hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

散歩で見つけた『ひなん拠点』の看板

ご来訪いただき、有難うございます!


毎日、1日3回散歩をしています。


1回に30分くらいずつ歩いています。
先ほど夜中に散歩をしている時に近所
の小学校でひなん拠点の看板を見つけ
ました。ガッチリ正門横の壁に取り付
けられていました。災害避難時の拠点
であるコトを書いたこんな看板です。




震度5弱以上の地震が発生した場合、
開設されるんだそうです。いつもと歩
くコースを変更して、近所の公立の小
・中学校にはこの看板があるのかも知
れないと思い、他の小学校と中学校の
回りも歩いてみました。するとやはり
この看板が正門横に掲げられていまし
た。今度は壁にではなく、看板を固定
する掲示板のような形で建っていまし
た。




昼間、子供達が居る時間帯は学校の門
の辺りをしみじみ見ていると変な人が
居た、とか言われそうなので、しっか
り見たコトはありませんでした。ただ
こういう掲示は、日頃から見ておく必
要があると思ったので、ここに掲載す
るコトにしました。中学校にもありま
した。




だいたい正門近辺にあるようです。あ
なたの近所の学校にもあるかどうか、
念のため確認しておくコトをお勧めし
ます。ひなん拠点の存在を知っていれ
ば、いざという時に慌てなくて済みそ
うなので、一応見ておいてくださいね
(^o^)v。