hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

新しい「旅立ち」と「禁煙」について

ご来訪いただき、有難うございます!


4月に子供達もそれぞれの進路に進み
ました。友達も、それぞれに自分の生
き方を実現するために新しい一歩を踏
み出し始めました。わたしは、あまり
飛び回れなくなっています(^o^)。


まずは子供の話から。


息子は経営学や商学を学ぶために関西
の大学に入学が決まり、独り暮らしを
始めました。もう、だいぶ落ち着いて
来たようです。先輩にご飯をご馳走し
ていただいたり、自炊したりしながら
自分の暮らしが楽しくて仕方ないよう
です。奨学金を申請したり、バイトを
スタートしたりしながら、新しい生活
を満喫しているようで、大好きな硬式
テニスのサークルにも入って、友達も
すでにたくさん出来たようです。バイ
トは、こちらに居る時にお世話になっ
ていた予備校の関西校でチューターの
ようなコトをやっているようです。で
きればテニスもコーチのようなコトを
やりたいそうですが、どこで教えるの
がいいのか、まずは自分を或る程度、
調整出来てから考えるよ、と言ってい
ました。


息子に関しては、あまり心配はしてい
ません。とにかく、自分で目標を見つ
けて、それに向かって邁進するパワー
は、小学生の高学年の頃から一緒にや
っていたので、よく知っていますし、
あまりブレないタイプなので、方針を
変更したいというような大きな岐路に
でも立たない限り、着々と前進して行
くと思います。


娘は、私立高校へ進学しました。学費
の一部を免除してもらえる特待生とし
て入ることが出来て、ひとまずは安心
しましたが、ジャニオタが頭をもたげ
てバイトをしたいと言い出しているよ
うです。全国のツアーやコンサートに
飛び回りたいようで、稼ぐ手段をあれ
これ考えているようですが、全額免除
の特待生を目指すとカミさんに言って
いたそうで、そんな約束は完全に忘れ
てしまったようだ…とカミさんも嘆い
ていました。娘は、バス通学を始めた
ので、最初の一か月はかなり疲れるよ
うで、よく眠っていましたが、それに
もだいぶ慣れたようで、少しずつ起き
ている時間が伸びて来たように感じま
す。


友達も、うちの近所で学習塾を経営し
ていたのですが、それもたたんで千葉
のお母さんのすぐそばに引っ越して行
きました。昨年、お父さんが亡くなり
お母さんのそばに居たいと思ったそう
です。


このブログでよく書く友達のミュージ
シャンは来年デビュー30周年なので、
ミニアルバムの作成に向けて、今から
準備に入りました。


わたしは子供達の環境の変化に対応し
て書類を作るコトや相談されたコトに
返事をしたりしながら、ライブに顔を
出したり、自分のバンド編成に向けて
友達と逢ったりしています。かなり、
ハードの日を過ごしているなあ…と思
っていたら、つい先日、朝起きたら、
何だか唇に違和感があり、鏡を見たら
前歯が3本抜けていて、ブリッジを作
る方向で話を進めています。仮歯を探
して見つけたのですが、すぐに落ちる
のが解っているだけに、一時しのぎに
くっ付けるより、抜本的に治療しまし
ょうと言われ、現在はマスクで口元を
隠しています。だってマスクを取ると
マンガみたいな顔をしてるんですから
…(^o^)/。


したがって、現在はあまり外出しない
ようにしています。早く飛び回れるよ
うになりたいなあ…。


そして、これを機にタバコもやめちゃ
おうかと思っています。歯にとって、
口内温度が60~70度になる喫煙は、
かなり歯に悪いらしいんです。確かに
私の歯はボロボロです。入れ歯にして
もヤニだらけの歯より綺麗な歯の方が
いいに決まっています。


それに心臓の伸縮率が61%に回復し
たんです!心筋梗塞一歩手前でステン
トを入れてから、ほぼ伸縮率は40%台
前半でしたが、先日の超音波検診で、
60%台に回復しているのがわかり、こ
れから動脈硬化を起こさないようにす
る1番簡単な方法は喫煙をやめるコト
だと言われました。心臓の状態を書く
欄に「NOMAL(正常)」と書かれて
いたのが嬉しかったなあ…。また、ド
クターがウマい言い方をするんです。


「いろいろあって喫煙も抑えていると
思います。でも、私に出来るコトは精
一杯やって、結果も出ました。後は、
喫煙をやめれば寿命が延びるコトは、
決まったようなもんです。でも止める
止めないはアナタに掛かっているんで
す。もし、やめなければ、60才くらい
で動脈硬化による心不全が起きる可能
性が飛躍的に上がりますが、やめれば
その可能性は飛躍的に下がります。で
も、喫煙を止める止めないはアナタの
自由ですから…」


こう言われちゃうと、やめない訳には
いかなくなって来ますよね~(^o^)。


幸い、ライブで知り合ったお友達にも
心臓にステントを入れている人と出逢
いました。彼はタバコをやめたそうで
す。その方法として、心臓が詰まって
いる動画と、ステントを入れて血が大
量に流れた瞬間の動画をお医者さんに
もらって、吸いたくなった時に詰まっ
た動画を見ると止められるよ!と教え
てもらいました。わたしもドクターに
お願いして、動画をもらって来ようと
思っています。


わたしがタバコを吸わなくなるなんて
考えたコトもありませんでしたが、こ
の際ですから、やめちゃおうかと考え
ています。きっぱり止められたら、そ
の時にはご報告しますね(^o^)!