hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

ウチの子供達


ご来訪いただき、有難うございます!


突然ですが、ウチの子供達です(^o^)


右が『ハハとムスメのバラード』とい
うタイトルで、わたしがマンガのシリ
ーズを描いている例のジャニヲタのム
スメの実物です(^o^)v。


左がわたしがカミさんに嫉妬した原因
(?笑)となったムスコです。よく解ら
ない人は、このブログの『犬も歩けば
…恋に当たる』3部作をお読みくださ
い。小さい時は本当にもっと可愛いか
ったんですよ。




今年のお正月にユニバーサルスタジオ
に遊びに行った時の1枚です。


この間、一緒に仕事をしている仲間に
話の成り行きでこの写真を見せたら、


「え?これ、hittyさんの子供さん達?
こりゃあ、奥さんはどっかのイケメン
と浮気して作った子供達でしょう?ム
スコさんはイケメンだし、ムスメさん
も可愛いじゃないですか!」


と散々な言われようです(^o^)💦。


ムスコは関西の大学に通っていますし、
ムスメは都内の高校に通っています。


ムスコは硬式テニスでは少し有名です。


ムスメは軽音でギターを弾いています。


なんだかんだ言って、仲良しなので助
かっています。


今回は何のためにこんな写真を載せた
のか?と言うと、人は自分中心に物事
を考えがちですが、実は周りの人達に
よって、幸せを感じたり、喜びを感じ
たりするコトもあるよ、というコトが
言いたかったんです。


昨日まで、たった2日間でしたがムス
コが帰って来ていました。


言うまでもなくカミさんはムスコを迎
えに行ったり、それはもうイソイソと
嬉しそうに世話をやいていました。


ムスコが専攻をどうやって決めるのか
を相談して来たら、カミさんが、


「それは父に相談してごらん」


と言ったので、ムスコといろいろ話し
ましたが、カミさんの導入の一言で、
結構わたしは喜んでしまった、と思い
ます。結局、どの先生のゼミに入りた
いか?という『人』で選んだ方が後悔
しないと思うよ、というコトを伝えま
したが、後は本人が決めるでしょう。


そう言う、何気ない幸せというモノの
積み重ねが今のわたしを作ってくれて
います。


ムスメはジャニーズWESTと関ジャニ
∞のファンクラブに入っていますが、
わたしの血を引いているなあ…と思い
ます。わたしは中学1年生の時にピン
クレディーのファンクラブに入ってい
ましたし、中学を卒業する時の謝恩会
で、アリスを弾いて歌ったりしていま
した。KISSの日本公演やCHARのライ
ブにも行きました。


まあ、親子なんだなあ…と思います。


子供達は、人に迷惑をかけないように
生きて行こうと思う、と言ったコトが
あります。わたしは、


「人は生きてるだけでいろんな人に迷
惑をかけてるかも知れないだろう?だ
から、迷惑をかけた、という自覚を持
った瞬間から、その相手に対してでは
なくて、誰にでもいいから、出来る相
手に出来るだけのコトをし続けて行け
ば、いつかは帳尻が合うんじゃないか
なあ…」


と言ったコトがあります。ムスコもム
スメも最初はポカーンとしていました
が、今の行動を見ていると、そんなふ
うに生きているようです。


そういうコトって、子供達の行動が、
以前そんなコトを言った自分の言葉を
思い出させてくれる訳で、自分一人で
は、思い出しもしないかも知れないコ
トだと思います。


子供達が小さい頃、ハハには


「産んでくれてありがとう」


わたしには、


「育ててくれてありがとう」


と言ってくれたコトがあります。


わたしとカミさんは、子供達に


「親にしてくれてありがとう」


と答えたコトがあります。その時は、
子供達はキョトンとしていましたが、
たぶん、今なら、


「子供が居なけりゃ、親にはなれない
もんね」


とか言うと思います。全部、お互い様
なんですよね(^o^)!親が偉い訳でも
ないし、子供がスゴイだけでもないか
ら楽しいんだと思います。


今度、家族4人が揃うのは夏休み中か
なあ…。