hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

全米優勝!大坂なおみ~その愛と尊敬心~

ご来訪いただき、有難うございます!


久々に清々(すがすが)しい人物が出て
来ました。女子硬式テニスの大坂なお
み選手です。全米というグランドスラ
ムでの優勝は日本人初の快挙です。


これからしばらく、彼女の時代が続く
と思わせる選手です。何がそう思わせ
るのか?


彼女は決勝を前にして、対戦相手のセ
リーナ選手に対してコメントを求めら
れた時、「I Love You!」と答えまし
た。大坂なおみ選手はセリーナ・ウィ
リアムズ選手に憧れていたそうです。
そのセリーナと戦えることがきっと本
当に嬉しかったのだと思います。


だからこそ、セリーナのプレイ一つ一
つから学び続けている印象を受けまし
た。そして「青は藍より出でて藍より
青し」という感じで試合中も成長して
いるように見えました。


ところが、セリーナがイラつき始めて
も大坂なおみ選手は自分のすべきプレ
イをズーッと続けていました。メンタ
ル面での成長を解説の皆さんが口にし
ますが、その底流にセリーナへのリス
ペクトがあるように感じました。


試合後の二人のコメントを聞くと、お
互いに讃え合って、まるでフェデラー
とナダルの時代が始まった当時のよう
なスポーツマンとしての爽やかさを感
じさせるインタビューでした。


ナダルはフェデラーを尊敬していまし
た。フェデラーもナダルに目を掛けて
いました。お互いのリスペクトする気
持ちが伝わって来て、観ている者にス
ポーツの良さ・深さを教えてくれる名
勝負がたくさんあります。


ナダルはフェデラーのコトを訊かれる
と「彼が居たからこそ今の自分がある」
というようなコメントを伝えています
し、フェデラーも然りです。


大坂なおみ選手は、サーシャ・バイン
コーチの助けを借りて、セリーナ・ウ
ィリアムズ選手へのリスペクトを胸に
ドンドン伸びて行くと思います。


でも、今まではセリーナへの憧れだけ
で上を目指して行けたかもしれません
が、これからはトップ選手の一人とし
て追われる立場にもなって行く選手で
す。無邪気さをどこまで維持して行け
るか?や今までとは違ったシチュエー
ションも出て来ると思います。


それでも観ている人にスポーツの良さ
を伝え続けてくれる素晴しい選手のま
ま活躍して行って欲しいと願わずには
いられません。


ズーッと錦織圭選手を応援して来た一
人として、大坂選手の相手選手に対す
るリスペクトを思い出してもらって、
試合中に相手の良さを吸収しながら成
長して行く選手になってもらえれば、
男女とも日本の選手がいつもグランド
スラムで優勝を争えるような状況もあ
り得ると思います。


日本のテニス界の更なる発展を心から
望んでいる1ファンの切なる願いです。


とにかく、大坂なおみ選手、おめでと
うございます!これからも応援してる
からねー(^o^)v!

映画の『台詞』から感じたコト…『君の膵臓をたべたい』

ご来訪いただき、有難うございます!


今年の夏(8月)はインプットを増やし
ました。その中で心から感動した言葉
や、自分ではここまで削ぎ落した言葉
は出て来ない、と思った言葉をシェア
しようと思います。


今日はタイトル的には『君の膵臓をた
べたい』をお送りします。


まず、あなたにお時間が有ればこれは
見て欲しい作品です。きっとあなたに
心当たり、というか、ノスタルジック
な感慨を呼び起こさせるシーンが満載
です。アニメ版の映画もスタートしま
したね。わたしは実写版の浜辺美波さ
んと北村匠海さんの2人のシーンが大
好きです。この2人のシーンは誰もが
大人になる前に通って来た甘酸っぱい
経験を呼び起こすと思うのです。


わたしは自分の病気の経験もあるので
浜辺美波さんのセリフにはうなづくシ
ーンが多く、感情移入しやすかったと
思います。自分が慢性腎不全で透析を
週に3回受けなければ死にます、と言
われた時の絶望感を思い出します。わ
たしがその気持ちを乗り切った時には
自分のこれからの人生について具体的
な数字を積み重ねました。透析をしっ
かり受けている患者さんは平均25年
生きている、とか、現在のiPS細胞の
研究で腎臓を自分の細胞で作るところ
までこの寿命がもつのだろうか?とか
希望のもてる未来のイメージができる
まで、なかなか立ち直れなかったのを
思い出します。


この女性主人公の場合、膵臓の病気な
ので余命1年もつかどうか、と言われ
ています。その中で、自分らしく生き
ようとする決意は生半可なものではあ
りません。高校生でその状態だったら
気がおかしくなっても不思議ではない
と思います。


