hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

自分の気持ちがわからなくなったら・・・

ご来訪いただき、有難うございます!


もし、自分の気持ちがよく見えなくな
ったら、シンプルに自分自身に問い直
してみればいい、と思います。


「顔が見たいか?」
「声が聴きたいか?」
「一緒に居たいか?」


等々…、相手のある問いなら上記3つ
を問えばいい。


恋愛でも仕事でも、人に関する悩みな
ら、上記3つで足ります。それだけで
いいんです。


わたしが証券マンだった頃、後輩用に
「営業という名のナンパ」という指導
書を書いたコトがあります。営業とい
う仕事の手順を細分化してみると、


①相手に好印象を与える身だしなみ
②相手に自分の存在を認識してもらう
③相手とこまめに連絡を取る
④自分からアポを取る
⑤逢いたい、と言われたらすぐ行く
⑥逢う時には事前に話題を用意する
⑦自然と逢う頻度が上がる
⑧付き合う(契約する)


ね(^o^)v。やってるコトって仕事で
もナンパでも実はあまり変わらないん
だよ、という内容の冊子でした。大変
好評だったらしく増刷されて或る後輩
の男子から、


「僕は営業に行くのは気が重かったの
ですが、先輩の書いてくれた冊子を読
んで、どうやったらお客さんの気が惹
けるのかに興味が湧き、相手の立場に
立つ、という言葉の意味に気付きまし
た。そうしたら、自然と恋人も出来て
毎日、幸せを感じられるようになりま
した。ありがとうございます」


という手紙をもらってとても嬉しく感
じたコトを思い出します。


相手に企画書を提出する場合だって同
じです。自分が相手だったらどう感じ
るだろう?という感覚を持っている人
が勝ち残ります。協調性、あるいは、
同調性を持てる人が勝ちます。つまり
恋愛をたくさんした人の方が、ビジネ
スの場でも強い訳です。



自分に対する問いの場合は、自分にウ
ソをつかないコトが大切だと思います。


ウソをつきながらいくら考えても、自
分のコトですから、一番最初にウソだ
と気付いてしまいます。それを繰り返
すと、自分が嫌いになってしまうので
自分の気持ちに正直に答えるクセを付
けましょう。


素直で、感謝して、与えて、返事して、
自分を大切にする生き方をしていれば
いろいろなコトに気付かせてもらえる
ようになります。


いや、自分が気付くようになるんだと
思いますが、それを相手が与えてくれ
ているような感じに受け取るので相手
への感謝も自然に湧き出て来ます。


わたしがそう思えるようになったのは、
大厄が過ぎた頃からでした。


でも、気付くコトが出来て良かった…。


最初の頃は、「もっと早く気付ければ
よかったのに…」と本気で思っていま
したが、それが違うんです。


いろいろなコトを経験して、そこまで
かかって、やっとわかった訳です。


気付いた時点で、素直に喜ぶコトから
始めましょう。


ステキな人生が始まります(^O^)v。