hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「指定公共機関」と「理髪店」と「金持ち父さん」

ご来訪いただき、有難うございます!


内閣官房のホームページに載っている
「指定公共機関」という項目を見たコ
トがありますか?


新型インフルエンザ等対策ホームとい
うカテゴリーの「指定公共機関」です。


独立行政法人(医療)、公共的機関、
医療、電気事業者、ガス事業者、フェ
リー事業者、外航海運業事業者、航空
事業者、鉄道事業者、内航海運事業者、
貨物自動車運送事業者、郵便事業者、
電気通信事業者の13事業が指定されて
います。


その中の貨物自動車運送事業者に指定
されている内の1社で仕事をしている
関係で、緊急事態宣言が発令されてい
る現在も、業務は休みにならないどこ
ろか、むしろ普段より荷物は増えてい
るのが現状です。


東京は、今も緊急事態宣言継続中です。


今日、やっと髪の毛を切って来ました。
緊急事態宣言が出されて、1000円カッ
トのQBハウスが休業していたので、
出社日は毎回ヘアクリームでオールバ
ックにして、なんとか失礼のない程度
に整えていましたが、そろそろ限界だ
なあ…、と思っていたら、カミさんが


「石神井公園の1000円カットの床屋
さんは、やってるよ」


と言うので、出来るだけ短くしようと
ソフトモヒカンにしてください、と頼
んだら、両サイドはほとんど地肌状態
になってしまいました(^o^)。


今度は日焼けが恐いなあ…。高校時代
は野球部だったので5分刈りでした。
地肌も真っ黒になりますが、全体が同
じ長さなので、5分刈りも3回目くら
いからは地肌の色も落ち着いて来ます
が、モヒカン系は頭頂部は割と毛があ
って、両サイドは極端に短いので少し
地肌の色がバラつきます。あんまり日
焼けしないようにキャップを使いなが
ら、注意するようにします(^o^)。


いやー、でも、これで、朝、髪の毛で
10分かかっていたのが気にしなくて良
くなるのは、すごく得した気分になり
ます。サッパリしたし、気分爽快です。


こんなにちょっとしたコトで気分は晴
れたりします。気になっているコトを
少しずつやり始めましょう。


わたしは、第2波、第3波が来るとは
思っています。現在の東京の電車の状
況を考えると、このまま終息するとは
考えにくいと思っています。


でも、WITHコロナの時代の到来に備
えて、自分に出来るコトをやり始めま
しょう。


手洗い、うがい、マスク、検温。


体温計の電池も不足していますが、も
う少しの辛抱だと思います。


物流事業者から見ると、マスクは大量
に動き始めています。歯医者さんのフ
ェースガードも動き始めました。むし
ろ歯医者さんは、患者さんが来なくて
潰れちゃうかも…という声を聞きます。


今、政府の言うコトより、知事さん達
の言うコトの方が信じられる状態だと
思います。緊急事態だとはいえ、くれ
ぐれも焦って判断を間違えないように
したいモノです。


政府は不要不急の法案を通すコトに夢
中になっている場合ではありません。
コロナから立ち直るための対策を打つ
コト以上に急を要するコトはないと思
います。


調査23か国中最下位の首相の失政を論
じる以上に、今、自分がやるべきコト、
やっておいた方がいいと思うモノに着
手し始めましょう。


もし、何からやったらいいか迷ってし
まうのでしたら、ロバート・キヨサキ
さんの『金持ち父さん 貧乏父さん』
を読んでみてください。この通りにし
ようと思う必要はありません。金持ち
になる人の考え方を頭に入れておいて
ください。それから、クワドラント毎
に、なぜ使う言葉が変わるのかを自分
のコトとして考えてみてください。


それだけで、言葉が通じない人とのコ
ミュニケーションの取り方のヒントが
たくさん見つかります。


今度のお休みには、倉庫から本を引っ
張り出して来ようと企んでいます。