hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

嫌なコトほど笑えば吹き飛ぶ(^o^)v

ご来訪いただき、有難うございます!


嫌なコトがあった時、深刻な顔をして
ウ~ンウン唸ってしまったコトはあり
ませんか?


ほとんどの場合、それで解決するコト
はありません。


ところが、逆にほとんどの場合うまく
行く方法があります。


その深刻な内容が○○だとすると、


「○○は、たった~なだけだよ」


と考えます。~の部分には実際に悩ん
でいる事実を入れてください。


そして、うふふふ、と笑い始めてくだ
さい。本当に気持ちが軽くなって来た
ら、あははは、と大笑いしてみてくだ
さい。


これで、ほとんどのコトは解決する方
向に動き始めます。


それだけで解決する訳ではありません
が、脳が解決する方向に答えを探し始
めるようです。わたしの友人の医者に
その解決に向かうメカニズムを訊いて
みたら、


「深刻に悩んでいる時は、絶望感やネ
ガティブな気持ちが先行していて、実
は頭は働いていないコトがほとんどな
んだ。ところが現実を認識して笑って
みると、その事実を客観視できるよう
になるんだよ。客観視さえ出来れば、
自分の人脈やネットワークを駆使して
解決できないだろうか?と頭が働き出
すんだ。だから解決に向かって動き出
したように感じられるワケ」


同時に心理学を専攻していた友人の話
によると、


「一度客観視できて笑った後は、解決
に向かって考え出す瞬間に、その最終
的にどのようになるのが自分としては
1番望む方向か?というイメージに従
って人脈やネットワークを検索する機
能が人間の脳には組み込まれているよ
うだよ。だから深刻な時は理想的な解
決イメージが湧かないから頭が働かな
くて、一度笑うと、解決に向かって動
き始めたように感じるんだと思う」


とのコトでした。この方法に気付いた
のは、まだ社長をしていた頃、或る時
今月末までに1500万円を捻出しない
と、ウチの会社がつぶれる、というピ
ンチに陥った時です。


深刻に考えていた時には、ただただ日
にちが過ぎて行くだけで、無駄に1週
間が経ちました。


どうしようもなくて、ほぼヤケ気味に


「月末までに必要なお金は、たった
1500万円なだけだよ」


と口に出して、うふふふ、と笑いまし
た。そうしたら、次から次に逢って話
をしたら力になってくれそうな人の顔
が浮かんで来たんです。なんとかなり
そうな気がし始めて、あははは、と笑
って、片っ端から電話してアポを取っ
て逢いに行きました。


結局、なんとかなってしまいました。


今は同じコトが起きてもどうしようも
ありませんが、今はそんなコトは起こ
りません。というより、解決できるコ
トしかそもそも起こらないんです。


わたしが身体障害者の1級になってし
まった時には、本当に何も出来ません
でした。体には自信があった分、ショ
ックで何も出来なくなりました。


その時も何も出来ずに1か月が過ぎて
これじゃあイケない!と思って最初に
やったコトは、


「カラダを壊したと言ったって、たっ
た身体障害者1級になっただけだよ」


と考えて、うふふふ、と笑いました。
そうしたら、なんだか可笑しくなって
来て、あははは、と笑いました。


そして、区役所に行って手続きをしよ
う、と思いました。手続きをしたら、
医療費も都が出してくれるコトがわか
りました。透析を始めたら毎月60万円
くらいはかかる、と言われていた1番
の不安がいきなり無くなりました。


あなたも何かどうしようもない、と深
刻になってしまうようなコトが起こっ
たら、できるだけ早く、


「○○は、たった~なだけだよ」


と口に出して言ってみて、うふふふと
笑ってみてください。そして、気持ち
が軽くなって来たら、あははは、と笑
ってみてください。


解決する方向に動き出しますから
(^o^)v。