hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

エレキ・ギターの面白さ(^o^)v

ご来訪いただき、有難うございます!


これ、ムスメが高校で軽音部に入った
時に揃えたエレキ・ギターとアンプ、
それについ最近やっぱり買ってしまっ
たエフェクターです。




ギターとアンプはIbanez(アイバニーズ)
で揃えました。揃えたと言ってもプロ
パーな商品ではありません。ウチの近
くの『ハードオフ』というリサイクル
ショップで買ったモノです。楽器の種
類もたくさんあるので、暇な時はつい
ついハードオフを覗いてしまいます。


きっとアンプはベース用ですが、とり
あえず使えますので使っています。ギ
ターはGioシリーズなので初心者用で
すが、今のムスメには充分なギターで
す。


わたしはドラムだったので、ギターの
セット等はよくわかりませんでした。
でもムスメがギターをやるコトになっ
たと言って、ギターが欲しいと言い出
した時、


「父はバンド組んでたんだから詳しい
よね?」


と言われて、


「ドラムだったからギターはよくわか
らないよ」


と答えたモノの、全くわからないとも
言えなくて、一緒に買いに行きました。
ハードオフに向かうと、


「楽器屋さんじゃなくて大丈夫?」


と言っていましたが、店の2階に上が
るなり、スゴいギターの量だね~、と
驚いていました。


あとでギターの音色や演奏方法に合わ
せて好きなギターを買うにしてもまず
最初はストラト系のギターが弾きやす
いと思うよ、と言うと、


「他にはどんな選択肢があるの?」


と言って、レスポール系のギターが可
愛い形だ、と言うので、


「重くて自由に弾けないと思うよ」


と言うと、


「そんなに重い訳ないじゃん」


と言って、店の人に


「これ、見せてください」


そう言って壁から外してもらったレス
ポールを持った瞬間、


「あ、ダメだ。本当に重過ぎる」


と言って、その後はわたしの言うコト
を素直に聞くようになりました。色や
重さを確かめて選んだのが写真のギタ
ーでした。


ギターとアンプとソフトケースとシー
ルドとストラップとピックを買って(シ
ールドとストラップとピックだけ新品)
約15000円(税抜き)でした。


その後、ソフトケースが破けて新しい
ケースをハハと一緒に買いに行ったそ
うですが、その時、ギタースタンドと
Fenderのギターケースを買って来まし
た。ソフトケースが12000円くらいし
たそうなので、ギター本体より高いケ
ースで持ち運びしているそうです。



ギター本体は8300円。まあ中古だし
ムスメにはちょうどいい、と思ってい
ます。その後、チューナーが必要だ、
と言い出したのでクロサワ楽器で1500
円くらいで買って来ました。わたしは
チューニングは音叉でするので、チュ
ーナーでのチューニングは出来ません
が、ムスメからは


「音叉でチューニングできる方が不思
議だよ」


と言われています。


ただ、ムスメが軽音部に入る前からハ
ードオフで楽器を見るのが好きだった
ので、その後も見ていたのですが、ど
うしても我慢できずに、マルチ・エフ
ェクターのBoss ME88を買って来てし
まいました。


以前はギターを持っていなかったので
エフェクターは必要なかった訳ですが
せっかくエレキ・ギターがあるのだか
ら、エフェクターを使ってみたくて堪
らなくなったんです。


わたしのギターはアコースティックな
ので、エフェクターは必要ありません
が、ムスメにはオーバードライブが必
要だろう、とか、ディストーションは
最低限要るだろう、とか、ディレイは
かけるだろう、とか、コーラス、ファ
ズ、オクターバー、・・・等を考えて
いるうちに、マルチ・エフェクターに
白羽の矢を立てました。


エフェクターを使ってみて初めて、ア
ンプというモノは、ギターやベースで
違う必要があるコトがわかりました。
ベースアンプだと音の歪みが綺麗に出
ないので、ギターアンプはマーシャル
等の素晴らしいアンプがいろいろ生ま
れたんだなあ…と思います。


エフェクターを使ってみて初めて、こ
のアンプがギター用ではないのかも…
と気が付いて、よく見たらベースアン
プだぞ、と気付いたくらい素人でした。


でも、今、一つ大きな楽しみがありま
す。ムスメにギターを借りて、スピッ
ツの『ロビンソン』を弾けるようにな
りたいなあ…と思っています。


ME88では音を何にセットすればいい
のか?、とか、いろいろいじって見つ
けようと思っています。


もし、知っている人がいたら教えてく
ださい。音源が見つかったら、ピッキ
ングもかなり時間が掛かりそうですが
1曲しっかり演奏できるようになりた
いなあ・・・。


エフェクターのおかげで、『天国への
階段』と『Smoke on the water』は
メッチャ楽しく弾けるようになりまし
た。しばらくは、ムスメよりギターの
魅力にハマりそうです。