その彼女に死ぬ前に図書委員なんかや
っていていいのか?と【僕】(北村)が
問いかけた時に、桜良【さくら】(浜
辺)は誰だって事故に遭うかも知れな
いし、通り魔にやられるかも知れない
のだから1日の重さは誰だって同じだ
というようなことを物語の前半部分
(図書館)で言うシーンがあります。


それを受けて、後半、【僕】(北村匠
海さんは大人になって小栗旬さんにな
っています)の言う台詞が…、こんな
言葉です。


「明日どうなるかなんて誰にもわから
ない。だから今、この1日を…、この
瞬間を大切にしなきゃいけないって、
そう彼女に教わったのに…」


この言葉を最初に桜良が言っていたシ
ーンがフラッシュバックして来ます。
そのシーンでニコニコしながら喋って
いた桜良の強さに涙が浮かんで来ます。


実は以前、成功者にインタビューをし
た時に、必ず聞いた言葉が、


「今日しておくべきコトを必ず終わら
せておくコトで、明日は手つかずの1
日を思い切り使える。毎日毎日、今日
死んでも自分の人生に悔いなし、と言
えるように日々生きています」


というような言葉でした。これはとて
も難しいコトだと思う反面、成功の真
実を言い当てている言葉だと思います。


毎日やるべきコトを積み重ねて行く以
外、人に出来るコトはありません。と
ころが、自分に言い訳をして、必要な
コトを先延ばしにしてしまうから思う
ように物事が進まず、結果として充実
感を持てずに何となく満たされない日
を送る羽目に陥る訳です。


もし、毎日やるべきコトを粛々とやっ
て行こう!という覚悟が持てていたら
わたしも病気になった後の3か月間を
無為に過ごすコトもなかったと思いま
す。とても耳の痛い台詞でした。


その後、それに続くシーンで或るコト
をキッカケに【僕】が本を探し始めま
す。その時、台詞としては「宝探し」
と小さな声で【僕】(小栗)は言うので
すが、それが「桜良さがし」と聞こえ
るような気がします。


この作品は、キャストの配置もすごく
いいと思います。北村匠海さんが小栗
旬さんになったり、いつも「仲良し君」
を睨んでいた桜良の親友・恭子ちゃん
が大人になると北川景子さんになった
り…。


とにかく浜辺美波さんと北村匠海さん
の演技には心を打たれるところが多い
秀作だと思います。


実は今、透析を受けている病院の中に
浜辺美波さんと雰囲気の似ているマス
クをした臨床工学技士の女性が居ます。


この間まで、全く普通に話していたの
ですが、この映画を観てから少しドキ
ドキしてしまうようになりました。


おかげで血圧が上がって困っています
(^o^)/。

コピーライターの視点

ご来訪いただき、有難うございます!


悪あがきをしているように思える夏の
終わりの今日この頃。友達からこんな
質問を受けました。


「同じようにテレビを見ていても俺達
一般人が観ている内容と、コピーライ
ターとしてやってるおまえが観ている
内容とでは、何か違うのか?」


わたしは、即座に


「いやー、おんなじだよ」


と答えました。すると、その友達が


「最近1番インパクトを感じたCMっ
てな~に?」


と訊くので、


「チキンラーメンかな?」


と答えると


「新垣結衣がやってるヤツ?えー、な
んで?」


と言うのでわたしはこう言いました。


「今やってるCFはCMとして『チキ
ンラーメン飽きた』っていうセリフで
共感を得やすい取っ掛かりで始まって
下手な縦笛の不協和音がやたら耳に残
る上に、ワザとサバ、あサバあ…と間
違えて読むコトで、テレビ画面のこっ
ちに居る視聴者達は『それ、アサバア
じゃなくてマーボ(麻婆)だよ!』って
きっとテレビに向かって突っ込んじゃ
うんだよ。気がつくと自分だったらチ
キンラーメンにゆで卵のっけて親子ラ
ーメンとか名付けようかな?とか考え
ちゃって飽きない工夫を勝手に頭の中
で始めちゃうだろう?CMとしては、
CF予算的にも壮大なロケも必要ない
し、あまり大きな金額にならずに製作
できる、キャッチコピーだけで勝負出
来てる数少ない優秀なCMだと思うよ」


CF:コマーシャル・フィルム
CM:コマーシャル・メッセージです。


それを聞いて友達は、


「なるほど…。どうして麻婆をあさば
あって間違えたまま、あのCMは終わ
っちゃうんだろうって、なんか気持ち
わり―感じがしてたんだけど、あれで
記憶に残してチキンラーメンを頭の中
に印象付けるっていう効果を狙ってた
のかあ…。いやーおもしれ―。じゃあ
逆にこのCMはいただけないってヤツ
は?」


