hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

種をまかなきゃ刈り取れない ~緊急事態宣言発令! その時、あなたは?~

ご来訪いただき、有難うございます!


新型コロナウィルスによる緊急事態宣
言が発令されました。東京もその地域
に指定されました。隔日営業の企業も
増えましたし、毎日開いていても働く
人の勤務状況は1日おきになったりし
ています。極力接しなくて済むように
最大限の努力を払っている人達が居る
その一方で、パチンコ店の外で、気に
入った台の整理券を手に入れるために
駅のロータリーをグルッと一周して、
ビッシリ行列している無自覚なアホウ
達もいます。(西武池袋線のS駅に並
んだアンタ達のコトだよ!)


この普段なら絶対に出来ない自由な時
間があっても、テレビのニュースを見
て、愚痴を言っているだけでは、何も
生活の改善はされません。むしろ何も
せずにこの時を過ごしてしまうと、再
び経済活動が復活した時に、取り残さ
れる結果になってしまいます。


タイトルを選んで映画を観たり、気に
なっていた本を読んだり、やりたかっ
たけど出来なかった学習をしてみたり
まとまって出来る時間を使って、何か
やってみてはいかがでしょうか?


種を蒔くから収穫が出来るのです。種
を蒔かずに刈り取れるモノは無いんで
す。自分が蒔きたい種は何なのか?を
少しゆっくり考えてみませんか?


仕事をしながら、時間に取り紛れてバ
タバタ忙しくなってしまうから、普段
はまとまった時間が取り辛い訳です。


でも今は、人との接触を「出来れば8
割減らして欲しい」と政府が頼むほど
日常生活ではあり得ないチャンスと捉
えると、何かやりたいコトにまとまっ
た時間を使える千載一遇のチャンスだ
と思います。


わたしはまず、大好きな石田衣良さん
と村山由佳さんの本をもう一度読破し
直す時間を作ってみたら、猛烈に自分
で小説を書きたくなってしまって、今
自分で小説を書くべく、ストーリーボ
ードを書き始めました。とてもエロい
作品になりそうな予感がします(^o^)。


それから、「記事の書き方」という無
料レポートを書こうと思って、友達に
話してみたら、


「俺はまめぞうとかに登録してないか
ら、おまえが無料レポートを書いても
読めないよ。ブログかフェイスブック
で記事に書いて、読ましてくれよ」


と言うので、まめぞうへの無料登録の
仕方を教えようとしたら、それがイヤ
だというんです。登録して解除して、
番号だけ使うという方法がイヤだ、と
言うのです。それが一人だけではなく
何人もの友達が言うので、無料ダウン
ロードするための仕組みを考えようと
思います。誰でも手軽にダウンロード
できる仕組みもあると思うので、探し
てみます。わたしは無料レポートを読
みたい!と思った時、まめぞうに登録
するのが当たり前だと思っていました
が、そう思わない人も居るのがわかり、
やるべきコトがまた増えたなあ…と思
います。出来ればアメブロから無料ダ
ウンロード出来るようにしたいなあ。


友達のプログラマーに相談したら、


「あなたの持ってるサーバーにデータ
を置いて、そこを読みに行けばいいん
だから、すぐに出来るじゃない?」


と言われました。何を言われたのか、
わたしは何をしてどう動けばいいのか
具体的にわかるように教えてもらいな
がら、少しずつですが前進しています。


友人の一人は、


「おまえが以前から言ってた株価を決
定する要因のPERとPBRについて、わ
かりやすく教えてくれないか?今なら
少ない資金で株を始められそうだから」


と言って来ました。わたしはそういう
指標をどう考えているのか、その友達
に教え始めました。ただし、割安株は
すぐに動くかどうかはわからないぞ!
というコトも伝えながら、です。


今、出来るコトを一所懸命やってみよ
うと思います。出版企画のお話をいた
だいていた内容が「仕事術と起業」だ
ったので、少し状況が好転してからに
しようと思っていたら、むしろ経験を
書いてもらうなら今が欲しい時期です
とのコトで、慌てて書き始めました。


誰とも逢わずに、いろいろな連絡を取
るコトは出来、情報やデータは共有で
きる時代です。自宅にいる時間も換金
しやすい時代になった、と思います。


こういう時代を作って来たホリエモン
や落合さんや、村上さん達の動向に留
意しながら、自分にとっての「種」は
どんなモノなのか、時間をかけて考え
てみる絶好のチャンスだと思います。


わたしは、この時間は神様がくれた贈
り物だと思っています。