hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

わたしが「幸せ」を感じる瞬間

ご来訪いただき、有難うございます!


最近、政治家や国のコト、検察や医療

のコトを書くコトが増え、それがどれ

くらい酷いコトなのかを書いていると

もうどうしようもない状態である、と

書かない訳には行かなくなって、毎回

あまり明るい話にはなりにくいので、

今回は「わたしが幸せを感じる瞬間」

を書いてみたい!と思います。


まず、朝起きて口を濯いで水を100cc

だけ飲む瞬間。カラダが目覚めて行く

感じがして幸せを感じます。この水を

アクアクララのウォーターサーバーか

ら注いで飲むようになって、《ああ、

幸せだなあ…》と感じるようになった

というのがピッタリな表現でしょうか?

腎臓病になる前にも、朝起きたら500

ccの水のペットボトルを飲んでいまし

たが、その頃は夏の一時期を除いて、

「美味しくて幸せだ!」なんてあまり

思いませんでした。今は水分制限があ

る中で、朝一番で100ccだけ飲むから

水が美味しいと感じるコトが出来て、

しかもアクアクララの水がわたしに合

っているようで、一年中幸せな気分に

してくれます(^○^)。


次に朝御飯をカミさんが作ってくれる

のですが、その朝御飯と一緒に必ず食

べるのが、ニンニクのたまり漬け3粒、

ハチミツで漬けた梅干し1粒、味付け

海苔を4枚、そして納豆1パック。カ

ミさんの朝食は、ご飯と卵料理とウイ

ンナーかソーセージか焼きシュウマイ

か焼き肉等…。たまに野菜とかき卵の

スープが出て来たりします。このスー

プは絶品で、いつもお変わりしたくな

るのですが、水分制限があるので一杯

で我慢します。それとサラダ。カット

キャベツが多いのですが、タマネギ系

のドレッシングが好きなので、いつも

美味しくいただいています。


そして仕事に行って、地下鉄丸の内線

の後楽園駅で降りて、文京区の区役所

であるシビックセンターの喫煙所で、

一服しながら飲む冬ならホットコーヒ

ー、夏ならアイスコーヒー。サーモス

という魔法瓶タイプの水筒から飲むコ

ーヒー。これも毎回カミさんが朝淹れ

てくれたコーヒーです。この瞬間も、

とても幸せになるひと時です。


仕事の中で、仲間と話しながら爆笑に

なる瞬間。話している人が相手をよく

見ている時に、爆笑になりやすいなあ

と思います。笑うコトはとても体にい

いコトだなあ…と最近特に思います。

コロナ禍と言われていた時期は、あま

り爆笑する機会が多くはなかったので

今は凄く幸せを感じます。


夜、帰宅後、食事も終わって一服しに

玄関を出て、空を見上げると雲もあま

り無く、星が綺麗にたくさん見える瞬

間も幸せを感じます。昔から天体は好

きでしたが、最近、恒星と惑星の出方

が面白くて、益々好きになって来まし

た。惑星は何故「惑う星」だと言われ

たのか?月も含めて、地球との相対距

離の違いが感じられるのです。きっと

この星の動きの違いから、軌道の遠近

や、宇宙全体を司る構造…万有引力の

法則の元のようなアイディアに気付き、

宇宙の法則が解き明かされて行ったん

だろうなあ…と思うと、なんだかワク

ワク!(アーニャ風に!)してしまい

ます。


息子がたまに帰って来て、家族が揃っ

て話をしている時や、今年のお正月の

ように、明け方まで家族4人でモノポ

リーで遊んでいる時も幸せを感じます。

ちなみに今年はわたしが負けた瞬間に

お開きになりました。


娘が自分のバンドの演奏でベースが上

手く弾けたと喜んでいる時も幸せを感

じますし、好きなアーティストのライ

ブのチケットが当たった!と喜んでい

る時も、なんだかひと事なのに嬉しく

なります。


透析の日のお昼前くらいにゆっくりと

お風呂に入って、お気に入りの入浴剤

を入れて温まりながら、歌を歌う時も

幸せを感じます。今は桑田佳祐さんの

「真夜中のダンディー」「月」や、KU

WATA BANDの「ONE DAY」、サザ

ンオールスターズの「ミス・ブランニ

ュー・デイ」「いとしのエリー」「夏

をあきらめて」等、桑田さんの歌にハ

マっています。後は、大友裕子さんの

「傷心」「ボヘミアン」や、世良公則

&ツイストの「燃えつきぬ」「あんた

のバラード」やツイストの「性(サガ)

