hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

「ことば」の定義について~或る日のコンビニでの会話から~

ご来訪いただき、有難うございます!


先日切手を12円分買おうと思い、コン
ビニに行きました。日曜の夜だったの
で、郵便局は閉まっていました。少し
中身の枚数があったので、84円切手で
は金額が足りないと先方に申し訳ない
ので、94円分を貼って出そうと思った
のですが、家にあった切手が82円切手
だったので、12円分を貼って出そうと
思った訳です。


レジにはまだ20歳にならないくらいの
男性がいました。彼に


「切手を12円分ください」


というと少しいろいろと調べてから、
レジの数字が「10円」と出ました。そ
して彼は、


「10円しかありません」


と言うので、


「前島密(まえじまひそか)っていう、
おじさんの絵が描いてある茶色っぽい
1円切手はありませんか?それが2枚
あれば12円になるんだけど…」


と訊くと、「あっ…」ともう一度切手
の入っている引き出しを見直して、


「ありました。これで12円になります
ね」


と喜んで、わたしに


「このおじさんの名前を知っているな
んて、このおじさんの関係者なんです
か?」


と訊いて来ます。わたしは笑いながら、


「いえいえ、前島密は『日本の近代郵
便制度の父』と言われている人で、こ
の人達のおかげで現在の郵便制度が作
られて来た訳で、切手を集めたコトが
ある人なら誰でも知ってると思います」


と答えると、そのレジの男性は、


「12円はないって言ってすいませんで
した。10円と1円2枚で12円になるん
ですね。勉強になりました」


というので、わたしは、


「郵便局で買うと、1番枚数が少なく
なるように5円と7円を渡してくれる
んですよ。貼って出すのに1番邪魔に
ならないように気を付けてくれている
みたいですね。それにさっき2円分を
横並びに切ってくれましたが、わたし
の封筒は縦型なので縦並びに2枚切っ
て渡してくれます。意外と郵便局員さ
んもお客さんとのコミュニケーション
を取ってくれるんですよ。仕事をする
時は『お客さんのために出来るコト』
を普段から考えていると喜ばれる人に
なれるかも知れませんね」


と言いました。彼は頭を掻きながら、


「じゃあまず、いくらの切手があるか
を頭に入れておかないとそういうサー
ビスが出来ませんね。何を売っている
かにあまり興味はありませんでした。
だって、コンビニって僕にとってはバ
イト代を稼ぐ所ですから。でも、お客
さんにとったら、モノを買いに来る所
ですもんね。少し見方を変えてみます」


と言って、爽やかな笑顔で送り出して
くれました。


前回の記事で、「仕事」をどう定義す
るかで「仕事」の意味が変わる話を書
いたところ、「仕事」以外に、例えば
どんな例がありますか?というメッセ
ージをいくつかいただきました。


前回の記事は下をクリックしてくださ
い。



「仕事」をどのように定義するとどう
いう行動につながるか?というコトを
書いたんですけど、今回は、「お金」
について定義してみようと思います。


「お金」を「モノを買う時に必要なモ
ノ」と定義すると、モノを買う時に必
要なモノというだけで、貯蓄しようと
か、必要なモノを買いたいタイミング
で使うモノ、という用途についての思
いは出て来ません。


ところが、「お金」というモノは大切
な3つの価値を持つモノ、という定義
があります。


「お金」とは、


①価値の尺度:計量価値 
②流通の手段:流通(交換)価値       
③価値の貯蔵:貯蔵価値


という3つの価値を持つモノと定義さ
れます。そして、その3つの価値を持
つモノを、経済用語では貨幣、または
通貨と呼びます。更には本位貨幣と信
用貨幣という分類があり、金等の本位
貨幣と、銀行券等の法律による強制通
用力を認められている信用貨幣とに分
かれます。まあ、そんなに細かいコト
は、またいずれ書くかも知れませんが
今は止めておきます。


でも、先ほど定義した3つの価値を持
つモノを「お金」というとすると、そ
の使い方は、ちゃんと指導すべきモノ
というコトになりますが、たぶん義務
教育の先生達は「お金」を正しく定義
出来なかったんだろうと思います。


きっと、学費を払うモノくらいにしか
理解していなかったのではないでしょ
うか?


つまり「モノを買う時に必要なモノ」
としか定義できなかったので、学校で
しっかり扱い方を教えよう、という話
にはならなかったんだろうと思います。


お金がお金を生んだり、お金を貯める
コトによって出来る可能性について学
んだり、お金についてしっかり定義出
来ていれば、お金についての知識が必
要だ、というコトは解ったんでしょう
が、指導する立場の人がしっかり定義
出来ていなければ、捨て置かれるジャ
ンルが出て来るコトになります。


「お金」はその代表的な言葉だと思い
ます。


前回の記事で心は言葉で出来ていると
言いました。その通りだと思いますが
相手の気持ちが言葉だけで理解できる
訳ではないコトも解っていてください
ね。なぜなら、自分以外の心を100%
言葉で表現してくれる相手はほぼ居ま
せんから。言葉にしなくても伝わる人
とは、いつの間にか一緒に居るように
なりますからね(^o^)v。