hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

全米優勝!大坂なおみ~その愛と尊敬心~

ご来訪いただき、有難うございます!


久々に清々(すがすが)しい人物が出て
来ました。女子硬式テニスの大坂なお
み選手です。全米というグランドスラ
ムでの優勝は日本人初の快挙です。


これからしばらく、彼女の時代が続く
と思わせる選手です。何がそう思わせ
るのか?


彼女は決勝を前にして、対戦相手のセ
リーナ選手に対してコメントを求めら
れた時、「I Love You!」と答えまし
た。大坂なおみ選手はセリーナ・ウィ
リアムズ選手に憧れていたそうです。
そのセリーナと戦えることがきっと本
当に嬉しかったのだと思います。


だからこそ、セリーナのプレイ一つ一
つから学び続けている印象を受けまし
た。そして「青は藍より出でて藍より
青し」という感じで試合中も成長して
いるように見えました。


ところが、セリーナがイラつき始めて
も大坂なおみ選手は自分のすべきプレ
イをズーッと続けていました。メンタ
ル面での成長を解説の皆さんが口にし
ますが、その底流にセリーナへのリス
ペクトがあるように感じました。


試合後の二人のコメントを聞くと、お
互いに讃え合って、まるでフェデラー
とナダルの時代が始まった当時のよう
なスポーツマンとしての爽やかさを感
じさせるインタビューでした。


ナダルはフェデラーを尊敬していまし
た。フェデラーもナダルに目を掛けて
いました。お互いのリスペクトする気
持ちが伝わって来て、観ている者にス
ポーツの良さ・深さを教えてくれる名
勝負がたくさんあります。


ナダルはフェデラーのコトを訊かれる
と「彼が居たからこそ今の自分がある」
というようなコメントを伝えています
し、フェデラーも然りです。


大坂なおみ選手は、サーシャ・バイン
コーチの助けを借りて、セリーナ・ウ
ィリアムズ選手へのリスペクトを胸に
ドンドン伸びて行くと思います。


でも、今まではセリーナへの憧れだけ
で上を目指して行けたかもしれません
が、これからはトップ選手の一人とし
て追われる立場にもなって行く選手で
す。無邪気さをどこまで維持して行け
るか?や今までとは違ったシチュエー
ションも出て来ると思います。


それでも観ている人にスポーツの良さ
を伝え続けてくれる素晴しい選手のま
ま活躍して行って欲しいと願わずには
いられません。


ズーッと錦織圭選手を応援して来た一
人として、大坂選手の相手選手に対す
るリスペクトを思い出してもらって、
試合中に相手の良さを吸収しながら成
長して行く選手になってもらえれば、
男女とも日本の選手がいつもグランド
スラムで優勝を争えるような状況もあ
り得ると思います。


日本のテニス界の更なる発展を心から
望んでいる1ファンの切なる願いです。


とにかく、大坂なおみ選手、おめでと
うございます!これからも応援してる
からねー(^o^)v!