hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

『バラッディー・ブルー(仮)』バンドメンバーの風貌

ご来訪いただき、有難うございます!


大学の先輩と昨年バンドを組みました。


先輩はギタリストです。大学の頃、わ
たしはドラムを叩いていましたが、今
は左腕に透析用のシャントがあるので
ヴォーカルとしてやるコトになってい
ました。バンドを組んだ当時、頭をソ
フトモヒカンにしていたわたしを見て
その先輩は言いました。


「おまえ、フロントマンのくせに出川
にしか見えねーよ。俺がいいって言う
まで髪の毛、伸ばせよ」


今はだいぶ伸びて首が隠れるくらいに
なりました。目にかかってとても邪魔
なので、ヘアバンドをして先輩と会い
ました。先輩はわたしの顔を見るなり


「なんだよ、ピスタチオのヘアバンド
してる白目の気持ちわり―方みたいに
なっちまったなあ・・・。まあ、出川
よりはマシかなあ~。ウチらのバンド
はブルースやバラードばっかりだから
幕が上がった瞬間に笑われるより、気
持ちわり―方がまだいいから、それで
行こうか・・・」


と、まあ散々な言われようですが、と
にかく練習はしています。曲によって
は、ギターを弾く曲もあります。当初
歌うだけで楽器は演奏しなくていいと
いうコトでしたが、ウチのバンドは少
しベースが弱くて、その先輩がベース
をやる曲があります。その曲を演奏す
る時にギターが居なくなってしまうの
で、わたしが弾くコトになりました。


ムスメが軽音に入った時に、エレキギ
ターを買ってあげましたが、自分はど
うもエレキギターは苦手なので、フォ
ークギターを加工してアンプから音が
出せるように改造しました。ギターの
ソロは弾けないので、先輩がベースで
ソロを弾くコトにしたら不思議な仕上
がりの曲になっているので、それも楽
しいかと・・・。


人のコトを散々に言う先輩です。では
その先輩はどうか?というとパッと見
はアイルランド人のような顔をしてい
ます。決してカッコよくはないのです
が、デスメタルならそのままでOKと
いうタイプの顔をしています。


キーボードの女性はエルヴァイラ風な
ので、ウチのバンドはデスメタルかパ
ンク系の曲をやればそこそこイケそう
なのですが、ベースの女性が独特な人
なので雰囲気に統一感がありません。


女医さん的なスタイルを変えてくれま
せん。しかもわたしは世良公則さん風
の「どロック」が好きで、ギターの先
輩はブルースやバラード風の泣きのギ
ターが大好物という、ヘンテコなバン
ドです。でも、スタジオに入って練習
を始めるとなんだかウキウキしてしま
います。


今、ドラムのサポートをしてくれてい
る男性は、ふとがね金太っぽい人です
が、とても明るくて楽しい人です。彼
はロックもジャズも叩けるのでウチの
バンドにはピッタリなのですがメイン
で活躍してるバンドがあり、手伝うの
は構わないけどメインはあっち、とい
う人です。


今、練習してる曲は、


・あんたのバラード
・燃えつきぬ
・性(以上「世良公則&ツイスト」)
・I'm FlashーConsolation Prizeー
・黒蛇(以上「ザ・ロケッツ」)
・ボヘミアン
・傷心(以上「大友裕子」)
・吹雪絶唱
・身も心も(以上「竜童組」)
・Somebody's Night
・東京(以上「矢沢永吉」)


きっと今の若い人達が聴いたらド演歌
にしか聴こえないかもねと言いながら
歌っています。


一番ノドがやられる曲はボヘミアンで
す。この曲は葛城ユキさんの曲だと思
っている人が多いんですけど、実は、
大友裕子さんの曲として発表された曲
なんです。大友裕子さんヴァージョン
はノドへの負担が葛城ユキさんヴァー
ジョンよりは少ないんですけど、どう
してもかすれた声で叫んでしまいがち
になります。


バンド名は『バラッディー・ブルー』
(仮)です。いつか皆さんの前で演奏出
来たら嬉しいなあ(^o^)v。