hittyのブログ

ちょっと調子の悪いオヤジのネット起業奮戦記

『時給』の考察ー「見かけ」と「実質」

ご来訪いただき、有難うございます!


とりあえず、働き始めました。


意外と具合悪くなったりせずに楽しく
働いています。週に3回、22時~07時
まで、1時間と15分の休憩があって、
若い人達も多く、わたしと同年代の人
はあまり居ないのかな?と思っていた
ら、そうでもなくて、結構居てくれて
休憩時間等にはマニアックなロボット
フィギュアの話をしたり、ガンプラの
話をしたり、楽しんでいます(^o^)。


時給970円。


でも、深夜に働いているので1,25倍の
1213円が22時から05時まで。


05時~07時までが970円です。


平均時給は、1152円になります。


でもこれが落とし穴なんですよね!


通勤時間や拘束時間等、他のコトには
使えない時間で時給を換算し直します。


20時半には家を出ます。
帰って来るのは、8:30くらいになる事
が多いです。もちろん、終わった後に
一服してから帰って来たり、行きは早
めに出たり、時間を多めに使ってはい
ますが…。


そうすると、12時間で9218円を稼いで
いる計算になるので、768円になりま
す。ところがそれだけでは終わりませ
ん。通勤に掛かる交通費や駐輪場代や
夜食代と飲み物を入れるとミニマムで
1250円掛かっています。


ちょっと寒いとカップコーヒーを飲み
たくなるし、汗をかいた時の洗顔シー
トや口臭防止のミンティア等、実はか
なり掛かります。休憩時間にタバコを
減らすためにガムを買ったり、経費は
どんどん掛かって行きます。


家に居るだけでは掛からなかったお金
です。


そうすると、時給は600円くらいに下
がります。外で働くと、それだけで、
目に見えない経費が掛かって来ます。


ここで、普通は時間を増やすコトを考
えます。例えば、週5日にするとか、
時間をもっと伸ばすとか、です。


効率を上げるなら時間を増やせばいい
コトになります。例えば一回に12時間
働けば、拘束時間は14時間とかになり
ますが、交通費の比率は下がります。


交通費の出るバイトに変えるという選
択肢もあるでしょう。


ただ、わたしの場合は透析を週3回受
けるという昼間の時間の制限があるの
で、夜なら毎日自由になる、という条
件の中でしか働けません。夜間透析の
病院も考えましたが、体調が悪くなっ
た時のことを考えると、夜間では朝の
仕事だとフルに迷惑をかけてしまいま
す。


時間を延ばすと稼ぐ総額は増えますが
自分の中で『ゆとり』を無くして行き
ます。


そこがトレードオフの関係になります
よね?実はそこにモノポリーのような
ラットレースが続くのか、それとも稼
ぐコトでゆとりを持った暮らしを送る
ことが出来るのかが決まると思います。


週に5日働いたとして、月に20万円く
らいです。20万円では、ゆとりのある
生活とは行きません。


今、いくら要るのか?と言う問題は大
きいですが、すぐにたくさん必要な場
合を除いて、ライフスタイルを考える
コトは、とても大切なコトです。


わたしの目標は、1年間で時給を1万
円に上げるコトです。


時給1000円で経費が400円かかるのと
時給10000円で経費はあまり変わらな
ければ、時給が高い方がいいに決まっ
ています。


時給を上げるために、わたしは何をす
るのかと言うと、コピーライトです。


でも、一つだけ心がけようと思ってい
るコトがあります。


自分で決めたコトだけを書かない。


読者が知りたいというコトがあれば、
それを書こうと思います。


自分が書きたいコトを書き始めます。


でも、読者が何か疑問を持ってくれた
ら、それに応えられるようなライター
を目指して行きます。


家に居ても仕事になるだけで、すごい
コトだと強く思えるようになりました。


やっぱり働けるのはすごいコトです。


そう、それだけでスゴイ事なんです。


働き始めて、実感したことがあります。


それは水分制限に関するコトです。


昨年病気がわかってから、1日に飲ん
でいい水分量は、1リットルが目安で
した。まあ、せいぜい1300㏄までで、
1,5リットルくらい飲むと、多過ぎる
と叱られるのが常でした。


今は平均で2リットルは飲んでいます。


汗で出て行ってしまうので、逆に2ℓ
でも、体重が激増したりしません。


そんな状態ですが、とりあえず稼ぐ事
はスタートしました。


これからどうなるのか、内心わくわく
しています。