「ハズキルーペ」


とわたしはすぐに答えました。友達も


「あ、俺も今の渡辺謙と菊川怜の奴は
嫌い。それってちゃんと理由があるの
かなあ。なんとなくすごく宣伝臭くて
嫌な感じがするんだけど…」


「そうだね。立場が完全にハズキルー
ペ側なんだよ。コンピュータ画面を覗
き込んだ菊川怜が『ブルーライトがカ
ットされてる。目が楽』って言うんだ
よ。そんなの目で見ただけでブルーラ
イトがカットできてるかどうかなんて
わかるはずないじゃん。それに菊川怜
がハズキルーペの上に座って、『わっ
スゴイ!』って言うんだけど、ワッて
いうくらい何かの上に座っちゃったら
まず『わっ、ごめんなさい!』が普通
だよね。その違和感のある『わっ、ス
ゴイ!』っていう菊川怜のセリフの後
に渡辺謙が『凄いぜ、ハズキルーペ』
って終わる。スゴイが重なってて、伝
えたいコトがいかに少ないかが露呈し
ちゃう。メーカーの人を持ち上げよう
とするオベンチャラCMって感じが嫌
な感じを与えちゃうんだよね。実は、
石坂浩二がCMをやっていた時にはハ
ズキルーペのCMは好きだったんだ。
買おうかと思ってたくらい。今いくつ
くらい売れていて、老眼鏡じゃなくて
ルーペ(拡大鏡)だってしっかり伝えて
て、しかも耐荷重が90キロっていう
伝えるべき内容をしっかり伝えていて
しかも利用者の意見として石坂浩二が
コメントを発するっていう実績と使用
感を伝えるいいCMだったからね。今
のCMになって買う気がなくなった」


そうわたしが言うと、友達は、


「へー。ちゃんと言葉にできるもんな
んだね。イヤな感じはどこから来るの
か?とか、どうしてこのCMは記憶に
残るんだろう?とか、それを言葉にで
きるところまで分析してるのがコピー
ライターやってるヤツの特徴なんだね」


と言いました。わたしは笑いながら、


「いやー、それくらいのコトは誰でも
やってるんじゃないの?俺は自分がコ
ピーライターだなあ…って思う瞬間は
ドラマを観てて気になったセリフがあ
るとそのセリフをノートに書いて自分
だったらどういうセリフにするかって
何通りも考えて、そのセリフ以上のモ
ノが全く書けない作品に出逢った時、
この脚本家の名前は?って調べる瞬間
かなあ…」


と言いました。友達は、


「えーっ?そんなコトするのか!それ
は面倒臭いなあ。俺はコピーライター
じゃなくて良かった」


と言って笑うので、ヤツの知らない彼
の奥さんの秘密を教えてあげました。


「おまえの奥さん、実はコピーライタ
ーになりたいってたまに俺の所に自分
で書いたコピーを見せに来るんだよ。
おまえが少しは興味を持って見てあげ
るとか、コピーを書く上での注意点と
かを一緒に話せるようになればもっと
仲良くなるんじゃないか?面倒臭いの
一言で片付けないで、ほんの少し興味
を持った方がいいと思うぞ」


彼の奥さんは或るスーパーで働いてい
て、自分の担当部署のポップを任され
ているんです。で、そのポップの内容
で全く売れ行きが変わってしまいます。


或る時、彼女に相談されてわたしが1
枚ポップを書いたら、あまり売れてい
なかったその商品がとても売れたそう
で、それ以来彼女がポップ担当のよう
になってしまったんだそうです。それ
以来、悩むと彼女はわたしのところに
相談に来るようになっています。


今度、わたしが独立したので彼女が勤
め先に話したそうで、各担当部署のポ
ップのリーダー達にどんなポップを書
けばいいのか?という勉強会を開いて
欲しい、と頼まれました。


どうやら友達も、コピーライティング
は自分の専門外だからと無関心だった
のですが、案外身近にコピーの必要性
を感じている人が居るのを知って少し
興味を持ち始めたようです。


今度、その友達夫妻がわたしに食事を
ご馳走してくれるそうです。その代わ
りにわたしにコピーの書き方を教えて
欲しいそうです。実はコピーは書いて
みた上で着眼点や事前に調査しておく
コトを学ぶと伸びますが、書かないコ
トには何を直されているのかすら気が
つかないのが普通です。


そこで、2人に課題を出しました。


・今、観るコトのできるCMで1番好
きなモノと、1番嫌いなモノをそれぞ
れ理由も述べた上で書きなさい。


課題は無限に作れます。「CM」を「
ドラマ」にしたり、「映画」にしたり
「YouTube動画」にしたり…。「小説」
でもいいし、何かのコンテンツなら、
なんでもいいんです(^o^)!


どんなコトを書いて来るか、今から楽
しみにしています(^o^)v。