hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

緊急事態宣言解除後の世界

ご来訪いただき、有難うございます!


前回の記事で「指定公共機関」の13業
種をわざわざ書きながら、「いつも、
ありがとうございます」という感謝の
言葉を伝えず、言葉が足りなかったと
反省しました。前回、hitty840の記事
で、タイトルも確認しないまま送信し
てしまい、ブログ村の記事ランキング
には「指定公共機関と」という中途半
端なタイトルのまま、ランクインして
しまい、内容が伝わらずに申し訳あり
ませんでした。もう少し、ゆとりを持
つように気を付けます。


今回、書きたい記事が3つありました。


①「人の所為にする人と人の所為にし
ない生き方」
②「歳を取ると男は駄洒落に走りがち
な件」
③「緊急事態宣言解除後の世界」


というタイトルの3つです。友達7人
に「どの記事が読みたいか?」という
アンケートを取ってみました。


その際、3つの記事のサマリーも一緒
に送って答えてもらいました。


①「人の所為にする人と人の所為にし
ない生き方」
Aさん、Bさん、Eさんが「もりかけ桜」
及び「検察庁法改悪案」の度に、誰の
所為にして自分の責任を回避しようと
したのか、子供達にわかりやすい例に
して、先生が教室で子供達の率直な意
見を訊く形にしたフィクション。


②「歳を取ると男は駄洒落に走りがち
な件」
歳を取ると男はとにかく駄洒落を言う
ようになる。たのめーるのCMがわか
りやすい。ところが生き方でニヤリと
させる男が居る。奥田民生だ。彼は、
言わずと知れたヒットメーカーである。
ユニコーンの「大迷惑」は物凄いイン
パクトだったし、paffyのプロデューサ
ーとしては陽水と楽しみまくっていた。
「三人の侍」でギターが上手いコトを
しっかり印象付けたが、寺岡呼人・斉
藤和義・浜崎貴司・YO-KING・トータ
ス松本と6人で「カーリングシトーン
ズ」という新バンドを結成した。この
バンドが「ローリングストーンズ」の
パロディーだと気付いて思わず吹き出
したモノだが、最近『ハクション大魔
王』の主題歌を奥田民生氏が歌ってい
る。タイトルが「サテスハクション」。
これも「サティスファクション」のパ
ロディーだと気付き、ニヤリ。


③「緊急事態宣言解除後の世界」
これからの社会構造の変化と人が集ま
るコトで利益を上げていたビジネスは
今後どのように変わって行くのか?


実は最終的には7人とも③でしたが、
2パターンに分かれました。


①を読んでみたい気はするけど今は③
かな?:3人


②を読みたいけど今は③だな。:4人


見事なまでに「今は」という条件付き
の回答でした。それくらい、「今は」
これからの世界の社会構造の変化が1
番気になると思います。というコトで
③「緊急事態宣言解除後の世界」を書
くコトにします。


ちなみに7人とも、いずれ3つとも読
みたい!と言ってくれたので、いつか
書いてみるかも…です(でも①はA.B.
E.さんの悪行を今更書いても…と思う
し、②はほとんど書きたい部分のネタ
は書いちゃいましたし…あははははは
(^o^))。


「緊急事態宣言解除後の世界」を書こ
うとして、前々回の『「マーケティン
グ」より「個の独特性」の時代への移
行 ~「みりょくさん」からの速報~』
で言われていた内容がこれに当たると
思いました。


しばらくはコロナ以前には戻れないと
思います。例えば飲食店や居酒屋等の
スペース利用法は明らかに変わる筈で
す。ギッシリお客さんが混み合ってい
る状態にはならないでしょう。すると
小さいお店はオープン出来ても採算が
合わなくなり、閉店してしまうコトに
なります。


オフィスも事務所を解約して在宅ワー
クになる会社も増えるでしょう。少し
前の言葉で言えばSOHO(スモールオ
フィス・ホームオフィス)というスタ
イルが増えるでしょう。


不動産屋さんが解約書類が増えている
と言っていたのでその動きは確かだと
思います。


学校は地域差が激しく出ています。安
定的に学べる環境は、人口密度が低い
地域の方が優位になるでしょう。そう
いう意味では、今までとは偏差値の地
図も大きく塗り変えられるでしょう。
電車やバス等の交通機関で通う地域は
第2波、第3波の際にまた学校閉鎖は
起こり得る訳ですから、日頃から充分
注意が必要になります。オンライン授
業に対応している学校と顔を合わせな
いと授業が進まない学校との差も出る
でしょうし、今は試験もしばらく受け
ていない訳ですから、偏差値も使えな
い状態ですよね?


医療機関は今よりもっと臨機応変な対
応が求められます。日本の法律はザル
法なので、感染症を隔離したりその人
が感染後退院する時の検査法の規定は
細かく決めてあるのに、医療崩壊が起
きるかも知れないリスクの方は抜け落
ちています。隔離施設を確保するコト
や、検査をもっと拡充して実態をすぐ
把握できるようにするコトは前提です。
実態がわからなくてウィルスと闘うコ
トなんて出来ないと思いませんか?


観光業はしばらくは冬の時代でしょう。


…というふうに見て行くと、明るい要
素はないじゃないか?、と思うでしょ
う?


とても大変な時代に突入すると思いま
すが、どうしても働いて稼がなきゃな
らない!、という人は「指定公共機関」
で働くのがいいと思います。


なかでも物流は人が全然足りていませ
ん。とりあえず、稼ぐのが優先の人は
世界初の会社は物流でしたので、原点
回帰で物流を狙う手があります。
(ちなみに世界最初の株式会社は「東
インド会社(オランダ)」だったよう
です)


社会を分析してみるコトも大切だと思
いますが、自分を冷静に見つめ直して
みる期間にしてみませんか?


これから1番大切なコトは、本当に好
きなやりたいコトをやるコトだと思い
ます。


今年のお正月に、現在の状況を正確に
予測できた人は、まず居ないと思いま
す。それくらい、予測不可能な状況だ
と思うんです。


これだけ科学が進んでいる時代の筈な
のに、アメリカはもうすぐ明治時代の
スペイン風邪に並ぶ死者が出そうな状
況です。日本がこれくらいで済んでい
るのは、とてもラッキーだと思います。


日本人のマスク予防、手洗い、うがい
等の行動や、自粛を頑張ったのですか
ら、自分達で感染爆発を防いだような
モノだと思います。


命あっての物種です。まずは生き延び
るコト。未来の話は、あとでいいのか
も知れません。どうしても稼がなけれ
ばいけない人は「指定公共機関」を考
えてみてください。13業種を書いてあ
る記事はこちらです。↓



ちなみに、「みりょくさん」からの速
報の記事はこちらです。↓



せっかく平常時では経験できないよう
な時間を過ごしているのですから、常
識的な考え方だけではなく、自分を見
つめ直す時間にしてみませんか?


効率性ではなく、そのサービスを受け
る側の利便性、使いやすさを重視でき
るジャンルでその仕事の意義を考えな
がら取り組んでみるコトの出来る仕事
が、今のあなたを必要としている仕事
だと思います。