hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

コピーライターの視点

ご来訪いただき、有難うございます!


悪あがきをしているように思える夏の
終わりの今日この頃。友達からこんな
質問を受けました。


「同じようにテレビを見ていても俺達
一般人が観ている内容と、コピーライ
ターとしてやってるおまえが観ている
内容とでは、何か違うのか?」


わたしは、即座に


「いやー、おんなじだよ」


と答えました。すると、その友達が


「最近1番インパクトを感じたCMっ
てな~に?」


と訊くので、


「チキンラーメンかな?」


と答えると


「新垣結衣がやってるヤツ?えー、な
んで?」


と言うのでわたしはこう言いました。


「今やってるCFはCMとして『チキ
ンラーメン飽きた』っていうセリフで
共感を得やすい取っ掛かりで始まって
下手な縦笛の不協和音がやたら耳に残
る上に、ワザとサバ、あサバあ…と間
違えて読むコトで、テレビ画面のこっ
ちに居る視聴者達は『それ、アサバア
じゃなくてマーボ(麻婆)だよ!』って
きっとテレビに向かって突っ込んじゃ
うんだよ。気がつくと自分だったらチ
キンラーメンにゆで卵のっけて親子ラ
ーメンとか名付けようかな?とか考え
ちゃって飽きない工夫を勝手に頭の中
で始めちゃうだろう?CMとしては、
CF予算的にも壮大なロケも必要ない
し、あまり大きな金額にならずに製作
できる、キャッチコピーだけで勝負出
来てる数少ない優秀なCMだと思うよ」


CF:コマーシャル・フィルム
CM:コマーシャル・メッセージです。


それを聞いて友達は、


「なるほど…。どうして麻婆をあさば
あって間違えたまま、あのCMは終わ
っちゃうんだろうって、なんか気持ち
わり―感じがしてたんだけど、あれで
記憶に残してチキンラーメンを頭の中
に印象付けるっていう効果を狙ってた
のかあ…。いやーおもしれ―。じゃあ
逆にこのCMはいただけないってヤツ
は?」


「ハズキルーペ」


とわたしはすぐに答えました。友達も


「あ、俺も今の渡辺謙と菊川怜の奴は
嫌い。それってちゃんと理由があるの
かなあ。なんとなくすごく宣伝臭くて
嫌な感じがするんだけど…」


「そうだね。立場が完全にハズキルー
ペ側なんだよ。コンピュータ画面を覗
き込んだ菊川怜が『ブルーライトがカ
ットされてる。目が楽』って言うんだ
よ。そんなの目で見ただけでブルーラ
イトがカットできてるかどうかなんて
わかるはずないじゃん。それに菊川怜
がハズキルーペの上に座って、『わっ
スゴイ!』って言うんだけど、ワッて
いうくらい何かの上に座っちゃったら
まず『わっ、ごめんなさい!』が普通
だよね。その違和感のある『わっ、ス
ゴイ!』っていう菊川怜のセリフの後
に渡辺謙が『凄いぜ、ハズキルーペ』
って終わる。スゴイが重なってて、伝
えたいコトがいかに少ないかが露呈し
ちゃう。メーカーの人を持ち上げよう
とするオベンチャラCMって感じが嫌
な感じを与えちゃうんだよね。実は、
石坂浩二がCMをやっていた時にはハ
ズキルーペのCMは好きだったんだ。
買おうかと思ってたくらい。今いくつ
くらい売れていて、老眼鏡じゃなくて
ルーペ(拡大鏡)だってしっかり伝えて
て、しかも耐荷重が90キロっていう
伝えるべき内容をしっかり伝えていて
しかも利用者の意見として石坂浩二が
コメントを発するっていう実績と使用
感を伝えるいいCMだったからね。今
のCMになって買う気がなくなった」


そうわたしが言うと、友達は、


「へー。ちゃんと言葉にできるもんな
んだね。イヤな感じはどこから来るの
か?とか、どうしてこのCMは記憶に
残るんだろう?とか、それを言葉にで
きるところまで分析してるのがコピー
ライターやってるヤツの特徴なんだね」


と言いました。わたしは笑いながら、


「いやー、それくらいのコトは誰でも
やってるんじゃないの?俺は自分がコ
ピーライターだなあ…って思う瞬間は
ドラマを観てて気になったセリフがあ
るとそのセリフをノートに書いて自分
だったらどういうセリフにするかって
何通りも考えて、そのセリフ以上のモ
ノが全く書けない作品に出逢った時、
この脚本家の名前は?って調べる瞬間
かなあ…」


と言いました。友達は、


「えーっ?そんなコトするのか!それ
は面倒臭いなあ。俺はコピーライター
じゃなくて良かった」


と言って笑うので、ヤツの知らない彼
の奥さんの秘密を教えてあげました。


「おまえの奥さん、実はコピーライタ
ーになりたいってたまに俺の所に自分
で書いたコピーを見せに来るんだよ。
おまえが少しは興味を持って見てあげ
るとか、コピーを書く上での注意点と
かを一緒に話せるようになればもっと
仲良くなるんじゃないか?面倒臭いの
一言で片付けないで、ほんの少し興味
を持った方がいいと思うぞ」


彼の奥さんは或るスーパーで働いてい
て、自分の担当部署のポップを任され
ているんです。で、そのポップの内容
で全く売れ行きが変わってしまいます。


或る時、彼女に相談されてわたしが1
枚ポップを書いたら、あまり売れてい
なかったその商品がとても売れたそう
で、それ以来彼女がポップ担当のよう
になってしまったんだそうです。それ
以来、悩むと彼女はわたしのところに
相談に来るようになっています。


今度、わたしが独立したので彼女が勤
め先に話したそうで、各担当部署のポ
ップのリーダー達にどんなポップを書
けばいいのか?という勉強会を開いて
欲しい、と頼まれました。


どうやら友達も、コピーライティング
は自分の専門外だからと無関心だった
のですが、案外身近にコピーの必要性
を感じている人が居るのを知って少し
興味を持ち始めたようです。


今度、その友達夫妻がわたしに食事を
ご馳走してくれるそうです。その代わ
りにわたしにコピーの書き方を教えて
欲しいそうです。実はコピーは書いて
みた上で着眼点や事前に調査しておく
コトを学ぶと伸びますが、書かないコ
トには何を直されているのかすら気が
つかないのが普通です。


そこで、2人に課題を出しました。


・今、観るコトのできるCMで1番好
きなモノと、1番嫌いなモノをそれぞ
れ理由も述べた上で書きなさい。


課題は無限に作れます。「CM」を「
ドラマ」にしたり、「映画」にしたり
「YouTube動画」にしたり…。「小説」
でもいいし、何かのコンテンツなら、
なんでもいいんです(^o^)!


どんなコトを書いて来るか、今から楽
しみにしています(^o^)v。