」、オフコースの「僕の贈りもの」「

言葉にできない」「Yes- No」「YES

-YES-YES」。永井龍雲の「道標ない旅」

や中島みゆきの「店の名はライフ」。

そしてCharの「気絶するほど悩ましい」

「Girl」「ネイビーブルー」。天童よし

みさんの「大ちゃん数え歌」あたりか

ら大体4〜5曲選んで歌います。先日、

お向かいさんの高齢の女性から、「あ

なた、お歌がお上手ね(^○^)」と言わ

れ、《今度から、もっと声を抑えて歌

おう…》と、密かに思いました。


重曹クエン酸水をとても美味しく作れ

た時も幸せを感じます。


空に雲ひとつ無い快晴の時も幸せを感

じますし、雲が七色に見える彩雲を見

つけた時も幸せを感じます。虹を見つ

けた時も幸せな気分になります。


今、TVerで「僕のヒーローアカデミア」

を最初から毎日1話ずつ流してくれて

いるのですが、現在♯42「僕のヒーロ

ー」が観られるので、毎日最低3回は

観ています。この話が一番好きな話な

ので、数日前からわたしの最優先事項

です(^○^)v。


それから、わたしは身体障害者1級な

ので、どんな映画でも1000円出せば観

られるので、好きな映画を観に行く時

も幸せを感じます。


…等々、幸せを感じるコトは毎日たく

さん有ります。最近、カミさんとよく

話すのは、「何処でもいいから何処か

2人で美味しそうなモノを見つけて一

緒に食べに行こうね」と言い合う機会

が増えました。メシドラ〜兼近&真之

介のグルメドライブ〜等を観ていると、

「あ、これ食べたいね!」というネタ

が増えます。まずは最近、最寄り駅に

出来た王将の餃子を食べに行こうよ!

とか、満州餃子の方がいいかな?とか

言っているうちに、「学生の頃一緒に

食べた池袋東口のミンミン餃子より美

味しい餃子と出会ったコトある?」「

いや、あれ以上のには未だ出会ってな

い」「どうしてあの店無くなったんだ

ろう?」「いつもあんなに混んでたの

にね」とか、喋っている時も幸せを感

じます。ウチからほんの目の前に牛角

があるのですが、去年の初春というか

晩冬というか辺りで家族で食べに行っ

たら、とても美味しくて、それから食

べに行く頻度が上がりました。今度は

築地の場外市場に行ってみよう、と話

しています。


どうでしょう?案外身近に幸せは転が

っていると思いませんか?そして…。


幸せって、なりたい!と思って計画を

立てて目指すような類のモノではない

コトがご理解いただけた、と思います。

幸せを感じるコトが出来る感受性の問

題だとわたしは思います。簡単に言う

と、いつも幸せを感じるコトが出来る

準備が整っているかどうか。そこから

考えると、幸せな人はいつも幸せです

し、幸せを感じるコトが苦手な人は、

いつも文句を言うコトになる、と思う

のです。


わたしが、政治や医療や社会構造につ

いて、いつも指摘しているコトは、そ

ういう自由や感性に制限をかけようと

する動きに対してです。まずは生きて

行く自由。ワクチンで命を奪おうとす

る政治があっていい筈がない。それを

DSの命令だから…、儲かるから…と、

医者や役人達と共謀して政治が旗振り

をするコトの浅ましさ!恥を知れ!と

言いたい。


精神的に救えないなら、せめて経済的

には救いたい、と思うのが人間ですが

天下の悪法「消費税」率をアップする

度に日本経済は衰退して来たという事

実を前にしても、これも上げて国民負

担率を過去最高にして、経済的にも、

とにかく追い込むコトだけを我々の税

金を使ってやっているのが政治家と呼

ばれる犯罪者達なのです。


しかも、日本国民に割り返すコトは知

らず、中国人高齢者への生活保護費は

日本人に対するそれより遥かに高額で

簡単に給付される仕組みになっていま

すし、運用実態を知れば、皆さんの誰

もが政治家と役人は気が狂っていると

しか思えない状態が現状なんです。


そういう気狂い共が必死になって通そ

うとしている緊急事態条項ですが、戦

争等の緊急時には、徴兵制度を発動し

たり、軍事物資と国が指定したモノは

優先搾取出来たり、選挙を行わずに政

権の座に居座り続けたり…。あらゆる

コトが勝手に出来るようになる悪法な

のです。コレだけは、国民一丸となっ

て阻止しなければなりません。自由が

一切無くなります。誰かと集まったら

集会・結社違反だと言って逮捕出来る

ようになります。過去の戦争時に何度

も出て来た悪法です。


後半で書いた部分は、本来、書くつも

りの無かった部分です。しかし、岸田

が消費税廃止に舵を切らないどころか

まだまだ上げようとする話ばかりして

いるのを見て、追加で足しました。


命を奪って、貧困化だけさせて来た奴

等が、世界一の高給取りの政治屋であ

るだけで許せないのに、日本人の税金

を他国のためだけに使っている時点で

税金の可処分権を与えておいてはイケ

ない奴等であるコトが判明した上に、

脱税で逮捕されるべき人間達が、何故

不起訴になるのか?こんなにバカな国

は世界の何処を探したってありません。

修正するコトにした?一般人ならその

前に逮捕されています。国益を考えら

れない奴等は、国政に触ってはイケま

せん。麻生は娘をフランスのロスチャ

イルド系の水メジャーに嫁がせ、大阪

の水源を娘が嫁いだ先に譲渡しました。

彼等は、他の国で水源に毒を入れ、水

源の浄化をしないと水が使えない、と

水道料を倍にした実績を持つ企業なの

です。北海道では中国が、それ以外に

も外国の企業が水道経営に乗り出して

来ています。緊急時に真っ先にすべき

コトは水源の確保です。能登地震でも

それが証明されています。それなのに

自民党と維新の会は、積極的に水源を

外国企業に売り渡す売国奴達です。


やはり、黙っていては駄目です。自分

の命は自分で守らないと、利権に目の

眩んだ政治屋達は日本をどんどん酷く

するのみです。少しでも早くリコール

して、政党を解体して行きましょう。


ただし、日常生活では自由を担保しつ

つ、幸せを感じる準備だけは続けて行

きましょう。何のために生きるか?を

ブレずに探し続けるために…(^○^)。