hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

コピーライティング

ご来訪いただき、有難うございます。


モノ書きには種類がある、

という事実を知っていますか?


職種として分ける場合は

ライターとコピーライターは別の職種

として取り上げられます。


コピーライターでも、

-SEOライター

-セールス・コピーライター

-プロダクト・ローンチライター

-メルマガ・ライター

-キャッチ・コピーライター

-広告プランナー

等々、いろいろなシーンで

それぞれの役割を持ったコピーライターが

活躍しています。


ライターは、一般に「モノ書き」と

言われるすべての種類のライターを

指します。


主にテーマを取材して、内容を

調べながら書くのがライターです。


今は主にWebライターが不足していると

言われていますが、いい文章という場合、

検索して上位表示されるライティングが

必須です。


広告などのオリエンテーションを

クリエイティブ・ディレクター等と

一緒に受け、何を伝えればいいのかを

掴んでから構成・企画して行くのが

本来のコピーライターの仕事です。


うーん、書きたいことが溢れて来る〜。

もう少し、長い文章で、

ちゃんとわかるように

章立てした記事を改めて書きますね。


ちょっとした記事で書くには

テーマがデカイですね。


それこそ4000字の世界でまとめる

ボリュームがあるネタなので、

ちゃんと調べた記事を書きます。


近いうちに書く予定なので

のんびり待っててくださいな(^o^)v❣️