hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「笑い事じゃない」と言ってしまう相手の特徴

ご来訪いただき、有難うございます!


「笑い事じゃないですよ!」と言った
経験、ありますよね?


この間ふと気付いたんですけど、この
セリフって、同じ人に言うコトが多い
セリフだなあ…と思ったんです。


わたしの場合、或る人にはよく言うの
に、他の人にはほとんど言ったコトが
ないなあ…、と思ってたら、友人も、
そう言えばやはり同じ人には何度も言
ったコトがあるけど、他の人にはあま
り使ったコトがない言葉だ!って言う
んです。


そこで誰に言ったコトがあるかを話し
ていたら共通の知人がいて、わたしも
彼も同じ人によく「笑い事じゃありま
せん」と言っているコトに気付きまし
た。


どうして彼にそう言ってしまうのかを
考えているうちに、ほぼ結論が出たの
で、お知らせします。


悩み事がある時、大きく分けると3つ
に分類できると思います。


①誰にも相談できない悩み
②誰かに聞いて欲しい悩み
③どうでもいい悩み


誰かに相談する悩みは、当然②か③と
いうコトになります。この悩みを何度
か相談しているうちに、信頼できる友
達か人生の先輩が見つかった時に、①
の相談をしてみると、意外なコトに笑
われるコトがあって、その瞬間に「笑
い事じゃありません」と言ってしまう
のではないか?という仮説を立てまし
た。


ところが、この①を相談する時点で、
よく「笑い事じゃない」と言ってしま
う相手には、共通点があるんだ、と思
います。


1、性格が明るく朗らかな人
2、非常に的確な視点を持っている人


この2点が必要なんだと思います。


実は「笑い事じゃない」と言ってしま
う案件は、深刻な悩みなんだけどどこ
か笑って吹き飛ばして欲しい部分もあ
ったりします。これは《クヨクヨして
るだけじゃあ始まらないよ》と背中を
押してくれる効果を期待していて、性
格が明るく朗らかな人にしかそもそも
相談しません。


そして、その笑いの後に相手から投げ
かけられる質問を待っているのではな
いか?と思います。これがかなり核心
を突いているコトが多いからです。こ
の質問に答えられれば、とりあえず、
自分の中で一応の解決になるような質
問をしてくれる相手にその事実をぶつ
けてみて、笑われた瞬間に「笑い事じ
ゃありません」と言ってしまうのでは
ないか、と思うのです。


でも、友人とこの話をしていて思わず
笑ってしまったんですけど、この仮説
通りだとすると、最初から笑ってくれ
そうな人に話しているクセに、「笑い
事じゃない」と言っているコト自体、
ボケとツッコミみたいだね、という話
になりました。


しかも、この「笑い事じゃない」とい
う相手は、たいていの場合、自分の師
であるような人です。


①の相談をするような相手ですから、
当然と言えば当然です。つまり、師が
明るく朗らかな性格であるコトが前提
となる上に、的確な視点を持っている
人にしかこういう話は出来ないので、
こういう話になる相手は少ない、とい
うコトになるのでしょう。


そこで、師の性格が暗い友達に訊いて
みたら、「笑い事じゃない」なんて、
言ったコトがない、という連中がたく
さんいました。


かなり、この仮説は信憑性が高い、と
思います。ただ、最初に話し始めた友
達とは「笑い事じゃねーよ」という笑
い話をよくしますが、その言葉はあま
り使わない、と言った連中とは、ほぼ
そういう話にはなりません。


どうせなら、深刻な悩みも笑って吹き
飛ばしてくれるような友達をたくさん
作ろうかなあ…と思っています。


深刻だと思っている悩みも角度を変え
て見れば案外笑えるコトかも知れませ
んから…(^o^)/。


でも実は「笑い事じゃない」と思った
案件ほど笑ってしまった方が正解なの
かも知れません。だって、どんなに深
刻だと思ったコトでも10年経てば、
ほぼ確実に笑い話になっていますから
…(^o^)v。