hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

自分との向き合い方――人と向き合う前にまず向き合うべきモノ――

ご来訪いただき、有難うございます!


いろいろなブログを読んでいると、人
とどう向き合ったらいいのか?という
記事が本当に多いなあ…と思います。


でも、その前に向き合うべきモノが在
るのではないか?と、わたしは思いま
す。自分と、どう向き合ったらいいの
か?が決まってから、人と向き合った
方がいいのではないか?と、思う訳で
す。


自分との向き合い方を書いているブロ
グもたくさんあります。


自分を褒めてあげて欲しい。


自画自賛しよう!


自分を肯定しよう。…etc.,etc.


わたしは、自分との向き合い方は1択
だと思います。


等身大の自分と向き合うコト。


大学生の時、就活を始めるに当たり、
「自分ノート」というモノを作りまし
た。


その中で自分のアイデンティティーを
どう考えたらいいのか?


アイデンティティーとは、自己が環境
や時間の変化に関わらず、連続する同
一のモノであるコト、を指します。主
体性とか、自己同一性とか訳したりし
ますが、個性や独自性を持った他なら
ぬ自分であるという確信、のコトです。


一体何が自分自身であるコトの確信に
なるんだろう…?


これは数日悩みました。いえ、就職活
動中、ずーっと自分自身に問いかけ続
けていた問いでした。


そして辿り着いた答えが、『等身大の
自分で在り続けるコト』、というコト
でした。


自分らしさとは何か?


どんな相手と対した時にも、自分自身
で在り続けるコト。つまり、『等身大
の自分で在り続けるコト』を生きて行
く上でのスローガンにしました。


その時から現在までの34年間、このス
ローガンを体現するべく、生きて来ま
した。


なぜ、『等身大の自分であり続けるコ
ト』をアイデンティティーのスローガ
ンにしたのか?


まず、誰に対しても失礼のないように
生きて行きたいなあ…と思いました。


そこで、失礼とはどういうコトだろう
…と考えました。自分らしさを表現し
ようとすると、相手には失礼になって
しまうコトもあるのではないか?そん
なコトも考えましたが、それで自分を
曲げてしまった時、失礼になる対象者
に気付いてしまったのです。


――自分です。自分に失礼な生き方で
満足感を得られる筈がないよなー、と
気が付いたので、相手の言うコトをよ
く聞いた上で、自分の伝えたいコトは
言うようになりました。その言いたい
コトを相手に伝わるように言うには、
強く言った方がいい場合もあるし、控
えめに言って、相手が受け取りやすい
ような伝え方をした方がいい場合もあ
るし、言葉の伝え方を考えるようにな
りました。


そう考えるようになって、とても楽に
なったのは、誰かに何かを訊かれた時、
それまでは、自分の前に自分の言いた
いコトを誰かに言われてしまうと、自
分の番までに無理やり他の人と違う意
見を考えて、オリジナリティーを出そ
う!と考えていたのに対して、さっき
○○さんが言っていらしたように…だ
と思います、と言えるようになったコ
トです。「わたしも、〇〇さんの意見
と一緒で~だと思います」とか、「わ
たしも○○さんの意見に賛成で、~だ
と思います」と、自分の意見と同じ人
の意見に賛成できるようになったコト
が大きな変化でした。


自分の意見を伝える、という基本的な
考え方が出来るようになってみると、
他の人の意見と同じコトを伝えるのな
ら、同じ意見の人に賛成する形の方が
しっかり伝わる訳です。


自分を大きく見せようとして、肩に力
の入ったコトを大袈裟に言うのは、相
手に対して失礼です。等身大の自分を
見てもらえなくなり、相手からすれば
過大評価をしやすくなる分、実情を認
識しにくくなります。


一方、自己卑下してしまうと、自分に
対して失礼です。自分自身を過小評価
される結果になるとすれば、それもい
い方法ではありません。


等身大の自分で在り続けるコト。この
1択以外、失礼の少ない生き方はない
なあ…と思う訳です。


そういう生き方をしようと決意すると
人との付き合い方も自ずと決まって来
ます。まず、自分の中に在る声を自分
自身がしっかり聞くコト。その上で、
相手の言っているコトをよく聞いて、
自分の意見もハッキリ伝えるコト。


それだけでいいと思います。


後は、思いやりを持ちたくなる相手な
のか。理解したいと思える相手なのか。


それは相手との関係性ですから、個別
に発生する関係だと思っていいと思い
ます。よくわからないコトは、自分で
考えずに、相手から訊き出すようにし
た方が誤解は減らせると思います。


自分で考えると、案外思い込みで勘違
いしているコトも多いと思います。ま
ずは相手から訊くコトを最優先する姿
勢が大切だと思います。


この考え方をすると、ストレスが激減
するんです。自分は曲げずに、相手の
言うコトも聞いているので、変な力が
入りようがないんです。


それでも大切にしたい人、むかつく人、
どうでもいい人…、いろいろ出逢いま
す。そんな中でも、しっかりコミュニ
ケーションを取ってみると、ほとんど
の人は、付き合える人だ、と感じられ
るようになりますよ(^o^)。




2021年10月7日 22時41分頃。


さきほど、東京・埼玉・千葉で震度5
強~震度4の地震がありました。震源
は千葉県北西部。震源の深さは80㎞。
規模はマグニチュード6,1と推定され
ています。余震、或いは本震がこれか
らあるかも知れません。くれぐれも、
ご注意くださいね。