hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

願いが「叶う人」と「叶わない人」の違い

ご来訪いただき、有難うございます!


願いが叶う人と叶わない人っています
よね?これ、運があるとかないとか言
う人もいます。


でも、その前に、ひとつ確認してみて
ください。


まず、あなたの「願い方」は叶う方向
を向いていますか?


「叶う願い事」は、自分が行動するコ
トでその願い事を叶えるコトのできる
願いです。


「叶わない願い事」は、誰かを思い通
りにしたいという種類の願いです。


願いが叶う人は、自分がどうなりたい
のかをイメージして、そういう自分に
なるための努力を払います。つまり、
自分が行動するコトで願いを叶えるタ
イプです。


願いが叶わない人は、自分に対して、
誰かが何かをしてくれるコトを願いま
す。自分の行動で何かを変えるのでは
なく、こうなったらいいなあ…と夢見
るだけなので、現実は動きません。


例えば、あなたが誰かを好きになった
とします。


あなたがまず「自分の気持ちをどうや
って伝えようか?」と考えて連絡先を
訊いたり、伝える内容を文字や言葉に
し始めるタイプならば、思いを伝える
スタートラインに着きますよね?


あなたがまず「愛されたい」と願うタ
イプなら、願いが叶わないタイプです。
自分から働きかける訳ではないので、
相手があなたの気持ちに気付いて、し
かも相手もあなたを好きな場合だけし
か思いは叶いません。


この時、人は複雑な生き物なので直接
的な行動ではない行動を選択する人も
出て来ます。


自分の評判を高めて、相手にいい噂を
届ければ、相手から気にしてもらえる
のではないか?という類の期待で行動
を決めるタイプです。


これは、相手にいい評判が伝わる前に
誰かが思いを伝えて誰かの恋人になっ
てしまうという「時間切れ」パターン
で残念な結果に陥りがちですよね?


まっすぐな想いに勝るモノはありませ
ん。しかも相手を変えようとするので
はなく、自分の思いを伝えるコトで、
相手の気持ちにも化学変化を起こせる
ようにトライしてみる人に神様は微笑
む傾向があります。


ただし、常に自分が思うような化学変
化が起こるとは限らないコトも心に留
めておきましょう。


時には神様は残酷な結果を用意してい
るコトもありますが、その受け止め方
によっても、その後の展開が変わりま
す。ひとつ、神様はこんな結果を用意
するコトもある、という実例をご紹介
しましょう。


学生時代、男子BがA子さんのコトを
好きになりました。その男子Bは比較
的地味なタイプで、A子さんも控えめ
なタイプだったのでお似合いだったの
ですが、A子さんは恋愛そのものにピ
ンと来なかったようで、その時は二人
の関係は発展するコトなく卒業しまし
た。


その後、その男子Bは成績優秀だった
ので或る企業で研究職に就きました。
そして、その職場で或る技術の特許を
取得し、高い評価を受けました。そこ
でとても目立っていた綺麗な女性と結
婚しました。その女性の方が積極的だ
ったと聞きました。


A子さんは大学時代のサークルの先輩
に告白され、かなり長い付き合いの後
結婚しました。


年が流れ、Bは離婚しました。女性の
派手な生活に最後まで慣れなかったそ
うです。


A子さんも離婚していました。積極的
な男性は、常に自分にだけ積極的であ
るとは限らないコトを学んだそうです。


20年ぶりの同窓会でBとA子さんは再
会しました。そして、その2年後にふ
たりは結婚しました。


お互いに相手のいい所がよくわかるよ
うになったそうです。しかも、学生の
時以上にお互いに理解し合えるような
経験をしているので、相手の良さがと
ても嬉しく感じるそうで、今も仲良く
暮らしています。


その久しぶりの再会の時、Bは、まず
自分は結婚していたけど離婚したコト
を伝えたそうです。そして、A子さん
に近況を訊き、彼女も離婚したコトを
知ったそうです。そして、


「A子ちゃんを好きになった自分を褒
めてあげたい気持ちだよ。こんなに経
ってもあの時の気持ちは変わらないも
んなんだね」


と言ったそうです。その時、A子さん
はBのコトを男として意識した、と言
っていました。それから2年間かけて
A子さんはBに恋をして行きました。


結婚してからもA子さんはますますB
を好きになっているそうです。だから
ふたりは仲が良くて、とても幸せだろ
うな、と回りから見ても思います。


学生の時に好きになって、その時は届
かなかった想いが、20年も経ってから
届くコトだってあるんです。


しかも、最初よりもその時の方が更に
お互いを理解し合える関係になってい
るなんていうコトは、神様のみぞ知る
ような話だと思います。


でも、これはBの想いが20年も変わら
ないコトを伝えたから、A子さんの気
持ちが化学変化を起こしたのだと思う
んです。


お互いにフリーだという状況と相手を
想う気持ちがシンクロした、という好
結果を生んだと思います。


自分がどう思っているか、とか、どう
考えているか、とか、自分が出来る行
動がまず先に在って、相手に押し付け
ないからこそ、相手にも化学変化が起
きた好例だと思い、ご紹介しました。


願い事は、まず相手に何かを求めても
いきなりは叶いません。自分はどうか
という気持ちや願いを伝えて、相手が
どう反応するかをよく観察してみてく
ださい。


仕事でも同じです。自分のできるコト
をまずやって、回りがどのように反応
したのかを観察するコトから始めれば
いいんです。


叶えたい願いは、自分が行動できるコ
トをまずやるコトから始めてみてくだ
さい。きっと叶うと思います(^o^)。


もし叶わない時は、他に自分にできる
コトはないのか、もう一度考えてみて
ください。まず、自分に出来るコトは
何なのか、精一杯考えて行動してみて
ください。結果がどうであるか、より
自分に対する自信が少し出て来たコト
に気が付くと思います。