hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

銀メダル!

ご来訪いただき、有難うございます!


今日、「銀メダル」と言ったら、

女子レスリングの吉田沙保里選手

だろう、と思ったんですが、友達に

訊いてみたら、みんな違う答えが

帰って来ました。


卓球男子団体の銀メダル!

水谷に感動した、という友人。彼の

プレーに感動したんだと思いきや、

「それは当然だけど、3人の天才が

揃った、と言ってた段階で、勝つと

信じて闘ってたと思うんだ。自分達の

チームを信じられるエースってスゴく

カッコよくない?」

スゴくカッコいい意見だなあと

思いました。


萩野公介選手の金・銀・銅の

3色メダル!

「1人で3色揃えたのもスゴイけど、

その種目に代表として出ている所が

国内の闘いに勝ったからこその機会

だろう?怪我からの復帰とか、幼少期

からの瀬戸大也とのいい意味での

ライバル関係だとか、競泳陣の精神的

支柱になれる選手だよ」

いい所を見てるなあ、と思いました。


坂井聖人選手のマイケル・フェルプス

選手と0,04秒差の200mバタフライの

銀メダル!

「可愛い系のイケメンのくせに、勝負

度胸があってあの追い込みの凄さには

東京での活躍を期待させる何かを

持ってる」

素直にスゴイ選手が出てきたなあ、と

思って見てましたから、納得です。


原沢久喜選手の柔道男子100㎏超級の

逃げ惑われて攻め続けたけど残念だっ

た銀メダル!

「王者の風格があって100㎏超級なの

に一本狙いの強い柔道だった。

金メダルの選手のレスリング的な

ポイント主義が柔道との違いを浮き彫

りにして、東京では井上康生監督の

方針が良い方に発揮される予感を

金メダルの大野将平選手とともに感じ

させてくれたよね」

うん、その通り!と思いました。


太田忍選手のグレコローマン男子59㎏

級の銀メダル!

「忍者レスラーという独特な、ニック

ネームを持ってたけど決して有名じゃ

ない選手なのに、日本選手の層の厚さ

を教えてくれる存在だった」

そうだね、確かに!と思いました。


「さっき試合が終わった樋口黎選手。

全く無名なのに堂々と闘って、太田忍

や原沢久喜を思い出させる試合だった。

レフェリーのレベルを、上げて欲しい

よね。柔道とかレスリングって

レフェリーのジャッジで勝敗が変わる

んだから。最後の1分以上腕とか指を

取って時間が経つのを待つだけの

チャンピオンて金メダルの価値ない

じゃん。

注意してもブレークさせなきゃ時間は

進むんだから、正々堂々と戦わせて

欲しいよね」

樋口黎選手は男子レスリングフリー

スタイル57㎏級の銀メダル!

金メダルも銅メダルの2人の選手も

世界選手権の優勝経験者達です。


原沢選手を選んだ友達が、樋口選手が

銀を取ってすぐ、上記のコメントを

メールで送ってくれました。


わたしはやはり、吉田沙保里選手の

銀メダル!

彼女のレスリングに取り組む姿勢こそ

が女子レスリングの金メダルラッシュ

を生んだんだと思うからです。


なんでも率先して自分からやり、勝つ

コトを信じて辛い練習も楽しんでしま

うという取り組み方を見せることで、

チーム全体を引っ張り続けた功績は、

とても大きいと思います。


亡きお父さんが助けてくれると思って

しまったというコメントがとても印象

深いと思いました。


伊調馨選手が、女子アスリート初の

4連覇を大逆転で達成して、

「お母さんが守ってくれたんだと思い

ます」

と言ったのと大きな違いは、試合中に

は自分のベストを尽くして、終わった

後に、亡きお母さんのおかげと考えた

伊調選手と、試合中に

「お父さんが守ってくれるんじゃない

かな?」

と考えてしまった吉田選手の違い。


実はコレはとても大きな違いになって

しまいました。いつもの実力を発揮で

きれば、吉田選手が絶対に勝ったと

思います。


少しだけ他力本願になってしまった

瞬間が、15年間無敗だった吉田選手の

4連覇を阻んだのかも知れません。


ただ、相手選手も吉田選手を尊敬して

いて試合後のコメントもその喜びよう

も、吉田選手のスゴさをあらわして

いました。


いろいろな背景があってドラマが生ま

れますが、金メダルの選手は100%、

目の前の試合に集中しています。


試合以外のことを考えた結果が銀に

なったりもするのでしょうが、坂井

選手のバタフライは全力の銀だったと

思いますし水谷選手も全力の銀だった

と思います。ただ、水谷選手以外の他

の2人は100%だったのか?と思う

くらい、今年のリオ・オリンピックは

質の高い競技が目白押しで感動を

たくさん与えてもらってます(^o^)v。


残り少ない日々ですが、みんな

最後まで頑張ってくださーい!