hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

ゆうべ、入院しちゃった^o^;❣️

ご来訪いただき、ありがとうございます❗️


ゴールデンウィークが終わるまでは、

保たなかった…。


ゆうべ、呼吸ができないほどの背中と

あばらへの激痛に襲われて、夜中に

病院に行ったら、そのまま入院となりました。


今回は、炎症が広がっているそうで、

それが落ち着くまでの入院になるようです。


ここ3ヶ月ほどは、横になって寝られないので、

上半身を起こして寝ることになります。

病院だとベッドで角度を付けられるので、

かなりラクに寝られます。

家だと、背中に柔らかいものを置いて、

角度を付けていきますが、かなり急な

角度を付けても、朝には潰れてたり、

毎日が試行錯誤の連続です。


酸素量が足りないそうで、鼻に管を入れて

酸素を送ってもらっています。


心電図もズーッと取れるように、胸に

くっつけています。


移動は、車イスじゃないとできなくて、

酸素と一緒に動かなくちゃいけないからだそうで

トイレも車イスです。だから、看護師さんに

連れて行ってもらわないといけません。

「トイレに行く間くらい、酸素がなくても大丈夫です」

と言ってみましたが、毎回ナースコールをしないと

動けません。ちょっと贅沢な気分ではあります。


iPadの持ち込みはOKをもらえたので、

急にやりたいことが増えました。


この病室は、ナースセンターの前なので、

朝から晩まで、ズーッとピコンピコン、トゥルルルルル、

ピンポンピンポンと看護師さんを呼ぶ音が聞こえています。


本当に大変なお仕事だと思います。休める時間は、

ほぼないくらい、ズーッと誰かが呼んでいます。


私の今日の受け持ち看護師さんは、もう10日くらい

連続勤務だそうです。明日、1日お休みがもらえた、

と、嬉しそうに私の隣の患者さんと話しているのが

聞こえて来ました。


みんな大変だなあ、と思って、「ありがとうございます❗️」

と気持ちを伝えてみた所、「こちらこそ、ありがとうございます❗️」

と言う思いがけない返事をいただいて、「えっ?」とビックリした

顔を向けると、「病院は、先生と看護師と技師と薬剤師が居れば

できると思ってる地方都市で大きな病院に居たんですけど、

全然違うって、ここに来てわかったんです」という返事。


「活気のある病院で1番重要なのは、あなた方患者さんが

たくさんいること。その患者さんに喜んでもらえたら、

看護師冥利につきるでしょう」


心がけとして、そう思っていなさいと

言われることが多いだろう考え方だとは思います。


でも、この忙しさの中で、実践している看護師さんが

居るのがスゴいと思いました。

体を休めたり治したりする行為を専門家として

サポートするぞ、という意気込み❗️

なんか、すごく安心して入院して居られます。


今回は、12日に診察を受けて、その状態によって

入院をして透析の準備をしようという話だったのですが、

予定されてた所まで、もちませんでした。


やっぱり、体を横にして眠れるのは1番いいですよね?

体を横にしちゃうと、肺に水が広がってゼロゼロはじまって

呼吸が苦しい状態から、呼吸困難になってしまうんです。


でも、病院のベッドだと、体を預けやすいので、

いつの間にか眠ってたり出来るんです。


ちょっと体をリフレッシュしてから、

また、戻って、ブログを書き始めるので、

ちょっとお休みをいただきます。


よろしくお願いします❣️