されたような感覚に陥りますが、実は
その時のセリフを書くと全く違うコト
がすぐにわかります。


「××のおっちゃん?昔は髪が短かっ
たのにそんなに長く伸ばしてるから、
最初違う人かと思っちゃった(××はわ
たしの苗字です)」


わたしは振り返って、


「その呼び方は○○さんのお嬢さん?
何年ぶりだい?15年くらい経つよね?
もう全然わかんないよ。綺麗な娘さん
になったねー。ポッチャリだったのに
そんなにスラーッとして・・・」


と言うと彼女は、


「わっ、やっぱり××のおっちゃんだ。
声は全然変わらないね」


と言って抱きついて来ました。その時
インフルエンザが治ったばかりだった
ので


「インフルエンザ、うつっちゃうぞ」


と言ったら、


人の顔を嬉しそうに笑いながら見て、


「大きくなったでしょう?」


と言うので、頭をポンポンして


「ああ、大きくなった。こんなコトし
ちゃあ、失礼かなあ・・・」


と言うと、


「ウチの近くまで一緒に歩いて行こう
よ?ね、いいでしょう?」


と腕を組んで歩いた、という状況でし
た。


昔、わたしが住んでいたマンションの
上の階に住んでいた家族の娘さんでし
た。ウチの子供達とよく遊んでくれて
ウチの長男より少し大きかったので、
今は22歳だと思います。


彼女が小学2年生の時に引っ越したの
で、わたしは15年ぶりでしたが、たま
にウチのカミさんとは顔を合わせるコ
トがあるそうで、わたしが病気になっ
たコトは知っていました。


彼女によると、何度かすれ違っている
そうですが、わたしは彼女とすれ違っ
てもわかりません。ポッチャリしてい
たのに、今は本当に素晴らしいプロポ
ーションになっています。


彼女から見れば、わたしはあんまり変
わっていないそうで、変わったのは髪
の長さだというコトになります。


「コーちゃんはきっとカッコよくなっ
たでしょうね?カーイちゃんは可愛く
なったと思うな・・・」


「俺も△△くんはいいオトコになった
だろうと思うなあ」


彼女はウチの子供達のコトを言い、わ
たしは彼女の弟さんのコトを訊きまし
た。弟さんは彼女から見てもイイ男に
なったと思う、と言っていました。


彼女のご両親も素敵な人達でした。ご
主人は出版社で編集長をやっていて、
奥さんは会社を経営していました。


今も続けていらっしゃるそうです。


本当に懐かしい再会でした。彼女は、
いつも小さい頃、わたしを見つけると
飛び付いて来て、それをわたしが抱き
上げる、というのがルーチンでした。


彼女のお父さんは、飛び付かれると、
重くて持ち上がらないよ、と言ってい
たので、持ち上げてくれるわたしにド
ンドンなついて行った、という関係で
した。


子供の頃の彼女から、今の彼女は想像
出来ませんでした。とても可愛い子で
したが、まるで芋虫~蛹(さなぎ)~蝶
のような変化ぶりだなあ・・・と正直
なところ思いました。


わたしのイメージでは、駅の近くでの
再会だと思っていたのですが、透析の
クリニックのちょうど前での再会だっ
たとは、聞いてみて驚きました。


このように、見ただけとか聞いただけ
だと、こんな誤解も生まれたりします。


今回、コトの真相を話したら、何人も
の看護師さんや技士さん達から、


「浮気じゃなくてよかったね」


と言われました。勝手に噂話を広めて
おいて、真相を聞いたら、よかったね
と言うのはどういうモノかと思います
が、相手の女性が素敵だったので、わ
たしはモテる!とウワサになっていた
というところは少し嬉しくなりました。


真相を話した後は、モテるという話だ
け無くなったみたいなので、まあ仕方
ないと思います。


妙齢の女性に抱きつかれるコトなんて
ほとんどありませんが、たまたま透析
で通っているクリニックの前で目撃さ
れるなんてあり得ない偶然だと思った
ので記事にしてしまいました。